食❤楽しまにゃ~

もっと美味しくヘルシー生活~簡単お料理レシピ付

❥タマゴサンド(カリフラワーとナッツサラダ)~スリランカのミルクティー(キリテー)~

♥ スリランカのミルクティー  キリテー

本日は大好きなセイロンティー(紅茶)と
タマゴサンドでおうちカフェランチ~
皆さんもいかがでしょうか~

セイロンティーで有名なセイロン島は、
1948年英国領となって130年、自治領
として独立
1972年共和国スリランカと国名を決めた
英国領だったころの文化や、建物は今も
残っている
紅茶も、紅茶を飲む習慣も残っている。
キャンディ王朝時代の建物が残る町の中心
には、英国式のアフターヌーンティーを
今でも楽しめる「ホワイトハウス」という
古い建物(カフェ)がある
スリランカは英国の影響だけでなく、
英国人のもたらしたインドの影響もあり、
スパイシーな食事、ティータイムがある、、
英国式のお茶を「ティー」
スリランカ式のお茶を「テー」とよび、
英国式とは別の飲み方がある
このローカルミルクティーのことを
「キリテー」という⇊⇊

f:id:CATNIP:20201113113851p:plain

・紅茶:細かい茶葉(ダストかファニングス
 というグレード)が用いられる。
・砂糖:素製糖、スプーン2~3杯くらい
 とやや多めの砂糖をつかう。
・ミルク:粉ミルクを用いる。
 粉ミルクは主に都市部で使われること
 が多く都市部以外のところでは
 コンデンスミルクが使われることも多い
 とか。スリランカでは酪農が盛んではな
 いため生乳を用いることはほとんどなく、
 ニュージーランド、ヨーロッパインド
 などから輸入した粉ミルクが流通して
 いる。

スリランカで最も人気の粉ミルク

f:id:CATNIP:20201113171443p:plain

『Anchor(アンカー)』という粉ミルク。
脂肪分が29.3%と高く、キリ・テーの
仕上がりに欠かせないフォームドミルク
をつくるのに重要な役割を果たしてる

f:id:CATNIP:20201113173018p:plain

 ❥作り方 
1.ティーカップに熱湯を注いで温める 
2.縦長の2つの容器のひとつに、
 ティーフィルター(メッシュ状の
 ストレーナー)を置いて、紅茶の茶葉を
 入れ、直接熱湯を注いで抽出
 茶葉の入ったフィルターははずす
3.もう一つの容器に砂糖、粉ミルク
 入れたら熱湯を注いで、スプーンで
 かきまぜて溶かす
4.2の容器と3の容器の液体を、
 出来るだけ高い位置から交互に
 何度か移すこのようにする
 (空気を混ぜて泡をつくる)
5.温めておいたティーカップのお湯
 をすて、最後にティーカップに移す、
 表面に泡が出来た、ミルクティーが
 出来上がり~

スリランカには砂糖もミルクも入れない
 「カハタ」と呼ばれる紅茶がある
 ブラックティーのことで、
 これにはよく「ジャガリ」が添えられる

f:id:CATNIP:20201113181024p:plain

ジャガリ」とは⤴⤴
 パルマラ(孔雀椰子)の花の蜜
 から作られた黒砂糖の塊
 (お菓子?)~(゜o゜)ノ
 これをかじりながら、「カハタ」を飲む

お砂糖もジャガリも優しい甘味で、
熱い気候のスリランカでは
体がついつい欲してしまうの~(^_^;) 
更に、泡を作ることで、
紅茶が甘く感じるの
、、
泡マジックについてはまた後日、、、
投稿するね~❣

私達の体は食べたもので出来ている
強いからだ作り、
楽しんで、、、
ご一緒に~
ストレスレスな、
レシピ、ご紹介します
 (^O^)/

 
私の提案する食は
 できるだけ自然のものを
 簡単におばあちゃんの知恵袋
 お伝えしたい~
 調味料要注意
 無添加マヨネーズ作りだ~~(゚Д゚)ノ
 

★レシピ解説 (^_-)-★

 タマゴサンド
(カリフラワーとカシューナッツサラダ)
本日のランチは、大好きなタマゴサンド
パンはハード系の全粒ライ麦パンなので、
中身は、ゆで卵はザクザク、マヨ少なめ
(今回は豆乳マヨネーズナツメグ入れ、
キュウリとはさみます❣
付け合わせは旬のカリフラワーと
カシューナッツとレーズン
林檎とナツメグのドレッシングかけて~
キリテーではないけど、キャンディ
フォームミルク(泡立て)をいれた
ミルクティーをあわせたヨ~❣
(^.^)b

f:id:CATNIP:20201113163230p:plain

f:id:CATNIP:20201112230850p:plain

www.enjoycatnip.com

www.enjoycatnip.com

 
《タマゴサンド》
材料(1人分)
ゆで卵(5/1投稿参照)⤴⤴
豆乳マヨネーズ(10/7投稿参照)小1
・塩 
・ナツメグ
・キュウリ
・全粒ライ麦パン 2枚
・バター
・粒マスタード
①ゆで卵を上手に作る
②ザクザクと切ったゆで卵に、塩、
 ナツメグ、マヨネーズ入れて混ぜ
③パンにバターと粒マスタード塗って
④キュウリはスライスして塩をして、しばらく
 置き、ペーパーに挟んで水気をとり
⑤③に④をならべて、②を挟んで
 出来上がり~

《カリフラワーとナッツサラダ》
材料 
・カリフラワー 1株
・カシューナッツ16粒位
・レーズン   10g位
・パプリカ   1/4個
・フリルレタス 2枚
<アップルナツメグドレッシング>
・林檎     1/2個
・レモン汁   10㎖
・塩      小1/2 
・胡椒   
・オリーブオイル 30㎖ 
・ナツメグ 

f:id:CATNIP:20201113135729p:plain
①レモン汁に塩胡椒を溶かし、その中に
 林檎をすり卸して入れよく混ぜる
②オリーブオイルを少しずつ入れながら
 混ぜる
③最後にナツメグをいれ、ドレッシング
 出来上がり~
④カリフラワーを茹でる
⑤レーズンをお湯につけて柔らかくして
 おく
⑥パプリカを一口大に切っておく
⑦レタスを敷いた上に盛り付け、
 ドレッシングをかけて召し上がれ~


Point (^^)b
ライ麦パンにナツメグが効いてる
タマゴサンドいけますよ~
サラダのドレッシングにもカリフラワー
とも相性のいいナツメグきかせて、
ナッツの食感、レーズンの甘味が
美味しい~
サンドウィッチランチプレート
簡単❣うまうま(^_-)-☆

【本文参考文献等】
・紅茶の国紅茶の旅 ちくま文庫

・一杯の紅茶の世界史 文藝春秋


最後まで読んでくださり、
ありがとうございました
次回も簡単レシピ
ご期待ください (^.^)❣ 

楽しまにゃ~
★+
こちらはポチポチっと何度でも~
❥読者になる ポチっと  ヨロピク(^^♪ 
❥ブログランキングにも参加してま~ス 

     👇  ヨロピク(^^♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村