食❤楽しまにゃ~

もっと美味しくヘルシー生活~簡単お料理レシピ付

❥豆乳クラムチャウダー(こんにゃく米入り)~あさり ディス~

あさり♥ 旬ですね~
写真 蝶々?みたいにみえますね、、
綺麗!!
f:id:CATNIP:20200411141332p:plain
子供の頃よく行きました、潮干狩り 

母が 以前頻繁に、瀬戸内の島に、
お友達と遊びに行っておりまして、
春にはバケツ一杯の
いや、何杯ものあさりたちが、、
勝手口の外で、砂抜きされてました。
キュ~と、バケツから水しぶきが ;;;;(゜o゜) 
海水も汲んで持ち帰ってきてました 
このあさり達を冷凍して、、
いつでも美味しいあさりを
食させていただいてたナ  !(^^)!  ❥❥❥

❥上手な砂抜きは3%塩分の塩水につけよ~
30~60分、20℃くらいが、good❣

あさりは写真を見ても、同じものがないくらい、
模様がちがう、美しい~ ('◇')」
何とも言えない、色と幾何学模様
紙粘土に埋め込んで、いろいろつくったな~
なぞは解明されてないそうです

栄養価は?!
カルシウム、カリウム、亜鉛、鉄分などの
ミネラルがたっぷり~

ビタミンB12がたくさんはいっているので、
現代病である、
悪性貧血(頭痛、めまい、吐き気、食欲不振など)
の方に必須
ご存じタウリン多く
肝機能改善、疲れやすいなあと感じたら、お薦め
血液サラサラ の味方 ( `ー´)ノ

引きこもりのこの時期
ストレスなのか、疲れやすいな、
あさりたべて
元気出そう
(^_-)-☆

感染しても戦える
そんなからだ作り、
楽しんで、、、
ご一緒に~

ロカボ(糖質制限)試食会
で提供した
レシピ、ご紹介します
 (^O^)/

 

◆私の提案するロカボの掟は
糖質をできるだけ使わない、
調味料の中の糖質要注意◆

( ゚Д゚) 



MENU
◆タケノコとアスパラと空豆のアーリオオーリオ
◆あさりときのことブロッコリーの豆乳チャウダー(こんにゃく米入り)
◆本日のサラダ
◆スペアリプとキャベツのトマト煮

f:id:CATNIP:20200410234625p:plain

 ボンゴレ

ボンゴラ (vongola)の複数形
ボンゴラとはハマグリ類やあさり類
などの二枚貝をさす。

ボンゴレロッソ(赤)トマト
ボンゴレビアンコ(白)トマト使わないものや、クリーム
ボンゴレヴェルデ(緑)バジル
ボンゴレネロ(黒)イカ墨

どれも好きだな~(^^)/


★レシピ解説 (^_-)-☆

春の食材、あさり
コンソメをつかわず、(;'∀')
きのこの力もかりて、美味しく

《豆乳クラムチャウダー(こんにゃく米入り)》

材料 
・あさり 1パック
・にんにく 1片
・オリーブオイル
・白ワイン200ml
・たまねぎ半分
・人参 1/3
・かぶ1個
・マッシュルーム
・ブロッコリ(別に茹でで最後に混ぜる)
・タイム、イタリアンパセリ
・豆乳200ml
味噌
・塩胡椒、レモン汁(魔法の雫だよ~(^_-)-☆)

 

作り方
①オリーブオイルににんにくを入れて、
火をつけ香りを出して、
あさりをざるの中でクルクルとかき混ぜて、
ワインと一緒に鍋に入れて、ワイン蒸し
②①のあさりの殻を取り除き、野菜とタイムをいれて、
ひたひたに水を足し、柔らかくなるまで煮る
味噌と塩で濃いめの味をつけ、
豆乳を入れ、レモン汁(魔法の雫だよ~(^_-)-☆)
をいれ、器にこんにゃく米をとりわけ、
スープをかけて、出来上がり~

Point (^^)b
糖質を意識して、
ジャガイモのかわりに
かぶやブロッコリ  使います。
味噌を使うとコクが出ますよ❣
❥豆乳は最後にいれてね~
グラグラ煮込むと分離しちゃいます❥


最後まで読んでくださり、
ありがとうございました
次回も簡単レシピ
ご期待ください (^.^)❣

楽しまにゃ~
❥読者になる ポチっと  ヨロピク(^^♪ 
❥ブログランキングにも参加してま~ス  
ヨロピク(^^♪
     👇
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村