食❤楽しまにゃ~

もっと美味しくヘルシー生活~簡単お料理レシピ付

❥白菜のアンチョビ、生ハム煮込み~GI値って何?~

♥ GI値って何?  

最近、GI値という言葉ききませんか?
私もよくつかうのですが、、
糖質オフとか制限が、世の中で、
いわれるようになり、このGI値も表示
されるようになってきました

❥GI値とは
グリセミック・インデックスの略
(Glycemic Index)
食べた食品が体内で糖に変わり血糖値が
上昇するスピードを計ったもの
ブドウ糖を摂取した時の血糖値の上昇率
を100として、相対的に表示
基準はブドウ糖です❣
この値が低ければ食後
血糖値の上昇が遅くなり
インスリンの分泌も抑えられるという
ことです

❥インシュリンとは?
膵臓から分泌されるホルモンの一つで
血糖値が上がると分泌され、血液の中
糖を肝臓や筋肉に送り込む仕事人
これが、許容量を超えてしまうと、
送り込む先が脂肪細胞にかわり
どんどん脂肪細胞が巨大化❣( ̄д ̄)ノ
そして太ってしまうのでした❣
逆に血糖値が下がり、
インシュリンの分泌が少なくなると、
グルカゴンというホルモンが分泌
グルカゴンは脂肪細胞の中の脂肪を
血液中に放出し、筋肉などで燃や
される、、、
これが低インシュリンダイエット
いわれています。
(正しいやり方かどうかは、諸説ありますが、、)
極端なインシュリン悪者扱いは
個人的にはよくない気がします~
糖尿病の人が痩せていくのは
この状態だと思うので~(゚Д゚)ノ

f:id:CATNIP:20201125220644p:plain

皆さんが糖質オフ❣ビールを、
炭水化物の主食抜きを
選択したり推奨しているのは、
ダイエットが目的ではなく、、
体の糖化=老化でしたよね~
 (7/30投稿参照)

www.enjoycatnip.com

 GI値が低い食べ物ほど、
ゆっくり消化吸収されるので
「腹持ちがいい」ダイエットにぴったり
ということになるのですが、調理方法や
食べ合わせでもかわってきます~

❥穀類は精製されてないものの方が
GI値は低い
白米88   ⇐  玄米55
食パン95  ⇐  全粒粉パン50

似てる野菜、果物でも意外と
GI値高低差がある
人参80   ⇐ 大根26
じゃが芋90 ⇐ 薩摩芋55
パインアップル90 ⇐ リンゴ36
*果物はジュースをのむより、
 果物そのものを食べる方が良い❣

❥甘味料で比較しても
上砂糖109
グラニュー糖110
てんさい糖65
はちみつ85
水あめ98
みりん15
*はちみつは体に良さそうに
 言われるが、意外とGI値高い❣
果糖ブドウ糖液糖は怖いので
 避けよう(7/23投稿参照)👇

www.enjoycatnip.com

❥清涼飲料水や、スポーツ飲料は
特に注意しよう~ 
1本飲むと、1日の砂糖摂取量
超えちゃいます❣('Д')

糖質制限だけ考えると落とし穴
(7/8投稿参照)👇
があるので、冷静に判断して、
楽しまにゃ~

www.enjoycatnip.com

 

私達の体は食べたもので出来ている
強いからだ作り、
楽しんで、、、
ご一緒に~
ストレスレスな、
レシピ、ご紹介します
 (^O^)/

 
私の提案する食は
 できるだけ自然のものを
 簡単におばあちゃんの知恵袋
 お伝えしたい~
 調味料要注意
 ~(゚Д゚)ノ
 

★レシピ解説 (^_-)-★

旬の白菜GI値23、椎茸GI値28を
西洋の鰹節である生ハムとアンチョビ
の組み合わせでうま味とコクを出した、
フランスの家庭料理 ~(^.^)b
フランスでは(chou chinois)
中国キャベツといい、売られている
甘くてうまい~あったか煮込み❣

f:id:CATNIP:20201118221829p:plain



《白菜のアンチョビ、プロシュート煮込み》
材料 
・白菜     1/4カット
・プロシュート 20g
・アンチョビ  3枚
・豆乳     100㎖
・白ワイン   100㎖
・アンチョビのオイル小1
・塩胡椒
・パセリ

①白菜を食べやすい大きさに切る
②鍋にアンチョビをオイルと共に入れ
 つぶすように軽くいため
③②に①と生ハムを入れ、白ワイン
 を入れ蓋をし弱火で、10分蒸し煮
④③に豆乳をいれて、弱火で加熱5分
⑤味をみて、塩胡椒して出来上がり


Point (^^)b
豆乳はグラグラ煮ると分離してしまう
ので注意~
お好みで、豆乳の代わりに牛乳、
生クリームでも構いません
簡単❣うまうま(^_-)-☆

【本文参考文献等】
・食品別GI値一覧 AGE研究協会

・AGE検定マスターコーステキスト


最後まで読んでくださり、
ありがとうございました
次回も簡単レシピ
ご期待ください (^.^)❣ 

楽しまにゃ~
★+
こちらはポチポチっと何度でも~
❥読者になる ポチっと  ヨロピク(^^♪ 
❥ブログランキングにも参加してま~ス 

     👇  ヨロピク(^^♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村