食❤楽しまにゃ~

もっと美味しくヘルシー生活~簡単お料理レシピ付

❥桃の節句ロカボでティーパーティー①Welcome Drink ~甘酒(プロバイオティクス)~

甘酒♥ 

本日の主役は、コウジカビ属でもっとも有名な黄麹菌
なんと、国菌に指定されております
もやしもん主人公 (^O^)/ の A.オリゼー くん
プロバイオティクス
ですよ~

清酒をはじめ、醤油、味噌、等、日本人には欠かせない
優秀な菌です。
麹菌は、自らの持つ、
タンパク質分解酵素、糖質分解酵素を使い
健康維持、老化防止に役立つものを
たくさん生産❣(^.^)❣

甘酒は江戸時代から夏バテ防止(飲む点滴)として使われ
俳句の夏の季語❣
アミノ酸、ビタミンB群、コウジ酸 豊富
・美白、美肌(飲む化粧水
・脳の活性化
・ 肝臓保護(飲みに行く前に飲む!)
・生活習慣病予防(血液サラサラ、抗がん、抗高脂血症)
・アレルギー抑制、、、etc.
スゴ~(゜o゜)


腸は第二の脳
腸内フローラ整えれば、
お肌もピカピカ ( *´艸`)

引きこもりのこの時期
飲む点滴
(^_-)-☆

 感染しても戦える
そんなからだ作り、
楽しんで、、、
ご一緒に~
甘酒を使って、
ロカボ(糖質制限)生活
レシピ、ご紹介します
 (^O^)/

 

私の提案するロカボの掟は
糖質をできるだけ使わない
調味料の中の糖質要注意

甘酒ブーム❣ 飲む点滴❣ (^^♪
市販のものショップでたくさんみかけるけど
加熱殺菌されていて、発酵がとめてあるものがほとんど、
糖にはちがいないので、血糖値はあげちゃいます。
飲みすぎないよ~に ( ゚Д゚) 


★レシピ解説 (^_-)-★
Teaパーティには、デザートとして、よく使うよ
フルーツを漬け込むと、、うまうま ❣(^^)❣

今回は桃の節句にちなんで、
甘酒にフランボアーズを漬けて、
ピンク色の可愛いWelcome Drinkをご紹介

 

f:id:CATNIP:20200420161254p:plain

f:id:CATNIP:20200420161330p:plain

まずは、

❥❥基本の甘酒作り❥❥

・米  1合
・米麹 2合
・水  600~900ml(水の量で甘さが変わります)

①米に水4合いれて、おかゆを炊く
②①を55~60℃まで冷やして
③米麹と②と水をまぜて、
50~60度(55℃)をキープ8時間位
・コタツで土鍋に入れて毛布にくるんで8~12時間
・炊飯器の保温機能で、フキンをかけて、ふたを少し開けて、、6~9時間
など、いろいろ方法は考えられますが、、

家庭で簡単に作れるよ。
米麹をご用意くださいね
私はヨーグルトメーカーで❣
当たり前ですが、これで、豆乳ヨーグルト、普通のヨーグルトも作れます、、、(*^^)b

新潟県産コシヒカリ米使用 米麹 1kg
TANICA 【温度調節機能で市販・カスピ海・ケフィアヨーグルト / 納豆・甘酒に対応】 ヨーグルティア スタートセット ピンク YM-1200-NR


出来上がった甘酒に、フランボアーズを入れて、しばらく置くと、可愛い甘酒フランボアーズ
出来上がり ^^) _U~~


Point (^^)b

温度が低いと、糖化しない、酸味がでたり、アルコール臭が強くなる、時間が長くなると甘くなる。
加熱して(火入れ)発酵を止めると、オリゼー(麹菌)は死滅する。この死滅するとき、最後の力を振り絞り~甘くなる、、(市販のものは甘い)~(-.-)
冷蔵庫に入れて保存できる、
冷蔵庫で活動できるヨーグルティ(乳酸菌)は
元気に働き、、やがて、シュワシュワなカルピスソーダーみたいになるよ( `ー´)ノ
❥❥❥

最後まで読んでくださり、
ありがとうございました
次回も簡単レシピ
ご期待ください (^.^)❣

楽しまにゃ~
❥読者になる ポチっと  ヨロピク(^^♪ 
❥ブログランキングにも参加してま~ス  
ヨロピク(^^♪
     👇
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村