食❤楽しまにゃ~

もっと美味しくヘルシー生活~簡単お料理レシピ付

❥キュウリのぬか漬け~酪酸菌(プロバイオティクス)~

酪酸菌♥ 

本日の主役は、酪酸菌
今話題(^O^)/ の C.ブチリカム くん
プロバイオティクス
ですよ~

酪酸菌は文字通り、酪酸を作る菌
細菌の研究で、現代病である自己免疫疾患、
自分の免疫力が暴走して自分を痛めつけてしまう、
花粉症や、アレルギー膠原病、、
免疫力は高いほどいいとおもっていましたが、、、
そうともいえないことが、わかってきたのです。
そんな暴走をクールダウンしてくれるのが、
酪酸だとわかってきたのでィ~ス  (*^^)b

酪酸ってなに?って  (*_*)⁈
名前の由来はバターからみつけられたので、
ラテン語でバターの意味で、チーズとか、
銀杏の臭~いにおいとか、、
短鎖脂肪酸(C4)
・腸の働きを活性化する
・代謝を上げる
・脂肪の吸収を抑える
・食欲を抑える
と、優秀  (*^^)」


元気な人の腸の中には
C.ブチリカムくんが
たくさんいることも検証済み
酪酸菌はがん細胞を抑制する効果
腸の免疫の正常化などに効果
高評価 (^^)b
もっともたくさん酪酸菌を含む食品
それが、ぬか漬け~


腸は第二の脳
腸内フローラ整えれば、
お肌もピカピカ ( *´艸`)

引きこもりのこの時期
免疫力調節
(^_-)-☆

 感染しても戦える
そんなからだ作り、
楽しんで、、、
ご一緒に~
酪酸菌をたっぷり使って、
ロカボ(糖質制限)生活
レシピ、ご紹介します
 (^O^)/

 

私の提案するロカボの掟は
炭水化物をできるだけ使わない
調味料の中の糖類要注意

市販のお漬物には
糖類が入っているよ~( ゚Д゚) 
自分好みのぬか床トライ~
(^.^)


★レシピ解説 (^_-)-★
今日からあなたもぬか漬け上手❣
わたしは大好きな、きゅうり を毎日食べておりますが、
ぬか床でお好きな野菜漬けて~
うまうま ❣(^^)❣

f:id:CATNIP:20200419225157p:plain

まずは、

❥❥基本のぬか床作り❥❥

・米ぬか 1㎏
・塩 100g
・湯冷まし 800ml~1ℓ
・昆布 5cm四方 2枚位
・唐辛子
・干椎茸
・卵の殻

①米ぬかと塩を混ぜ、湯冷ましを少しずつ入れながら混ぜる、握ってまとまる位で入れるのやめる
②最初の10日位は、塩辛くて美味しくないので、
くず野菜でいい。
徐々に、酪酸菌、乳酸菌、他増えてくる❣
( *´艸`)
私は上記の半量で、きゅうりが2本入る位の容器で作っています。夏場は冷蔵庫に入れてます(^^♪

f:id:CATNIP:20200419232707p:plain

 米ぬかは生ぬかをつかってつくってもいいですが、
ブレドされてるもの、米麹がはいったもの、
入れ物付きなどいろいろあります!
アミノ酸や糖類の入っていないもの選んで下さい~
九州・熊本・自然栽培米の【生ぬか(米糠)】500g
樽の味 漬けもん屋のカンタンぬか床セット


Point (^^)b

今回は
現代病(自己免疫疾患、生活習慣病)の
救世主 酪酸菌を簡単にお家で
増やして、毎日食べよ
山芋とか、ミョウガとか、、、  
お酒もすすむ、、、うまうま❣(^^)❣
少量のぬか床で手軽に、力を抜いてゆる~く
やってみ~
❥❥❥

最後まで読んでくださり、
ありがとうございました
次回も簡単レシピ
ご期待ください (^.^)❣

楽しまにゃ~
❥読者になる ポチっと  ヨロピク(^^♪ 
❥ブログランキングにも参加してま~ス  
ヨロピク(^^♪
     👇
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村