食❤楽しまにゃ~

もっと美味しくヘルシー生活~簡単お料理レシピ付

❥舌平目のムニエル(舞茸インゲンのグラッセ添え)~舌平目~

♥ 舌平目  

舌平目のムニエルって、
昔、テーブルマナーの授業で、
ナイフとフォークで食べたよ~
デザートがバナナで、
ナイフとフォークで食べるの、、( ̄д ̄)
それから、何十年も食事してるけど、
フレンチで、骨付きの魚や、バナナが
出たことないよね~
家で骨付きを出すと、いつも、子供から
booing👎
舌平目は骨取ってだすときには大きいもの
じゃないと、食べるとこなくなっちゃう~
骨なしの冷凍を使うこともあります、、

 骨無し舌平目 1枚/100g 10枚 【冷凍】/(1箱)

f:id:CATNIP:20200914200646p:plain
<イヌノシタ(アカシタ)>

f:id:CATNIP:20200914200905p:plain
<クロウシノシタ(クロシタ)>

「舌平目」名前はヒラメだけどヒラメでは
ありません❣
ヒラメと同じように左側に両目が付いてるが、
ヒラメ科ではなくカレイ目ウシノシタ科の魚、
日本ではその形(牛の舌みたい)から「舌平目」
と呼ばれている、英語では「Sole(ソール)」
(靴底の形)と言われている。
現在流通しているものは、大きく分けると
アカシタ(イヌノシタ、アカシタビラメ、、、)
クロシタ(クロウシノシタ、、)ががあり、
表面が白い目が無い方の縁にある「ヒレ」が
い方がクロシタ西日本アカシタが多く、
東日本クロシタが多く見られる

f:id:CATNIP:20200914200046p:plain

古代ローマ時代より好まれて使われていました
17世紀頃から高級食材扱いとなり、
ルイ14世のときには大変珍重された食材
日本では、泥臭いなどとされ、皇室への献上魚
にはされなかったのです。
出回る時期は夏から秋、、スーパーでも
買えるお魚です。

❥低糖質、低脂肪、低カロリーのダイエット食材
たっぷりコラーゲンで美肌効果

・良質のたんぱく質、コラーゲン
 …疲労回復、美肌効果
・EPA(エイコサペンタエン酸)

・DHA(ドコサヘキサエン酸)
 ...脳機能維持、生活習慣病予防、アレルギー
・ビタミンB群(特に、ナイアシンB6、B12、)
 ...お肌ピカピカ❣ 造血作用、貧血予防
・ビタミンD...骨粗鬆症予防
・ミネラル(カリウム、カルシウム、リン、)
 …血圧改善、骨粗鬆症予防
 
私達の体は食べたもので出来ている
強いからだ作り、
楽しんで、、、
ご一緒に~
ストレスレスな、
ロカボ(糖質制限)生活
レシピ、ご紹介します
 (^O^)/

 
私の提案するロカボの掟は
 糖質をできるだけ使わない、
 調味料の中の糖質要注意
 ~(゚Д゚)ノ
 

★レシピ解説 (^_-)-★

定番の舌平目のムニエル、今回使ったのは、
東日本で多く見られるクロシタです~
ムニエルと言えば、小麦粉をまぶして、
バターで焼く料理ですが、糖質制限を踏まえ、
大豆粉をまぶしてやきました、
少し焦げやすくなります。。 
付け合わせには、フランスの家庭料理
サヤインゲンと舞茸のグラッセです、、
玉ねぎだけでなく、人参も入れ、彩りよく~

f:id:CATNIP:20200911124450p:plain


《舌平目のムニエル》
材料 
・舌平目
・塩
・胡椒
・大豆粉
・にんにく
・オリーブオイル
・レモン
・ディル

①舌平目に塩してしばらく置き
 出てきた水気をふき取り、
 骨にそって、切り込みを入れる
②①に胡椒をして、大豆粉をつける
③オリーブオイルににんにくを入れて
 香りを出して
④表になる方から焼いていく
⑤皿に盛り、デイル、レモンを添え、
 付け合わせの舞茸インゲングラッセを盛る

《舞茸インゲンのグラッセ》
材料 
・舞茸 1/2パック
・サヤインゲン16本
・玉ねぎ 1/8個
・人参  10g
・白ワイン 大1
・塩胡椒 少々
・バター 大1

①玉ねぎと人参はみじん切り
 舞茸は一口大に手で裂く
②サヤインゲンを茹でて3㎝に切る
③①を半分のバターでサッといためて、
 ワインいれて、蒸し焼き
④③に②をいれて、塩胡椒、残りのバター
 を入れて出来上がり~

Point (^^)b
魚もインゲンも加熱しすぎないように~
あっさりとしたお魚なので、バターグラッセ
の付け合わせいいよ❣ フランスの家庭料理、
カフェメニューにもみられます~
ワインのおつまみにもいかがでしょうか~
簡単❣うまうま(^_-)-☆

【本文参考文献等】
・食品図鑑 女子栄養大学出版

・日本食品標準成分表 文部科学省


最後まで読んでくださり、
ありがとうございました
次回も簡単レシピ
ご期待ください (^.^)❣ 

楽しまにゃ~
★+
こちらはポチポチっと何度でも~
❥読者になる ポチっと  ヨロピク(^^♪ 
❥ブログランキングにも参加してま~ス 

     👇  ヨロピク(^^♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村