食❤楽しまにゃ~

もっと美味しくヘルシー生活~簡単お料理レシピ付

❥イタリアンシュリンプサラダ ~乳酸菌♥

乳酸菌♥ 仲良くしたいですね~
大~好きな腸内細菌 善玉菌
の1つですね。
乳酸菌といってもたくさんの種類がいます❣
大~好きなもやしもんのキャラクターにも
たくさん出てきます。
著作権あるから、画像でご紹介できないかな、、

この本、私、買ったのですが、学生時代にあってほしかった。 



日本のヨーグルトによくいる、
L .ヨーグルティ 可愛いでござる
チョンまげ ついてる乳酸菌のキャラクター
  !(^^)!  ❥❥❥

最近では、動物性だけでなく、
植物性の乳酸菌食品等も
販売されています、
もともと、味噌や醤油、漬物等発酵食品
食べていた日本人にとっては、
植物性の乳酸菌は身近でした。
いろいろな研究の結果、
植物性のものは、
乳糖以外のものも分解しちゃうし、
胃酸や胆汁にも強く、
腸まで届く(プロバイオティクス)とか、
たとえ、動物性乳酸菌の死骸であっても
腸内の乳酸菌のになる(プレバイオティックス)
とわかってきました。
食べたほうが良さそうですよ❣
腸内フローラ(腸内の菌のお花畑)
(^.^)のお花の🌼🌷🌸種類と数を
増やすといいです~( `ー´)ノ☆彡

引きこもりのこの時期
第二の脳といわれる
腸内環境整え、
免疫力あげよう❣
(^_-)-☆

感染しても戦える
そんなからだ作り、
楽しんで、、、
ご一緒に~

ロカボ(糖質制限)試食会
で提供した
レシピ、ご紹介します
 (^O^)/

 

◆私の提案するロカボの掟は
糖質をできるだけ使わない、
調味料の中の糖質要注意◆
市販のドレッシングには
果糖ブドウ糖液 が、、、( ゚Д゚)
 


MENU
◆タケノコとアスパラと空豆のアーリオオーリオ
◆あさりときのことブロッコリーの豆乳チャウダー(こんにゃく米入り)
◆イタリアンシュリンプサラダ
◆スペアリプとキャベツのトマト煮

f:id:CATNIP:20200410234625p:plain


 ★レシピ解説 (^_-)-
サラダに使う野菜はなんでもいいです、お好みで❣
トマト、オリーブ、パプリカを使うと、イタリアン~
ナッツ類をかけたり、ベビーリーフつかったり、
オシぁレ~に彩りよくして❣
海老はゆでてもいいけど、
ワイン蒸しすると、プリプリうまうま❣(^^)❣
このままワインのおつまみにもなる❣

ヨーグルトを使ったドレッシング!
いろいろアレンジ便利な食材です。
豆乳ヨーグルトを使いたい方は
レモン汁の量を少し多めに使うと
うまう
 (^.^)❣


《イタリアンシュリンプサラダ⦆

材料(❥印は必須かな~) 
❥海老(殻付きでも、冷凍でも)
・にんにく
・オリーブオイル
・白ワイン
❥ブラック
オリーブ
・グリーンリーフ
・レタス
・きゅうり
❥パプリカ
❥プチトマト

<ドレッシング>
・プレーンヨーグルト 100g
・生バジル(ドライでも、オリジナルジェノベーゼソースでも)
・粒マスタード 小1
・塩2g(3本指で2つかみ)
・レモン汁 大1
・ブラックペッパー

 

作り方
①オリーブオイルにニンニクを入れて、
その後 火にかけ、ゆっくりと香りを出して、
ワインと海老、塩少々を入れワイン蒸しにする
(生バジル買った人~一枝ここに入れちゃおう)
②野菜をたべやすい大きさに処理
(50度洗いすると尚美味しい)
③彩り豊かに盛り付けて出来上がり~ (^^)/
<ドレッシング>
①ボールの中でレモン汁に塩、マスタードをよく溶かす
②バジルはお好みの量でいいので、①にまぜる
③②に少しずつヨーグルトを入れながら混ぜる
④味をみて、ブラックペッパーカリカリっと
出来上がり~( ^^) _U~~
(味は野菜にかけるので、濃いめに仕上げる)

Point (^^)b
野菜はお好きなものを使ってください
❥の材料はいるとイタリアンな感じ ^^) _U~~~
🍃オリジナルジェノベーゼソース⇒使えるソース

 

最後まで読んでくださり、
ありがとうございました
次回も簡単レシピ
ご期待ください (^.^)❣

楽しまにゃ~
★+
こちらは何回でもポチポチっと ヨロピク(^^♪
❥読者になる ポチっと  ヨロピク(^^♪ 
❥ブログランキングにも参加してま~ス  
ヨロピク(^^♪
     👇
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村