食❤楽しまにゃ~

もっと美味しくヘルシー生活~簡単お料理レシピ付

❥冷やし冬瓜すり流し~和食は無形文化遺産~

♥ 和食は無形文化遺産  

「日本料理」や「和食」って何?❣
実は
1898年『日本料理法大全』により一般化
文明開化の時に日本に入ってきた
「西洋料理」や「洋食」に対して生まれた言葉
和食の定義みたいなもの、
線引きはむずかしいですよね、、
私も、ごちゃまぜで、料理しているの
ですが、

和食は2013年 ユネスコの無形文化遺産
に登録されました。
それ何?
放っておいたら消えてしまうもの
保護するために一覧表化したのが、
ユネスコ無形文化遺産

あらためて考えてみると、
和食は消えてしまってはいけない~
登録申請の際にまとめられた内容は
(農林水産省のホームページ)

1多様で新鮮な食材とその持ち味の尊重
2 栄養バランスに優れた健康的な食生活
3 自然の美しさや季節の移ろいの表現
4 正月などの年中行事との密接な関わり

日本は小さな島国で、他の国とは異なる、
自然、気候があり、自然の恵み(食材)がある
なんといっても日本には四季があり
山に河に海のものに、
四季折々の食材に恵まれている
自然と、四季を感じられる食生活を
送ってきた
季節感って、色、形、香り、味、、
日本人独特の感性だと思いませんか?
季節の地域の特徴を生かした料理が、
発酵食品が、調理器具が、器が
食事のスタイル
があり、様々な日本文化行事とともに、
食文化も発展し、伝えられてきた
飽食時代になり、欧米諸国からの評価も高く
和食は健康的であると和食ブームもおきた

しかし、ここへ来て食の欧米化は進み、
放っておくと消えかねない危機状況に
なっているのが現実
食育なんて言うことも、子供たちにむけて
行われ始めた❣
いいとこだらけの日本の食文化やっと
見直す動き出てきたのです

最近、コロナの影響で、郊外へ、地方へ
引っ越す方が増えている
ところが、それが正解だったと思う人
失敗だったと思う人は50-50だそうである
利便化、大量生産、加工食品、漏れなく
付いてくる添加物になれてしまった
当たり前が和食をも
消してしまうのでしょうか、、
おばあちゃんの知恵袋
おかあちゃまの力で継承したいですね~
( `ー´)ノ
 

私達の体は食べたもので出来ている
強いからだ作り、
楽しんで、、、
ご一緒に~
ストレスレスな、
レシピ、ご紹介します
 (^O^)/

 
私の提案する食は
 できるだけ自然のものを
 簡単におばあちゃんの知恵袋
 お伝えしたい~
 調味料要注意
 ~(゚Д゚)ノ
 

★レシピ解説 (^_-)-★
冷やし冬瓜すり流し

「擂り流し」は、野菜や魚介類、豆腐など
食材をすりつぶし、出汁または味噌汁で
のばした、日本の伝統料理 
豆腐のすり流し汁は江戸料理再現料理にも
ありました、、
似たものを、えのき葱豆腐汁として、
私もよく作ります
和風のポタージュスープですね❣

www.enjoycatnip.com

 嫌いなお野菜も、和食ならすり流し、
洋食ならポタージュスープにすると
子供も大人も食べやすいですね、、
フードプロセッサーのなかった日本では、
すり鉢でドロドロにしたり、おろし金で
おろしたりしたわけです
柔らかく煮て、フードプロセッサーにかけ、
本日は冷やして、

f:id:CATNIP:20210715131754p:plain

温かいまま食べても、美味しいです。

f:id:CATNIP:20210715132129p:plain

《冷やし冬瓜すり流し》
材料 3~4人分
・冬瓜    1/8個位
・出汁    250㎖
・塩     小1/2
・薄口醬油大 1/2
・酒     小1
・海老    4~5尾
・人参    適宜
・枝豆    適宜
・卵豆腐   適宜

f:id:CATNIP:20210715132649p:plain
①冬瓜の緑の皮をむき、青臭さが気になる
時はサッとゆでこぼす

f:id:CATNIP:20210715132851p:plain
②いったんざるにあげる

f:id:CATNIP:20210715133440p:plain
③だし汁、調味料を入れて柔らかく煮る

f:id:CATNIP:20210715133635p:plain
④えびは塩水であらって、背ワタを
爪楊枝で取り、酒をいれラップをふわっと
かけ(蓋をする)電子レンジ500ワットで1分
鍋で蓋をして酒蒸しにしても大丈夫

f:id:CATNIP:20210715133804p:plain
⑤この時の海老のしるは捨てないで、
お汁にいれる

f:id:CATNIP:20210715134635p:plain

⑥冬瓜は出汁ごとミキサーにかけて、
味をみて、器に卵豆腐と共に入れ、
殻をむいた海老と野菜や豆を盛り付ける


Point (^^)b
今回は卵豆腐を盛り付けたが、豆腐でも
美味しくいただけます~
冬は蕪や大根が甘くて美味しい野菜の
すり流し、夏は冬瓜で、是非、、
簡単❣うまうま(^_-)-☆

【本文参考文献等】
・農林水産省のホームページ
・すり流し協会ホームページ
・日本料理 調理師協会


最後まで読んでくださり、
ありがとうございました
次回も簡単レシピ
ご期待ください (^.^)❣ 

楽しまにゃ~
★+
こちらはポチポチっと何度でも~
❥読者になる ポチっと  ヨロピク(^^♪ 
❥ブログランキングにも参加してま~ス 

     👇   ヨロピク(^^♪
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村