食❤楽しまにゃ~

もっと美味しくヘルシー生活~簡単お料理レシピ付

❥豆腐オムレツ(マッシュルームクリームソース)~牛乳~

♥ 牛乳  

牛乳は牛の赤ちゃんが飲むものなので、
人間が飲むものではないとか、、近年
冷ややかなご意見もありますが、、
子供の頃から大好きでした、、
戦後、給食に牛乳が取り入れられ、体格
も変わってきたといわれるのですが、、
私には効果は在りませんでした、、( ̄д ̄)
京都では学校給食の牛乳がなくなったと~
私は減らしましたが、ゼロにはしてない
の~(^_^)ノ

f:id:CATNIP:20201024190732p:plain

牛の種類や飼料、季節により成分は変わる
おなじみの黒白の左のホルスタイン種
泌乳量が多いと理由で、日本では好んで
牛乳用に飼育されてきた
乳固形分が多い(5%以上)右のジャージ種
は脂肪球の大きさが大きく、クリームが
分離しやすくバターの原料になる
成分規格 
❥牛乳⇒生乳以外のものは一切含まない
無脂肪固形分8.0%以上、乳脂肪分3%以上
酸度0.18以下(ジャージー種0.20)
❥加工乳⇒調整されたもの
例…濃厚牛乳、低脂肪牛乳、乳糖分解牛乳、
ロングライフ牛乳、強化牛乳(ビタミン添加)

❥殺菌の方法での違いもあり、殺菌温度が低く
なれば時間を長くする必要がある。
①低温保持殺菌(62~65℃30分)LTLT
②高温短時間殺菌(72~75℃15秒)HTST
③超高温殺菌(120~140℃1~3秒)UHT
*パスチャライズ牛乳は①と②あわせた
 もの
 パスツールという生物学者が昔、
 ワインの殺菌温度を成分の変化なく、
 病原菌だけを殺菌する温度を調べた、
 50℃でした、牛乳は固形分が多いので、
 それより高い温度となっていますね❣
 日本では最も流通しているのは、
 (120~140℃1~3秒)UHT牛乳ですが、、
~( ̄д ̄)ノ

❥均質化(脂肪球を細かく調整する)して
分離しないよう、消化しやすくする
*ノンホモジナイズト牛乳は均質化を
 行わず生乳に近いものを製品化している

ミルクティーには、成分の編成の少ない、
低温殺菌ノンホモジナイズド牛乳を
英国王立科学研究所が言ってます~
(ミルクティー10/13投稿参照)

www.enjoycatnip.com

 
私達の体は食べたもので出来ている
強いからだ作り、
楽しんで、、、
ご一緒に~
ストレスレスな、
ロカボ(糖質制限)生活
レシピ、ご紹介します
 (^O^)/

 
私の提案するロカボの掟は
 糖質をできるだけ使わない、
 調味料の中の糖質要注意
 ~(゚Д゚)ノ
 

★レシピ解説 (^_-)-★

 オムレツ「Omelette」

フランスこう呼ばれるようになった
のは、16世紀頃~
13世紀にはその形から
「Alumete」ナイフの刃とよばれていた。
卵「Ouef」で出来ていることから、言葉が
変化したのではないかと言われている
1784年の「Cuisine bourgeoise」には
「Omelette」と掲載されている
フランスでは「ナポレオン」が作らせたと
いう、ペシェールのお祭り、巨大な
「イースターオムレツ」が有名
モンサンミッシェルのスフレオムレツ
ふわふわの「スフレリーヌ」が有名

玉子焼きですから、古くは古代ローマから
世界中にありますが、
イタリアの「フリッタータ」(8/28投稿参照)
スペインの「トルティージャ」(8/2投稿参照)

 

www.enjoycatnip.com

www.enjoycatnip.comイランの「クークー」
ドイツの「ホッペルポッペル」
アメリカの「デンバーオムレツ」、
似たものはいろいろありますね、
日本では明治~大正に、ひき肉と玉ねぎを
包んだものが、東京浅草「会円亭」発祥?!

お母さんのオムレツは椎茸や野菜が
たくさん入ってて嫌いだったな~(^_^;)

f:id:CATNIP:20201024155951p:plain

本日は中にトロトロの崩したお豆腐を入れ、
クリーミーマッシュルームクリームソース
をかけてみたよ~(*'▽')

《豆腐オムレツ》(マッシュルームクリームソース)
材料 
・卵     3個
・塩    1.5g
・牛乳    小1
・ナツメグ
・絹豆腐 100g
<マッシュルームクリームソース>
・マッシュルーム 100g
・にんにく     1片
・オリーブオイル   小1
・バター       10g
・パセリ
・生クリーム    50㎖
・牛乳            50㎖
・塩        1g
・胡椒
 
①豆腐を茹で、水気をしっかりきっておく
②卵に牛乳と塩、ナツメグを入れて混ぜる
③よく熱したフライパンにオリーブオイル
 小2入れ、②をいれる
④③を外から中に卵を混ぜて、全体が均一
 にトロトロになったら、真ん中に①をつ
 ぶして入れ、
⑤トントンと巻き込む
<マッシュルームクリームソース>
 マッシュルームを厚めにスライスし、
 オリーブオイルににんにくの香りを出し
 マッシュルームを炒め、バター、パセリ
 生クリーム、牛乳、塩胡椒をして、煮詰
 める
⑦オムレツにソースをかけて出来上がり~


Point (^^)b
クリームソースは生クリームだけだと
濃厚に仕上がります~
牛乳でなく豆乳で仕上げてもいいよ❣
トロトロなオムレツに
マッシュルームクリームソースがよく合う~
簡単❣うまうま(^_-)-☆

【本文参考文献等】
・食品図鑑 女子栄養大学出版
・食品学(各論)培風館



最後まで読んでくださり、
ありがとうございました
次回も簡単レシピ
ご期待ください (^.^)❣ 

楽しまにゃ~
★+
こちらはポチポチっと何度でも~
❥読者になる ポチっと  ヨロピク(^^♪ 
❥ブログランキングにも参加してま~ス 

     👇  ヨロピク(^^♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村