食❤楽しまにゃ~

もっと美味しくヘルシー生活~簡単お料理レシピ付

❥スペアリプとキャベツのトマト煮~キャベツ ダヨ~

キャベツ♥ 
上の写真のキャベツはよくみかけるキャベツです❣
夏に種まきの冬きゃべつ サン (^^)/
冬に種まきの夏きゃべつ サン (^^)/
高原育ちです❣
両者とも重くて詰まってるものが選ばれます

f:id:CATNIP:20200412194303p:plain
そして、最近見かける、春きゃべつ サン (^^)/
秋に種まきして春に収穫します。
形は、少し縦長、ふわふわとしたもの選ばれます
ほかにも、真ん丸な、グリーンボール
色の違う、紫キャベツ、
形状のちがう、芽キャベツや、黒キャベツ、、etc…
旬の春キャベツは、生で、サラダにしたり、加熱時間短くして、
アーリオオーリオ ⇒ 野菜のおかずレシピ
使えるソースであえる ⇒ 使えるソースレシピ
やってみて、うまうまだよ !(^^)!  ❥❥❥

栄養価は?
ビタミンC、ビタミンKなど豊富
そしてビタミンU(キャベジン)
〇〇製薬のキャベジンって

聞いたことありますよね?
胃腸薬として、、good❣ ( `ー´)ノ

引きこもりのこの時期
過食気味?ストレスなのか、
胃腸疲れていない (*_*⁈
キャベツ食べて
元気出そう
(^_-)-☆

感染しても戦える
そんなからだ作り、
楽しんで、、、
ご一緒に~

ロカボ(糖質制限)試食会
で提供した
レシピ、ご紹介します
 (^O^)/

 

◆私の提案するロカボの掟は
糖質をできるだけ使わない、
調味料の中の糖質要注意◆

( ゚Д゚) 



MENU
◆タケノコとアスパラと空豆のアーリオオーリオ
◆あさりときのことブロッコリーの豆乳チャウダー(こんにゃく米入り)
◆本日のサラダ
◆スペアリプとキャベツのトマト煮

f:id:CATNIP:20200410234625p:plain

 

★レシピ解説 (^_-)-☆
季節は春ですが、春キャベツは今回のレシピには向いてないので、使っていません (;'∀')
冬キャベツですね


《スペアリプとキャベツのトマト煮》
材料 
・豚スペアリブ(バラ肉でも)500g
・オリーブオイル
・にんにく2片
・塩胡椒
・ワイン100ml
・ローリエ、パセリ
・キャベツ 1/4
・トマト缶 1缶
・マッシュルーム  1/4パック
味噌
・塩胡椒、レモン汁(魔法の雫だよ~(^_-)-☆)

 

作り方
①スペアリブ(バラの場合も)を
熱湯に入れて、3~4分煮て
煮こぼす
(圧力鍋5分で先に柔らかく処理してもいい)
②オリーブオイルににんにくを入れて、
火をつけ香りを出して、
肉を入れ、ワインを入れる
③②にキャベツとマッシュルームをいれて、
ローリエ、パセリいれて
トマト缶、焦げない程度にひたひたに水を足し、
柔らかくなるまで弱火で20~30分位煮る
(圧力鍋なら10分)
味噌と塩で味を調え、
レモン汁(魔法の雫だよ~(^_-)-☆)


Point (^^)b
ちゃんと煮こぼせば、脂っこくないし、
アクを取り除ける
豚肉とキャベツの愛称は抜群
かたまりのお肉も、キャベツも
トロトロ、うまうま ('◇')b
🍅トマトの煮込みは蓋すると、
色が少し汚くなるよ
綺麗な色活かすなら、蓋はしないでね
味噌を使うとコクが出ます~

 

最後まで読んでくださり、
ありがとうございました
次回も簡単レシピ
ご期待ください (^.^)❣

楽しまにゃ~
❥読者になる ポチっと  ヨロピク(^^♪ 
❥ブログランキングにも参加してま~ス  
ヨロピク(^^♪
     👇
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村