食❤楽しまにゃ~

もっと美味しくヘルシー生活~簡単お料理レシピ付

❥棒々鶏サラダ ~鶏サ~ン~

鶏サ~ン

 鶏サ~ン、母は「かしわ」といっておりました。
関西、九州ではそういわれるそうですね、
京都ではかしわやさんはお肉屋さんとは別でした。
母によると、広島でも昔は別だったそうですが、、
地域によっては老鶏のことだけを
「かしわ」と呼ぶところもあるそうです。
本来日本在来種の黄鶏のことをさしていたとか、、
日本では弥生時代から家畜として、
豚サーンとともに、中国から伝わりました
2017年 豚サーンを抜いて、
消費量第1位~

鶏サ~ンにいる
カンピロバクターやサルモレラ
大腸菌、ブドウ球菌
による食中毒!!
加熱して食べたいところです。。
が昔から生で鶏さし食べている九州のひとは
食中毒になりにくいという報告がありましたよ、、
どうも腸内細菌に違いがあるのではないかと、、
個人的には興味深い~
❣( `ー´)ノ

❥鶏サ~ンの栄養価
アミノ酸バランスのいい、良質なタンパク質
脂肪酸組成のバランスもいい ('◇')b
豚サーンにはかなわないけど、相当いいビタミンB群
イノシン酸(旨味成分)多く、、
美味しくてヘルシーなスープに~(^_^)/~
 
そして、話題の成分、研究続行中!
カルノシン、アンセリン(ジペプチド)
・血圧上昇抑制作用
・カルシウム吸収促進(骨粗鬆症予防)
・抗疲労効果
・尿酸値正常化
・脳神経作用正常化(抗うつ作用)
・抗酸化作用(活性酸素消去、がん予防、美肌)
・抗糖化(抗AGE、血糖値低下、目、美肌)
‥等、うれしい報告がたくさんです
まさに ヒポクラテスサマのいう 

貴方の食事を薬とし、貴方の薬は食事とせよ。
(^^♪

ちなみに、カルノシン、
瞬発力や持続力をもつ、
鶏、馬、遠洋魚の筋肉中にたくさんあるそうなの
!(^^)!

私達の体は食べたもので出来ている
感染しても戦える
そんなからだ作り、
楽しんで、、、
ご一緒に~
ストレスレスな
ロカボ(糖質制限)試食会で出した
レシピ、ご紹介します
 (^O^)/

 

私の提案するロカボの掟は
糖質をできるだけ使わない
調味料の中の糖質要注意
市販の棒棒鶏ソースには糖が~(゚Д゚)ノ


★レシピ解説 (^_-)-★
ロカボ(糖質制限)試食会での中華のレシピ!
メインディッシュとしてもgood❣~(^_^)/~

鶏肉を「」を使ってで叩きたたいて、柔らかくしたことから、
棒棒鶏

本場では鶏肉のみで他の具を加えないのが一般的
これも麻婆豆腐と同じで、日本人好みに、陳さんが、
メニューを改良したものなので、四川のものと少し違う~

MENU

◆麻婆豆腐

◆ねぎと卵の炒飯(ビューティーこんにゃく米)
◆棒々鶏サラダ

◆ナスとオクラの桜えび炒め
◆もやし、きくらげ、コンニャクの酢の物
◆中華風かき玉スープ

f:id:CATNIP:20200430161729p:plain



《棒棒鶏サラダ》⇒パッククッキグ参照

材料
・鶏むね肉
・リーフレタス
・レタス
・きゅうり
・ゴマ
・トマト

◆練りごまドレッシング
・練りごま 大1
・すりごま 大1
・醤油   小1
・米味噌  小1
・水    大1
・(レモン汁 小1)好みで
・胡麻油  大1
①鶏サ~ンはパッククッキグでジューシーに仕上げる。
 ⇒パッククッキグ参照
  今回、ポリ袋のなかには、清酒と塩胡椒をいれました。  
②ドレッシングは胡麻油以外をよく混ぜて、
 最後に胡麻油を入れる。
 お好みでラー油入れて~
③①を細く割き、野菜ともりつける。

 ビューティーこんにゃく米に混ぜて
 出来上がり~うまうま ❣('◇')❣

Point (^^)b
鶏ささみでやってもいいです。
鶏の出来が美味しさの秘訣~~
今回は、他のメニューのなかに、酢の物があるので、
ドレッシングにレモンはいれませんでした。
棒棒鶏ソースとして、つかえるよ~
うまうま ❣('◇')❣ 

最後まで読んでくださり、
ありがとうございました
次回も簡単レシピ
ご期待ください (^.^)❣

楽しまにゃ~
❥読者になる ポチっと  ヨロピク(^^♪ 
❥ブログランキングにも参加してま~ス  
ヨロピク(^^♪
     👇
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村