食❤楽しまにゃ~

もっと美味しくヘルシー生活~簡単お料理レシピ付

❥冷製チキンと夏野菜のバルサミコ風味~ワインの味⁈~

♥ ワインの味⁈ 

ワインは好きなのですが、ワイン通~って
わけでもありません。
ワインの味って、何だろうか、、
ソムリエの方たちが美味しいという、
赤ワインのおいしさは、私にはわからない、
何度かそう思ったことがあります。。
甘いだけが美味しいとも思わないのですが、
カビのような発酵臭の強いものが好きという
わけでもない、、ワインの味、
いろんな表現で言葉に表されますが、、深い
わかりにくいですね。。( ̄▽ ̄;)
ワインをセレクトするソムリエの方が、
毎日ワインを飲んでいる人と、
1年に1度しかワインを飲まない人では
『おいしい』が全く違うはず、
経験と学習によって「おいしい」が変わる
ので、その方の好みと経験を踏まえると
話されてた~(^.^)b

❥ワインを選ぶときラベルをみます❣
ワインやシャンパンのラベルには
フランス語の表現だと、
・Extra Brut(エクストラ・ブリュット)⇒極極辛口
・Brut(ブリュット)⇒極辛口
・Extra Dry(エクストラ・ドライ)⇒辛口
・Sec(セック)⇒中辛口
・Demi-Sec(ドゥミ・セック)⇒中甘口
・Doux(ドゥー)⇒甘口

❥甘口と辛口の味の違いはどうしてできる?
ワインの製造工程で、
果汁の糖分が酵母の働きによって
アルコールと炭酸ガスに分解される行程を
アルコール発酵という
糖分がアルコールに変わる程度によって、
辛口か甘口かが決まる
糖分を多くアルコールに変えてしまえば
『辛口のワイン』になり、
糖分の一部しかアルコールに変化しない
うちに発酵を止めてしまえば、糖分が残り
『甘口のワイン』になる
ブドウの種類のちがいによる
ブドウのもっている糖分の量
によっても変わる

f:id:CATNIP:20210711132355p:plain
❥上記の辛口や甘口は、
赤ワインのボトルには
見られない⁈
実に赤ワインのほとんど全てが甘くない
からだそうである~(゚Д゚)ノ
赤ワインの味をきめるのは、甘味ではなく、
渋味・酸味・コク
というわけである
以前にブロブでワインの色について触れたが
赤ワインと白ワインの違いは製造工程
で皮や種を取り除くか入れるか、
圧搾して発酵するか、発酵して圧搾するか、
またそのタイミングの違いや、
使うブドウの違いでロゼワインができる

www.enjoycatnip.com

赤ワイン製造工程に入れられた
皮や種に含まれる渋み・苦みの成分である
「タンニン」は、熟成するうちにだんだん
マイルドになる
「アルコール」は他の要素とのバランスにも
よるが、アルコール度が高いと「コク」と甘み
が感じられるという

❥フルボディとライトボディの違いは?
赤ワインのラベルにある『ボディ』とは
ワインの重みとコクの事を指す
アルコール度数や果実味・エキス
(タンニン、有機酸、糖分など)の割合
により変化する
味わいや深さを人間の体(ボディ)に例えて
表現するようになった

・フルボディ⇒重いワイン、
 渋味とコクが強く、複雑、濃厚、奥深い
 ボディのあるワインと表現される

・ライトボディ⇒軽いワイン
 フレッシュな果実味に富んでいて、
 渋味やコクがおさえられた、
 飲みやすいもの
 あえて、冷やして提供したりする
 *ボジョレー・ヌーヴォーなどの新酒は
  ライトボディに当たる

・ミディアムボディ
 中間のもの
 メルロ、ピノ・ノワール、
 テンプラニーリョ、カベルネ・フラン
 といった黒ブドウから造られるワインに
 多く見られる
 *お料理と合わせやすい

❥白ワインにもフルボディという表現
されることもある

白ワインのボディはワインの「色の濃さ」
で見分ける
濃い黄色がかった白ワインは
しっかりしたボディのものが多く、
薄い緑がかった淡い色のワインは
比較的軽めのボディのものが多い

❥硬いワイン⇒酸味の強いワインの表現

❥厚みのある味わい
⇒しっかりとした果実味のあるワインの表現

❥驚きの味変~(^.^)b
ワイン会の前にソムリエの方が、試飲後、
突然、ワインを
デカンタ―に移し始めたのです❣
ワインが空気に触れると
酸とポリフェノールの量が
時間の経過とともに減少
する
抜栓後に渋味を強く感じるワインの味を
まろやかにすることができる
花が咲くように
「ワインが開く」と表現される
( ̄▽ ̄)ノ~*

・デキャンタージュ
⇒デキャンタ(ワインを入れるガラス容器)に
ワインを移す
・スワリング
⇒ワイングラスを2~3回くるくると回す

食べ物の味には色、味の他に香りも関わって
くるので、ワインはまだまだ深いですね~ 

私達の体は食べたもので出来ている
強いからだ作り、
楽しんで、、、
ご一緒に~
ストレスレスな、
レシピ、ご紹介します
 (^O^)/

 
私の提案する食は
 できるだけ自然のものを
 簡単におばあちゃんの知恵袋
 お伝えしたい~
 調味料要注意
 ~(゚Д゚)ノ
 

★レシピ解説 (^_-)-★
冷製チキンと夏野菜のバルサミコ風味

さっぱり煮を米酢でなく、バルサミコ酢で
夏野菜と共に、夏の洋風1品です
お肉は柔らかく、さっぱりと、出来たても
いいけど、冷やしていただくと、
夏のワインのお供にいいです❣

f:id:CATNIP:20210704180035p:plain

《冷製チキンと夏野菜のバルサミコ風味》
材料 2~3人分

・鶏もも肉    1枚
・うずら卵(ゆで)8
・茄子      1本
・人参      30g
・パプリカ   1/2個
・ズッキーニ  1/2本
・醤油     30㎖大2
・赤ワイン   30㎖大2
・バルサミコ酢 30㎖大2
・水      240㎖
・ローズマリー      
・にんにく 1片
・オクラ  3本

f:id:CATNIP:20210709175315p:plain
①鶏もも肉を食べやすい大きさに切って
鍋に調味料と水を合わせて、火をつける

f:id:CATNIP:20210710170103p:plain

②落し蓋をして10分位煮る

f:id:CATNIP:20210710170248p:plain

③夏野菜を一口大に切っておく

f:id:CATNIP:20210710170432p:plain

④柔らかく煮えた鶏肉の上に野菜と
うずら卵を入れる

f:id:CATNIP:20210710170603p:plain

⑤落し蓋をして2~3分煮る


Point (^^)b
バルサミコ酢とワインでお肉は
やわらかくなる~
野菜は何でもいいですが、
夏野菜は生でもたべられるものばかり
なので、サッと火が入る位でとめると、
色が綺麗にいただけます~
簡単❣うまうま(^_-)-☆

【本文参考文献等】
・発酵食品への招待 裳華房
・ワインは楽しい! パイインターナショナル


最後まで読んでくださり、
ありがとうございました
次回も簡単レシピ
ご期待ください (^.^)❣ 

楽しまにゃ~
★+
こちらはポチポチっと何度でも~
❥読者になる ポチっと  ヨロピク(^^♪ 
❥ブログランキングにも参加してま~ス 

     👇   ヨロピク(^^♪
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村