食❤楽しまにゃ~

もっと美味しくヘルシー生活~簡単お料理レシピ付

❥桃の節句ロカボでティーパーティー②コロネーションチキンサンドイッチ ~イギリス伝統料理~

イギリス伝統料理

前世にイギリスにいたのではないかと
勝手に思うほど、大好きな国~
考え始めると、イギリス行きたい病が始まる ( 一一)J
イギリスには私の好きなものがたくさん~
お薦めの品々、、、今はネットですぐ買えちゃう
けど、上京したばかりの頃は、、(#^^#)
アンティーク、雑貨店、カフェ巡りしました~
恵比寿、目黒、広尾、、、

 

イングリッシュガーデン、

ローズを筆頭に、ハーブ類、、育てました (^^♪

ボタニカルアート、描きました (^^)/

花柄のファブリック、レース

ローズ柄のソファ、、揃えました (^.^)b

アンティーク家具、

ゲートレッグテーブル、ツイストレッグ、
バフェ、、選びました  (^.^)

 私のより、これ可愛い~ (゜o゜)
お薦めだわ

食器、、イギリスアンティークマーケット
スージークーパー、銀食器、、行きました ( `ー´)ノ

パトリシアローズ、amazonにある~(゚Д゚)ノ

 

紅茶、コーディネーターになりました (^_-)-☆
子供の頃、母がサンドイッチと
このリプトンの紅茶にお砂糖たくさん入れて
持たせてくれました❣

 スコーン、クランペット、きゅうりのサンドイッチ
やっと食べ物にたどり着きましたが、、
またの機会に、、熱く語りたいと思います (*'▽')

凄いごちそうで思いつくイギリス料理はないのだけれど、
本日お伝えするサンドイッチの中身は
コロネーションチキン、今では、
サンドイッチの中身として庶民の食べ物ですが、
イギリス大使館所蔵の写真によると、👇

f:id:CATNIP:20200421013258p:plain

始まりは1953年の エリザベス女王の載冠式 
 お祝いの席で考案された、ダイヤモンドジュビリチキン 👆

鶏肉をカレー風味のクリームソースで和え、
レーズンやアンズなどの宝石がちりばめられた
王冠のようなお料理
(#^^#)
いつの頃からか、カレー風味のマヨネーズやヨーグルトで
和えられた、チキンサラダに代わり、
サンドイッチに欠かせないものになっていた、、、

f:id:CATNIP:20200421161913p:plain

なんだか、ほんわか温かい気持ちになってくる

引きこもりのこの時期
あなたも
ワクワクすること考えて
(^_-)-☆

感染しても戦える
そんなからだ作り、
楽しんで、、、
ご一緒に~
ストレスレスな
ロカボ(糖質制限)生活
レシピ、ご紹介します
 (^O^)/

 

私の提案するロカボの掟は
糖質をできるだけ使わない
調味料の中の糖質要注意

チキサラダレシピに
糖をいれるもの多いね~(゚Д゚)
ドライフルーツにはお砂糖と油
入っているもの多いよ~(゚Д゚)ノ

 

★レシピ解説 (^_-)-★
今回は大豆パン(糖質制限)つかったよ~
パッククッキングでつくった、チキンハム  ⇒チキンハム(パッククッキング)参照
つかって、うまうま ❣(^^)❣ 

f:id:CATNIP:20200421011258p:plain

 

f:id:CATNIP:20200421011525p:plain

【サンドイッチ2種類】

大豆食パン
バター

《コロネーションチキンサンド》

・鶏むね肉(パッククッキングで鶏ハムつくり)
・マヨネーズ、
・ヨーグルト
・カレー粉
・レーズン
・ドライアンズ

・キャベツ
・キャラウェイ、オリーブオイル、塩胡椒

①鶏ハムをお好きな大きさに切って、
②①とマヨネーズとヨーグルトとカレー粉を混ぜ
③最後にお好きなドライフルーツいれてね。
④<キャラウェイキャベツ>
茹でキャベツにキャラウェイ、オリーブオイル混ぜ
そのあと、塩胡椒してね。
⑤パンにバターぬって、④と③はさんで出来上がり~

 

《ツナキャロットサンド》

・人参
・パセリ
・ツナ
・レモン汁
・玉ねぎ
・オリーブオイル
・粒マスタード
・くるみ

①千切りにした人参に塩して絞っておく
②玉ねぎスライス水にさらして、絞っておく
③油をきったツナにレモン汁かけておく
④オリーブオイルと粒マスタード混ぜておく
⑤①②③④混ぜる
⑥パンにバターぬって、⑤はさんで出来上がり~

 

Point (^^)b
パンにしっかりとバターを塗ることで、
サンドイッチがベタベタになること防止❣
( `ー´)ノ
イギリスのスーパーには
たくさんのサンドイッチが売られてますよね、
なんでもはさんで、おちゃれサンド
考案してね。

最後まで読んでくださり、
ありがとうございました
次回も簡単レシピ
ご期待ください (^.^)❣

楽しまにゃ~
❥読者になる ポチっと  ヨロピク(^^♪ 
❥ブログランキングにも参加してま~ス  
ヨロピク(^^♪
     👇
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村