食❤楽しまにゃ~

もっと美味しくヘルシー生活~簡単お料理レシピ付

❥ひじきの炊いたん ~味付の魔術師♥~

味付けの魔術師

料理の決め手!   味 ですよね。
恋愛も相手の胃袋つかめ!と言いますし~
❣( `ー´)ノ

私達の祖先は、プランクトンで始まり、
海から陸に上がる進化を遂げる中で、
体に必要なミネラルを簡単に摂取できなくなり、
敏感に、塩味を舌で感じ、
ナトリウムを探して食べなくてはいけなくなった。
これ味覚の進化
今でも、世界のどこかの種族は、調味料を使わず
自然界の食べ物からだけのナトリウムの摂取で健康を保っている

彼らに、生活習慣病はない

火を使い調理をするようになった種族は、
生きるためではなく、美味しさを楽しむようになった~
美食モンスターになったとさ~

まさに、食楽しまにゃ~ 


美食モンスターの3つの特殊能力
苦味が美食の妙薬(苦味には毒と体に良いものがある)
・味より風味こそ美味しさ(骨格がかわり、鼻と口はつながった~)
・皆と分かち合うものこそ美味しい(食べる価値があるものが美味しい)

これ、NHKの番組でやっていた~
面白いヨネ (^_^)b 

 

個人差はもちろんあるのだけど、
生活習慣で味覚はかわるので、、
本能で美味しいと思うものは、
私達の体が欲している食塩濃度、生理的食塩水1%位
簡単に考えると握りこぶしぐらいが材料100g位
これに使う食塩は1g❣
調味するとき大体の割合で考えて、あとは、好みで、足したり引いたり
ナトリウム制限のある人はナトリウム減らすために
スパイスを効かせたり、だしを効かせたり❣
和食は糖質、塩味をとても効かせる料理が多いので、
日本人美食モンスターは、そこら辺の生活習慣病に注意 (゜.゜)
そして、もう一つ、私が料理の最後に入れる
魔法の雫~ (*'▽')~~★
人は弱酸性のものを美味しいと感じる、、
強酸は腐敗していると本能で感じ、
アルカリは毒物、苦いのも本能で毒だと感じる、
幼い子供はすっぱいものや苦いもの
嫌いな場合があるのはそのためとか、、(゜.゜)b

 

私お薦めの和食の先生、村田吉弘先生
京都の菊乃井の方です。
実際お会いしたこともあるためか、なんか好きです( *´艸`)
本も持ってます、
❥❥これ、、amazonにありました↓ ↓ ↓(クリックしてみて)

割合で覚える和の基本

f:id:CATNIP:20201008142523p:plain

❥説明しよう ( `ー´)ノ

醤油 :みりん : だし
 味付けの基本は1:1
和食の基本で、八方だしという言葉ありますが、
煮物の基本は 1:1:8
そして本日の
乾物の煮物は 1:1:10

これであなたも味付けの魔術師~  ( ^^) _U~~


引きこもりのこの時期
割合で考える、おふくろの味
チャレンジしてみてね
そして、胃袋つかめ~❣ (^_-)-☆

私達の体は食べたもので出来ている
感染しても戦える
そんなからだ作り、
楽しんで、、、
ご一緒に~
ストレスレスな
ロカボ(糖質制限)生活
レシピ、ご紹介します
 (^O^)/

 

私の提案するロカボの掟は
糖質をできるだけ使わない
調味料の中の糖質要注意

和食はお砂糖を使ったレシピが多いよね~(゚Д゚)ノ

❥本日使うひじきの栄養価 (^_^)
カルシウム牛乳の12倍)
食物繊維ごぼうの7倍)
マグネシウム(アーモンドの2倍)
ビタミンB群 葉酸豊富
鉄分が豊富

貧血気味だった私に、
母はひじき食べろ~ひじき食べろと

毎日言っていたな~


★レシピ解説 (^_-)-★

ひじきは和食の代表的な乾物の一つ
乾物は栄養価も高く、保存もできる~
今の時期ピッタリですよね ('◇')」
今回 のレシピは、標準のレシピと糖質制限の
レシピと両方ご紹介します。
 
常備菜として、冷凍もできて、お弁当にも 
good❣ ( `ー´)ノ

f:id:CATNIP:20200424124028p:plain


《ひじきの炊いたん》

材料
・乾燥芽ひじき 25g
・油揚げ1/2枚
・人参1/4本
・ごぼう1/4本
・干し椎茸2枚
・椎茸戻し汁300㎖
・醤油30㎖
・みりん糖質オフの時は赤ワイン30㎖
・オリーブオイル(炒め用)
①乾燥芽ひじきをさっと洗う
水で戻さない、洗ったときの水分で十分)
②ひじき以外の材料を細切りにして、
椎茸戻し汁と調味料を入れて先に煮る
③鍋にオリーブオイル
(加工オイルは避けています)
をひき、よ~く炒め油をまわす
④③に②を少しずつ入れ、
水分がひじきにしみこんで、
なくなったら、出来上がり~
うまうま
❣('◇')❣

Point (^^)b
具を先にて、
ひじきをゆっくり別によく油で煎ってから、
合わせるのが、美味しいの秘訣❣
芽ひじきは戻しすぎると、ひじきがべちゃべちゃで
美味しくないの~
今回は油揚げでしたが、大豆を入れても美味しいです
うまうま ❣(^.^)❣

実家の母が、瀬戸内の島で寒~い冬に取りに行き、
下処理(圧力釜で)して、屋根の上に干す、
45㍑のごみ袋に一杯の、
、手作り芽ひじき、
家を出てからも送ってもらって~ (^_^)b
サラダで食べても、炊いたの食べても、
美味しいのあたりまえでした!
母も高齢で、今は食べられなくなってしまったけど、
我が家の常備菜。
最近になって、本当に美味しかったな~と、
買うときは、
芽ひじきを選んでいま~ス  (^^)/
❥瀬戸内尾道の芽ひじき~いかがでしょうか?! ↓ ↓

 

最後まで読んでくださり、
ありがとうございました

次回も簡単レシピ
ご期待ください (^.^)❣

楽しまにゃ~
❥読者になる ポチっと  ヨロピク(^^♪ 
❥ブログランキングにも参加してま~ス  
ヨロピク(^^♪
     👇
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村