食❤楽しまにゃ~

もっと美味しくヘルシー生活~簡単お料理レシピ付

❥新玉ねぎの丸ごと煮 (かつおだし)~新玉ねぎ ダヨ~

新玉ねぎ♥ 
玉ねぎ、年中使いますが、年中見るのは
黄玉品種、葉っぱごと束ねてつるして、貯蔵~

春には新玉品種をよくみかけます❣
こちらは採れたてが出回ります、
甘くておいしい、今だけのもの

f:id:CATNIP:20200415161341p:plain

丸ごと、使って、料理しましょう
生で食べても、美味しいですが、
煮ると、甘くて、トロトロ、うまうまだよ !(^^)!  ❥❥❥

栄養価は?

玉ねぎの刺激成分目に染みる~ 硫化アリル (アリシン)
血液をサラサラ成分~
善玉コレステロール(HDL)を増やし
抗酸化作用も❣

血圧の上昇を抑制するカリウムも多いので
生活習慣病の予防にもgood❣ ( `ー´)ノ

引きこもりのこの時期
生活習慣病のリスク高くなりそう (*_*;
新玉ねぎ食べて
血液サラっサラ
(^_-)-☆

感染しても戦える
そんなからだ作り、
楽しんで、、、
ご一緒に~

ロカボ(糖質制限)試食会
で提供した
レシピ、ご紹介します
 (^O^)/

 

◆私の提案するロカボの掟は
糖質をできるだけ使わない、
調味料の中の糖質要注意◆

市販のだしの素には
糖類が入っていたよ~( ゚Д゚)
 

自分で出汁取ってみよう~
天然のアミノ酸飲料ダヨ ❣ (^^)/
簡単❣ 鰹だけのだしの取り方

<基本の鰹だし>

・水1リットル
・花かつお30g
沸騰したなべに花かつおをドバっと入れて、
火を消す。
鰹節が沈むのを待って、漉す
(ざる、ふきん、キッチンペーパーつかってやるといいよ)
鰹節を絞ってはいけない❣('◇')b
私はスリランカ製のお茶こしを使っています。
これ便利なの(^.^)

f:id:CATNIP:20200415192505p:plain

(鰹節はごま油でいって、お醤油いれて、炒って
ふりかけにするよ!
ごまとか、サクラエビとか、じゃこ入れてみ!)


★レシピ解説 (^_-)-☆
今日は贅沢にかつおだしで、
新玉ねぎを丸ごと調理して、汁ごと
いただきま~す❥❥

f:id:CATNIP:20200415165318p:plain

《新玉ねぎの丸ごと煮(カツオだし)》
材料 
・玉ねぎ
基本の鰹だし
・酒
・塩
・薄口醤油
・けずり鰹節
・小葱

 

作り方
①玉ねぎの芯のある、お尻の方
切り込みを入れ、鍋にしたに向けて入れる
②鍋にひたひたの基本のだしを入れ、
玉ねぎ軟らかく煮る
(圧力鍋5分)
(耐熱容器にふわっとラップで電子レンジで7分)
③味付けはお好みですが、
(出汁800mlに対して、薄口醤油大1、酒大1、塩小1)
容器に玉ねぎをもりつけて、
お汁の味を調えて、器に汁をかけて、
ねぎと鰹節トッピングして
出来上がり~(^_-)-☆)


Point (^^)b
今日は出汁でいただきましたが
他にも
・マヨネーズとお醤油
・あっさりポン酢醤油
・バター醤油
・鰹節、醤油、オリーブオイル ( `ー´)ノコレイケル❣
・トマトソース
・コンソメスープ
・コンソメにチーズ
なんてのも、、うまうま(゜o゜)~

 

最後まで読んでくださり、
ありがとうございました
次回も簡単レシピ
ご期待ください (^.^)❣

楽しまにゃ~
❥読者になる ポチっと  ヨロピク(^^♪ 
❥ブログランキングにも参加してま~ス  
ヨロピク(^^♪
     👇
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村