食❤楽しまにゃ~

もっと美味しくヘルシー生活~簡単お料理レシピ付

❥クリスマスティーパーティー②メイン~クリスマスに何食べる⁈ (^^♪~

♥ クリスマスに何食べる⁈ (^^♪  

クリスマスにはチキンを食べると
きまってるのかな??
何かお決まりがある?
そもそも、カトリックの人達は
あまりお肉を食べないような~
イギリスではローストビーフを❣
スペインマドリードでは
真鯛のオーブン焼きでしたね❣
イギリスではローストビーフを❣
北欧では鱈や鮭
フランスではウサギ⁈
ドイツはアヒルやガチョウ、、
アメリカは七面鳥~

f:id:CATNIP:20201221110108p:plain
土地土地の郷土料理でいい❣
チキンにこだわっているのは
もしかして、日本人だけ~
戦後アメリカから、クリスマスホリデー
が日本に入ってきたのだけど、
残念ながら七面鳥は日本にはあまり流通
してなかったため、
代わりにチキンとなった、、
そこへ、アメリカの企業のフライドチキン
のテレビCMの影響もかさなり、この時期
お店の前はフライドチキン渋滞~( ̄д ̄)

❥アメリカではどうして七面鳥?
アメリカとカナダの祝日のひとつに
「Thanksgiving」 あるいは
七面鳥の日(Turkey Day)と呼ばれる日がある
イギリスから移民してきたばかりのころ、
食べるものもなく貧窮であった、
その時に先住民のひとたちが、作物の種、
農業の方法などを教えてくれ、翌年、収穫
に成功した、、その収穫感謝祭に先住民
を招き、彼らから七面鳥をプレゼントされた
という、(諸説ある、、)
感謝とご馳走の象徴が七面鳥だったので、
(地元にたくさんいたという話もある)
ヨーロッパ人はガチョウを食べていたよう
ですが、、アメリカでは七面鳥

❥イギリスのクリスマスは家族で過ごす❣
日本では彼氏とディナーみたいな状況の
年代のイギリス人も、家族が基本という、
英会話の先生から聞いたな~
プロテスタント系のイギリス国教会信者
が多いイギリスでは、イエス・キリストの
降臨を待ち望む期間を意味し、
11月下旬から「アドベント」の時期には
クリスマスツリーやリース、アドベント
カレンダーを飾り、クリスマス当日は
家族そろって食事❣
アドベントカレンダーって、可愛いの~
よく買った~
日にちを開けると、そこにお菓子が入って
いて、、
クリスマスまで毎日楽しみに~(^^♪

❥イギリスでは
クリスマスケーキではなく、

「クリスマスプディング」を食べる
お菓子ではないので、
プディングは甘くないの❣
私達にイメージする卵プディングとは
全く違い~
小麦粉や油脂(牛脂)、卵を混ぜた生地に
具を入れて、蒸したり煮たりしたもの
(家庭ごとに味がある)
「クリスマスハンパー」を送る習慣、
日本のお歳暮みたいだけど、
クリスマスに使う食料品ギフト
ハンパー(蓋つきのかご)に入っていて、
可愛いのよ~フォートナム&メイソンの
欲しくて、直輸入しようとしたけど、
お酒は駄目だし、割れ物が入ってるものは
輸入できなくて~

f:id:CATNIP:20201221130414p:plain

その土地の美味しいものを
ご馳走を食べればいいですね~

私達の体は食べたもので出来ている
強いからだ作り、
楽しんで、、、
ご一緒に~
ストレスレスな、
レシピ、ご紹介します
 (^O^)/

 
私の提案する食は
 できるだけ自然のものを
 簡単におばあちゃんの知恵袋
 お伝えしたい~
 調味料要注意
 ~(゚Д゚)ノ
 

★レシピ解説 (^_-)-★
 ●真鯛と洋梨のカルパッチョ
●ローストビーフ(星人参、クレソン)
●フライドチキン(レモン、ローズマリー)
●蕎麦パスタと野菜のペペロンチーノ

f:id:CATNIP:20201220224115p:plain

クリスマスティーパーティーでは
前菜の後、お魚、お肉を出しまして~
ローストビーフ出したときに
温かいデンブラ紅茶
ブラックティー(ストレート)で準備~❣
ペアリングしました~( ^^) _U~~

《フライパンでローストビーフ》
 <バルサミコソース>
材料 
・牛肉もも肉   500g位
・塩       5g
・黒胡椒
・オリーブオイル 大1
・にんにく    1片
・赤ワイン    大3
・バルサミコ酢  大3
・醤油      小2
①牛肉は塩胡椒して1時間室温におく
②フライパンにオリーブオイル、にんにく
 入れ、香り出して
③(大体肉の厚さ1㎝につき1分)
 肉の表面を片面づつひっくり返して焼く
 側面は1分位で大丈夫
④③を取り出して、アルミ箔で二重に
 包んでタオルで巻いて、1時間ぐらい放置
<バルサミコソース>
 フライパンに、ワインとバルサミコと
 醤油を入れて、半分に煮詰めてソース
 出来上がり~


Point (^^)b
野菜を一緒にフライパンで焼いて、
肉を取り出した後、
ワインとバター入れて作った、
グレイビーソースでもいいよね❣
簡単❣うまうま(^_-)-☆

【本文参考文献等】
・クリスマスの歴史 原書房
・クリスマスの起源 教文館


最後まで読んでくださり、
ありがとうございました
次回も簡単レシピ
ご期待ください (^.^)❣ 

楽しまにゃ~
★+
こちらはポチポチっと何度でも~
❥読者になる ポチっと  ヨロピク(^^♪ 
❥ブログランキングにも参加してま~ス 

     👇  ヨロピク(^^♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村