食❤楽しまにゃ~

もっと美味しくヘルシー生活~簡単お料理レシピ付

❥桃の節句ロカボでティーパーティー③アンチョビ大根 ~紅茶の話~

紅茶の話

前世にイギリスにいたのではないかと
勝手に思うほど、大好きな国~
と前回お話しましたが、

 紅茶、コーディネーターになりました (^_-)-☆
子供の頃、母が入れてくれた
このリプトンの紅茶❣   父のハイカラなお土産、
母は、お茶漉しに葉っぱを入れて、入れるなんて
とんでもない入れ方だったかも、
でも、甘い香りと、甘い味(砂糖ダヨ)の虜になった私、、
私のレディ(Disneyのわんわん物語)柄の赤い水筒は、永遠に、紅茶の香りのするものになっていたの (*'▽') 
これが、私のイギリスの始まりかな?❣

 でも、どうして紅茶の栽培をしていない イギリスが、
紅茶の国と言われてるのか、、
実は大英帝国時代、イギリスは植民地で、
紅茶の生産をし、イギリスでブレンドオークション
して価格を決めていたのでした  ^^)b
最初に茶を西欧に持ち帰ったのはオランダ人
オランダ東インド会社
なんと、オランダ人は日本で茶に出会った❣(゜o゜)
でもその頃、日本は閉鎖的~
中国にも茶があると知り、
オリエンタルな茶文化、茶器、など
西欧にはないもの持ち帰り、
その後の生活文化に影響あたえた~(^O^)/
その後、イギリス東インド会社が全盛期へと
イギリスは他国に進出すると、
必ず、現地の植物を持ち帰ったといわれる、
現代でもキューガーデンには、持ち帰った植物がある、、、
行きた~い (*'▽')
インドとバングラデッシュ国境あたりで
見つけた植物が、アッサム種のお茶
中国種のお茶と同じ⁈と持ち帰り、
いろいろなところで栽培❣そして成功❣
しかし中国から持ち帰った茶は育たない、、、
あきらめないで栽培していくと、
唯一ダージリン地方でだけ、育ったというわけです。

f:id:CATNIP:20200421222805j:plain

学名 カメリア・シネンシス 上品なお花~
念願かなって、頂いて描いたよ~(*^^)v

お茶は「神農本草経」という、薬効のある植物集めた本

 これに掲載されてます
昔修行中のお坊さんが、眠気に襲われたとき、
たまたま、落ちてきた葉が口に入り、
元気になったとかいう話があるの
実際、学術論文もたくさんあるのダヨ
薬効あり❣( `ー´)ノ


引きこもりのこの時期
ストレスを吹っ飛ばす
お茶、、試してね

(^_-)-☆

感染しても戦える
そんなからだ作り、
楽しんで、、、
ご一緒に~
ストレスレスな
ロカボ(糖質制限)生活
レシピ、ご紹介します
 (^O^)/

 

私の提案するロカボの掟は
糖質をできるだけ使わない
調味料の中の糖質要注意

(゚Д゚)ノ

★レシピ解説 (^_-)-★

今回食事には
カルダモンとブラックペッパーをいれた
スパイスティーをコーディネートしたよ~(*^^)v

これ!カルダモンはよく使います。

今回Foodのレシピは
キャベツでなく大根でアンチョビソース

お弁当にも~good❣ ( `ー´)ノ

f:id:CATNIP:20200421231522p:plain

《アンチョビ大根》

材料
・オリーブオイル、
・アンチョビ
・にんにく
・唐辛子
・大根
・黄色パプリカ
・ディル
🐟アンチョビソース
 オリーブオイルにすりおろしにんにくを入れ、
 ゆっくりと香りを出し、
 細かく切ったアンチョビをいれて、
 簡単❣使えるソース 出来上がり~( `ー´)ノ

①大根を茹でる
②①とパプリカ、アンチョビソース、
ディルを混ぜて出来上がり~❥❥

 

Point (^^)b
アンチョビキャベツはよく見かける、
でもいいですよ~
大根、なかなか好評でしたが、
かぶ、ブロッコリ、もいいですよ、、
一緒に、海老、タコ、オリーブ、パプリカ入れたら

綺麗かな~( *´艸`)~




最後まで読んでくださり、
ありがとうございました
次回も簡単レシピ
ご期待ください (^.^)❣

楽しまにゃ~
❥読者になる ポチっと  ヨロピク(^^♪ 
❥ブログランキングにも参加してま~ス  
ヨロピク(^^♪
     👇
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村