食❤楽しまにゃ~

もっと美味しくヘルシー生活~簡単お料理レシピ付

❥ロカボな 麻婆豆腐 ~長ねぎの挑戦~

ねぎ

長ねぎ、根深ねぎ、白ねぎと店で表示が
あるねぎです。
栽培時に葉先が出てくるに従い
土寄せを行って白く柔らかい部分を増やしたもの

f:id:CATNIP:20200428150513p:plain

旬は秋から冬、春先
お店では年中みられますね

前回の 豚サーン のお話読んでいただけましたか?
豚サーンレシピ4日連続 ('◇')ノ☆
豚サーン といえば、ビタミンB1でしたね❣
このB1の吸収を助けるのが
長ネギの挑戦
にんにくと同じく
あなたを泣かせる正体 (((゚Д゚)ノ
硫化アリル
これが、素晴らしい ❣(^^)b

長ねぎのの白い部分は葱白(そうはく)
という。
生薬になり、『名医別録』には
「傷寒、骨肉痛、喉痛不通をつかさどり、
胎を安んじ、目に帰し、肝の邪気を除き、
中を安んじ、五臓を利し、目晴を益す」
と~
風をひいたら、
首にねぎ巻いて寝るといいと
おばあちゃんが言ってたな~b(^_^)

f:id:CATNIP:20200911150055p:plain
❥薬膳の本には、必ずでてきますね、amazonにありました↑ ↑ ↑  
 


❥栄養価は葉ねぎ(緑の部分)と
長ねぎ(白い部分)では、ちがっていて、
硫化アリル(アリシン)は白い部分に多い
アリシン
…ビタミンB1の吸収を助け
 血行促進、免疫力上げ、がん予防
 疲労回復、滋養強壮
 殺菌効果(結核菌、チフス、赤痢、O-157、、、)
食物繊維もたくさんもってるよ


脇役になりがちですが、単独で食べても
素晴らしい野菜なんです。
焼いて、マリネにしたり、
焼き鳥にもありますが、、ねぎま~とか
鴨葱も~

いい仕事してます。(^_^)/~

引きこもりのこの時期
 長ねぎの挑戦~❣で
ビタミンB1をしっかり吸収
疲れ知らずで、お肌もピカピカ (^^♪

私達の体は食べたもので出来ている
感染しても戦える
そんなからだ作り、
楽しんで、、、
ご一緒に~
ストレスレスな
ロカボ(糖質制限)生活
レシピ、ご紹介します
 (^O^)/

 

私の提案するロカボの掟は
糖質をできるだけ使わない
調味料の中の糖質要注意
豆板醤(トウバンジャン)・甜麺醤(テンメンジャン)
芝麻醤(チーマージャン)・牡蠣油(オイスターソース)
XO醤(エックスオージャン)・豆鼓醤(トウチジャン)
など、中華の調味料には糖が入っているので、
入っていないもの探すの大変~
(゚Д゚)ノ


★レシピ解説 (^_-)-★

陳森富の妻が材料の乏しい中、
有り合わせの材料で来客(労働者)
向けに作った料理で、
妻の顔にはあばた(麻点)シミ、そばかす?
があったため、
「陳麻婆」と呼ばれていたので、
彼女が作る名物の豆腐料理も
「陳麻婆豆腐」と呼ばれたとか、、
日本人用に、アレンジされて、
麻婆豆腐の素までつくられたとか、、
麻婆ナスなんて、中国では呼ばれる料理
はないそうなの~( ̄д ̄)


生姜マジック❣  にんにくの力❣
長ネギの挑戦❣の3種の神器
使って調理しまース  (^_-)-☆ 
中華にはこのパターン必須ですよね~

今回はロカボ!
赤味噌、豆板醤、醤油と赤ワインで
味つけます、
とろみつけなくても平気だよ~

f:id:CATNIP:20200428134109p:plain
《ロカボな 麻婆豆腐
材料
・豚ひき肉   100g
・絹豆腐    1丁 

・長ねぎ      15㎝
・生姜     1片
・にんにく 1片
・赤ワイン 50㎖
・醤油   大1
赤味噌  大1
豆板醤  小1/2(お好みで)
・水    100㎖
・ラー油(お好みで仕上げにどうぞ)
・オリーブオイル

①赤ワイン、醤油、水に、
赤味噌、豆板醤をよく溶かしておく
②鍋にオリーブオイルをしきにんにく入れて、
豚ひき肉を香ばしい香りが出るまで、よく炒める
③②にねぎみじん切りとおろし生姜いれる
④豆腐と①をいれて、
時々混ぜながらしばらく煮詰める
お豆腐の角がとれ
トロトロになったら出来上がり~
辛さは好みで、仕上げにラー油
下にレタスの千切りフカフカに敷いて、
サクサク一緒に食べても
うまうま ❣('◇')❣

Point (^^)b
豚肉を香ばしい香り出るまで炒めると
断然おいしくなるよ、
豆腐を合わせ調味料でちゃんと煮ること❣

豆腐の水っぽさ抜けて、トロトロ
うまうま ❣('◇')❣ 
我が家では、これに、具沢山中華スープと
たたき胡麻キュウリで
麻婆豆腐定食❣ お急ぎ簡単夕食~

簡単~簡単~(^^♪

 

最後まで読んでくださり、
ありがとうございました

次回も簡単レシピ
ご期待ください (^.^)❣

楽しまにゃ~
❥読者になる ポチっと  ヨロピク(^^♪ 
❥ブログランキングにも参加してま~ス  

     👇
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村