食❤楽しまにゃ~

もっと美味しくヘルシー生活~簡単お料理レシピ付

❥鮭のちゃんちゃん焼き~熊と鮭~

熊と鮭  

北海道のお土産なのか、家族は誰も北海道に
行ったことないのに、鮭をくわえた熊があり
ました。(-.-)

f:id:CATNIP:20200918115010p:plain

木彫りの熊 鮭喰い熊 大 台付き

北海道の熊さんはグルメで、産卵のために海
から川に戻ってきた、卵(いくら)ごとお食べ
になる。。なんと、卵と皮だけ食べてる熊も
いるって、、冬眠前の栄養補給の時期だから
という~鮭のいない季節は、木の実、昆虫、
小動物、、など、オメガ3,6,9の充実した、
雑食、ヘルシー思考グルメな熊さんなのデス❣

いつから、定番の木彫りの熊さんになったの
か~そういえば、朝ドラ「なつぞら」にも出て
きた~❣ (^.^)
北海道八雲町郷土資料館が作っている
YouTubeの大谷さんによると、戦前は鮭を
くわえた熊の木彫りはあまり見られず、
どちらかというと鮭は背負っていたみたい~
擬人化されてるものも多く、バットもってた
りたくさんの鮭を背負っていたり可愛いデス~
そもそも、熊の木彫りは北海道の八雲町にある
徳川農場主の徳川義久さんが、
1924年ヨーロッパ視察のときに、スイスから
持ち帰った熊の木彫りが始まりとか~
また同時期に旭川でも熊の木彫りが始まった
という、アイヌの人達のたしなみとして
木彫りはされていたが、動物一体を掘ること
は、禁じられていたそうなんです、、
特に、熊は特別な神様としての扱いでした、、
次第に、若者により、タブーではなくなり、
旭川で熊の木彫り、木彫り職人は増加~
鮭をくわえた熊の量産も北海道の観光ブーム
に乗り、起こり、日本中に定着したのです~
でも、鮭をくわえたのはなぜか?いつから?
明らかでないみたいです~(^_^;)
熊がテニスしてるよりは、自然かな、、
ディズニーランドのダッフィーとは違って
リアルを追求した熊さんが戦後ブーム
なったということですね~

私達の体は食べたもので出来ている
強いからだ作り、
楽しんで、、、
ご一緒に~
ストレスレスな、
ロカボ(糖質制限)生活
レシピ、ご紹介します
 (^O^)/

 
私の提案するロカボの掟は
 糖質をできるだけ使わない、
 調味料の中の糖質要注意
 ~(゚Д゚)ノ
 

★レシピ解説 (^_-)-★
北海道郷土料理「ちゃんちゃん焼き」
北海道で採れる鮭(魚介何でもあり)と
野菜の蒸し焼き❣
名前の由来は色々あるみたいで、
お父ちゃんちゃっちゃと、
料理する時にちゃんちゃん音をたてて焼いた
など、、他にもいろいろ言われている(^_^;)

f:id:CATNIP:20200913112912p:plain

ドラム缶で作った鉄板?で、スコップで、
など現場で、簡単に作った料理
家庭でも、ホットプレートやフライパンで、
簡単にできます~(^.^)b

《鮭のちゃんちゃん焼き》
材料 
・鮭    2切れ
・バター  10g
・キャベツ 1/4
・玉ねぎ  1/8
・人参   10g
・ピーマン 1個
・しめじ  1/4パック
・とうもろこし1/4

・合わせ味噌  大2
・おろしにんにく1片
・白ワイン   大2
・水      大1
・カイワレ大根
・七味唐辛子

①鮭に塩少々をして放置し、出てきた水分を
 キッチンタオルでふき取っておく
②味噌をワインでといて、卸しにんにく
 を混ぜておく
③フライパンにバターをぬる(半分)
④③に一口大に切った野菜を並べて、
⑤④の上に①の鮭を並べて②と水を上からかけ
 バター(残り)をのせて蓋をして8分蒸し焼き
 にする。
⑥貝割れをトッピングして出来上がり~

Point (^^)b
野菜は何でも冷蔵庫にあるものを、硬い野菜
が下になるように~北海道特産の
ジャガイモを入れるときは下に、上から
キャベツをかぶせるようにするといいデス~
糖質制限レシピには入れられないのだけど、、、
簡単❣うまうま(^_-)-☆

【本文参考文献等】
・旭川市ホームページ
・八雲町郷土資料館 ホームページ



最後まで読んでくださり、
ありがとうございました
次回も簡単レシピ
ご期待ください (^.^)❣ 

楽しまにゃ~
★+
こちらはポチポチっと何度でも~
❥読者になる ポチっと  ヨロピク(^^♪ 
❥ブログランキングにも参加してま~ス 

     👇  ヨロピク(^^♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村