食❤楽しまにゃ~

もっと美味しくヘルシー生活~簡単お料理レシピ付

❥豚の角煮 ~にんにくの力 ❥❥❥~

にんにくの力

f:id:CATNIP:20200427164732p:plain

もうすぐ、5月ごろから見られる、にんにくの花、可愛い~♥ (^.^)
でも、咲かせないの‼  
花芽がつくと製品的にはよくないので、
花咲く前に茎をカットして、茎を食べます、うまうま❣

前回の 豚サーン のお話読んでいただけましたか?
豚サーンレシピ3日連続 ('◇')ノ☆
豚サーン といえば、ビタミンB1でしたね❣
このB1の吸収を助けるのが
にんにくの力
他にも、ねぎ、玉ねぎ、ニラ など
あの目にしみる、、
あなたを泣かせる正体は (((゚Д゚)ノ
硫化アリル
これが、素晴らしい、お助けマン~❣(^^)b

中央アジア原産、
最古の西洋医学書「エベルス・パピルス」
にも掲載されている ~
中国から日本に8世紀には伝わって~
意外にも‼
仏教の僧は禁断の(5辛)の1つ ((( ̄д ̄)
体にいいのにね~

❥栄養価は高く、必須アミノ酸含有
ビタミンB6~美肌効果 good❣ ('◇')b
漢方薬として、タイサンと呼ばれる
アリシン…ビタミンB1の吸収を助け
       血行促進、免疫力上げ、がん予防
       疲労回復、滋養強壮
       殺菌効果(結核菌、チフス、赤痢、O-157、、、)
スコルニジン…新陳代謝、血流(体をあたためる)
       整腸作用、美肌、ダイエット効果、(^^♪

 

❥是非にんにく博士の詳しい解説読んでみて❣ amazonにありました↑ ↑ ↑   


引きこもりのこの時期
にんにくの力❣で
ビタミンB1をしっかり吸収
疲れ知らずで、お肌もピカピカ (^^♪

私達の体は食べたもので出来ている
感染しても戦える
そんなからだ作り、
楽しんで、、、
ご一緒に~
ストレスレスな
ロカボ(糖質制限)生活
レシピ、ご紹介します
 (^O^)/

 

私の提案するロカボの掟は
糖質をできるだけ使わない
調味料の中の糖質要注意

(゚Д゚)ノ


★レシピ解説 (^_-)-★

豚を生姜マジック❣ と にんにくの力❣
を使って調理しまース  (^_-)-☆ 
和食の煮物の基本の割合
 1:1:8⇒味付けの魔術師参照してね~
今回、ロカボなので、醤油と赤ワインで煮ます。

f:id:CATNIP:20200427174036p:plain


《豚の角煮》
材料
・豚肉 500g
・生姜
・にんにく
・赤ワイン 50㎖
・醤油 50㎖
・水400㎖
・塩、胡椒
・オリーブオイル

①豚を大きく切って、軽く塩胡椒しておく
②鍋にオリーブオイル入れて①の表面をしっかり焼く
③肉から出た油をしっかりとふき取る

f:id:CATNIP:20200427204329p:plain

④調味料、水、生姜、にんにくをいれる。

f:id:CATNIP:20200427204504p:plain

⑤圧力で加圧15分(普通鍋45分)
柔らかく、トロトロ~
うまうま ❣('◇')❣

Point (^^)b
・普通の和食レシピなら、醤油とみりんで、
・中華レシピなら、醤油と酒、葱もいれてね、やりまース~
・赤ワインと醤油でだと、コクも出るし、さっぱりしてて
うまうま ❣('◇')❣ 
1度やってみてね。
焼き豚も大きなかたまりの肉で、
加熱時間、短くすれば、一緒❣
簡単~簡単~(^^♪

❥にんにくは冷凍保存ができま~ス
これから、国産にんにくがたくさん出てくるので、
価格が安い時に買って、
バラバラにして、冷凍してね~
(^_^)b

 ❥amazonにもあります~↑ ↑ ↑

 

 

最後まで読んでくださり、
ありがとうございました

次回も簡単レシピ
ご期待ください (^.^)❣

楽しまにゃ~
❥読者になる ポチっと  ヨロピク(^^♪ 
❥ブログランキングにも参加してま~ス  
ヨロピク(^^♪
     👇
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村