食❤楽しまにゃ~

もっと美味しくヘルシー生活~簡単お料理レシピ付

❥白切鶏(パイセイチー)中華風レモンたれ~秋の七草~

秋の七草  

朝夕が過ごしやすくなり、秋の虫の声が
しますね~お天気は今一つ、、、
一雨ごとに涼しくなるといいますが、
本当に、、JAZZにも"September in the rain"
という曲がありますよね~
この時期の秋の長雨のことを「ススキ梅雨」
言います~今の時期公園でみます~
都会には最近ないとおもったら、、なんと、
花屋に売ってた❣ビックリ( ゚Д゚))

f:id:CATNIP:20200916180345p:plain
ススキは秋の七草の一つ
万葉集のなかで、
「秋の野に 咲きたる花を 指折り かき数ふれば
 七種の花」(万葉集・巻八 1537)
秋の野に咲く草花を指折り数えてみると7種類あった~
「萩の花 尾花 葛花 瞿麦の花 姫部志また
 藤袴 朝貌の花」(万葉集・巻八 1538)
萩(ハギ) 尾花(ススキ) 葛(クズ) 瞿麦(ナデシコ) 
姫部志(オミナエシ) 藤袴(フジバカマ) 朝貌(アサガオ)

f:id:CATNIP:20200916155109p:plain


ここでの朝貌(アサガオ)ですが、
植物学者の牧野富太郎博士は、
「朝貌」は「桔梗」のことの説とし、中国から
朝顔が伝来したのはもっと後の時代だとして
いる、万葉集の別の歌に
「朝顔は夕方に咲くのが見事」と詠まれていて、
現在の「朝顔」とはちがうと否定している❣
日本最古の漢和辞典、「新撰字鏡」(平安時代)
には、桔梗の項にふり仮名で「アサガオ」と
書いてあることから、奈良、平安時代の朝顔
は桔梗のことを意味しているとされている~

 ❥キキョウ(桔梗):アストラ ブルー3.5号ポット4株セット[鉢植えで楽しむわい性のききょう]

 
万葉集は奈良時代
秋の七草の決め手となった歌をよんだのは、
山上憶良(やまのうえのおくら)
「貧窮問答歌」とか、、70首も読んだ知名人
遣唐使として中国に渡り、聖武天皇に仕え、
現在の鳥取県倉吉市あたりの国府だった方❣
七草粥でおなじみの「春の七草」が今の七つ
に絞り込まれたのは 武士の時代と言われま
すから、それよりも、先に決まっていたと
いうことですね~

春の七草は七草粥にしますが、秋はないデス❣
秋と言えばお月見~
お団子と共にお供えされますね、、
話は戻りますが、必ずお供えされるのが、
ススキです❣
月の神様の「依代」
ススキは稲穂の代わりなんだそうですヨ❣
お月見は収穫感謝祭~季節の野菜や果物
ご一緒に、秋の七草、お供えして、、
美味しい酒飲んで、肴食べて、、
ちなみに、2020年10月1日木曜が今年の
中秋の名月~

❥秋の七草には鑑賞だけではなく薬効がある❣

ハギ(根)…婦人病、のぼせ
・ススキ(根)…利尿、解毒
・クズ(根)…「葛根湯」風邪薬、肩こりや神経痛
・ナデシコ…むくみ、消炎、
・オミナエシ…消炎、排膿、解熱
・フジバカマ…黄疸、利尿、糖尿病、神経痛
・キキョウ(根)咳止め、去痰、のどの痛み。

私達の体は食べたもので出来ている
強いからだ作り、
楽しんで、、、
ご一緒に~
ストレスレスな、
ロカボ(糖質制限)生活
レシピ、ご紹介します
 (^O^)/

 
私の提案するロカボの掟は
 糖質をできるだけ使わない、
 調味料の中の糖質要注意
 ~(゚Д゚)ノ
 

★レシピ解説 (^_-)-★
白切鶏(パイセイチー)をパッククッキングで!
パイセイチーは鶏を丸のまま、茹でたり、
蒸したりしたもので、冷前菜に使われる。
四川のピリ辛だれをかけた「よだれ鶏」や、
紹興酒を効かせた「酔鶏」が有名だが、
今回はレモンをきかせて、もも肉を使って、
コラーゲンゼリーを添えたよ~

f:id:CATNIP:20200910135752p:plain
 
《白切鶏(パイセイチー)》中華風レモンたれ
材料 
<パッククキング>⇒(4/17投稿参照)
・鶏モモ 1枚
・塩胡椒 少々
・清酒  大1
・生姜スライス1枚
・ねぎ1片
<中華風レモンたれ>
・レモン汁 大1
・塩    小1/2
・生姜汁  小1
・オリーブオイル大1
・ゴマ油  大1

・ねぎ
・香菜

<パッククキング>⇒(4/17投稿参照)
 材料をポリエチレン袋にいれて、
 できるだけ空気を抜いて縛り、平らにして
 沸騰した鍋に入れ火を消して25分
②①の肉を氷で冷やし、そのまま冷蔵する
<中華風レモンたれ>
 レモン汁の中に油以外のものを入れ、よく
 混ぜる、オリーブオイルを少しずつ入れな
 がら混ぜ乳化させ、続いて、ごま油を入れ
 ていれ、出来上がり~

⑤②のパックを開けると、プルプルゼラチン
 ができています。ゼラチンをを取り出し、
 鶏肉をスライスする
⑥皿に、鶏肉、ゼラチン、レモン、ねぎ、
 香菜を盛って、レモンたれを添えて
 出来上がり~


Point (^^)b
コラーゲンプルプルゼラチン
前夜作って、パックのまま冷蔵庫に入れて
おくと確実にゼリーができてるヨ❣
パックっクッキングなら、味もうま味も
ついてるのでとても美味しいよ❣
鶏モモ皮つきでないと、出来ません~
簡単❣うまうま(^_-)-☆

【本文参考文献等】
・日野製薬 ホームページ
・花百科 講談社


最後まで読んでくださり、
ありがとうございました
次回も簡単レシピ
ご期待ください (^.^)❣ 

楽しまにゃ~
★+
こちらはポチポチっと何度でも~
❥読者になる ポチっと  ヨロピク(^^♪ 
❥ブログランキングにも参加してま~ス 

     👇  ヨロピク(^^♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村