食❤楽しまにゃ~

もっと美味しくヘルシー生活~簡単お料理レシピ付

❥ビューティ ミートローフ(焼かない❣) ~ 偉大な ケイパー ~

♥偉大な ケイパー

タプナードにもはいってましたね❣
⇒タプナード 役立つソース参照
サラダやドレッシングにいれて、食べても、
おちゃれ~うまうま ❣(^.^)b

(英:caper、学名:Capparis spinosa)
フウチョウボク科の半蔓性の低木、
またはこの植物のつぼみ

綺麗なお花~
観賞用として、アロマ効果もある~
花も、実も食べられるよ❣
~地中海あたり原産で、自生してるそう、
寒い時は室内に入れれば、日本でも育てられると、
やってみ~❣(^^)❣
SEEDS PLAT会社-の100pcsケイパーブッシュCapparisスピノザ種子、aniseeds、食用花の種子、+秘密の贈り物、49%

よく見てくださいね❣ こちらが蕾(花)
 チェルサヌス ケッパー酢漬け 100g

拡大してみて、こちらが果実
チェルサヌス フルッティ・ディ・カッペロ 200g 



栄養成分~❣
3代栄養素、ミネラル分も多く含んでいる
抗菌作用があるので、
生のお魚に添えられてるのをよく見かけますネ❣
カプリン酸(中佐脂肪酸ダヨ~)
        ...ダイエット効果、解毒解熱作用、
        痴呆症、リウマチ、胃腸正常化
・ケルセチン...抗酸化作用
        生活習慣病予防

体の中から温め、肝心かなめの肝臓や腎臓を調えると
漢方ではいわれてるもの~凄いネ❣
 (^.^)~★

ケイパ~の小さな一粒に、
ありがたいプレゼントが詰まってますね~

私達の体は食べたもので出来ている
感染しても戦える
そんなからだ作り、
楽しんで、、、
ご一緒に~
ストレスレスな
ロカボ(糖質制限)
レシピ、ご紹介します
 (^O^)/

 

私の提案するロカボの掟は
糖質をできるだけ使わない
調味料の中の糖質要注意
ピクルスには糖が入っていた~(゚Д゚)ノ
代わりにあるりがたい小さな一粒
使いましょう~


★レシピ解説 (^_-)-★
オーブンでお肉を長時間焼くと老化物質、糖化物(AGE)
たくさんできるの~(; ゚Д゚)
我が家のミートローフは蒸す~
こうすると、余計な油も出ていく~

 ピクルスは砂糖を使っているものしかないので、
ケイパーをいれるよ~ン ( `ー´)ノ

f:id:CATNIP:20200504102501p:plain


《ビューティ ミートローフ

材料
・豚挽肉 250g
・卵  1/2個
豆腐  75g
・玉ねぎ 1/6
・人参  1/6
・ケイパ
・オリーブ
・にんにく1片

・塩   小1/2

・ブラックペッパー、ナツメグ
・タイム、パセリ
❥添える 糖の入ってない 粒マスタード⇒ロカボワイン会③参照
    🍅トマトソース⇒役立つソース参照

①玉ねぎみじん切り、人参細ステック切り、
 加熱しておく
②ひき肉に荒熱取った、玉ねぎとおろしにんにく、
 溶きタマゴ、水切ってつぶした豆腐、塩、
 ブラックペッパー、ナツメグ、タイム、パセリ
 混ぜ混ぜ混ぜ~
③アルミパウンド型に四隅に爪楊枝で穴あけて
 オリーブオイルをぬって、②を半分までいれ、
 オリーブ、ケイパー、人参を並べて入れる
④残りの②を上から入れて、上から トン❣と 落として
 ガスを抜いて、20分蒸す
 真ん中を爪楊枝で刺してみて、
 肉汁が透明になれば、
出来上がり~
 うまうま❣(^^♪


Point (^^)b
殻型は洗うの大変なので、使い捨てを使っていま~
ラップを使って好きな形に、肉を包んで
どこかに穴を爪楊枝をさしてあけて、
蒸しても~good❣ (^.^)」
蒸し器でなくても、鍋にお皿をいれて、
肉が浸からないように鍋に水を入れて、蓋をしても、
蒸せるよ~(*^^)v
肉の種類を変えたり、中に入れるものも変えたり、、
(ウズラ卵、オクラ、コーン、、)
スパイスの種類を変えても
いろいろ作れるよ~
うまうま ❣('◇')❣ 

最後まで読んでくださり、
ありがとうございました
次回も簡単レシピ
ご期待ください (^.^)❣

楽しまにゃ~
❥読者になる ポチっと  ヨロピク(^^♪ 

❥ブログランキングにも参加してま~ス  ヨロピク(^^♪
     👇
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村