食❤楽しまにゃ~

もっと美味しくヘルシー生活~簡単お料理レシピ付

❥あさりとそら豆のピラフ(ロカボな大麦、ビューティーこんにゃく米) ~そら豆~

そら豆
地中海、西南アジア原産、
日本には奈良時代に、伝わった。。
さやが空に向かってつくため
「空豆(そらまめ)」
蚕を飼う初夏に食べ、
さやの形が蚕に似ていることから
「蚕豆(そらまめ)」という字があてられた
お店では「天豆(てんまめ)」と表示
しているところもあるよ
フランスでは「フェーブ(Feve)」
イタリアでは「ファーヴェ(Fave)」 
という
原産に近い地中海沿岸では、昔より広く
食材として使用されていた。同時に
ソラマメ中毒が頻繁に発⽣していた
グルコース-6-リン酸脱⽔素酵素⽋損症の
⼈がソラマメを⾷べると、
含有されるビシン(Vicine)という成分の
ために溶⾎性貧⾎(ソラマメ中毒)を起こす。
地中海沿岸ではこの⽋損症の頻度が⽐較的
⾼かったという。
そのため、コロンブスが持ち帰った
アメリカ大陸からのインゲン豆がたやすく
広まったきっかけになったとされている

5月からが旬で、彩りもよく、そのまま、
デップとして、使える、
またの機会にご紹介しますね。~(^.^)

f:id:CATNIP:20200909115825p:plain
鹿児島、和歌山県産 そら豆 Lサイズ 約2kg詰め そらまめ


栄養成分~❣
タンパク質…豆類は野菜の中でもタンパク質が豊富~
・カリウム...血圧コントロール
・マグネシウム…血圧コントロール
・リン、鉄などミネラル豊富
・ビタミンB群...豆類はB群が豊富~
 お肌ピカピカ(^^b
・ビタミンⅭ…美白
 (^.^)~★

私達の体は食べたもので出来ている
感染しても戦える
そんなからだ作り、
楽しんで、、、
ご一緒に~
ストレスレスな
ロカボ(糖質制限)
レシピ、ご紹介します
 (^O^)/

 

私の提案するロカボの掟は
糖質をできるだけ使わない
調味料の中の糖質要注意
~(゚Д゚)ノ


★レシピ解説 (^_-)-★
空豆は季節の彩り、5月らしい彩りでしょう~
(^.^)v
一緒に炊きこまないで、上手に茹でて、あとからのせます。
ロカボな大麦、ビューティーこんにゃく米を混ぜて、
糖質制限してみました。

ランチには、キャベツとブロッコリーの卵スープを一緒に~

 f:id:CATNIP:20200503185656p:plain

❥そら豆の茹で方

さやから豆を取り出し、豆の黒い筋の部分に切り込み
入れておくと後で皮をむきやすいよ~(^.^)b
鍋に水と2%位の塩(水1Lに対し塩20g)を入れ
沸騰したとこに入れ1分半位茹でる。
水にさらさないで、そのままザルにあげておく

 

f:id:CATNIP:20200503185539p:plain

《あさりとそら豆のピラフ

材料
・あさり1パック(殻付き)
・ワイン1合
・ビューティーこんにゃく米
・大麦
・もち麦(大麦)
・米2合
・玉ねぎ1/4
・人参1/4
・にんにく1片

・オリーブオイル
・無塩バター20g
・塩 小1
・ブラックペッパー
・パセリ、ローリエ

①フライパン(鍋)に オリーブオイル、にんにくを入れて
 香りを出し、殻付きあさり、白ワイン塩少々入れ、
 蓋をして蒸す。殻を除き、むきあさり にしておく
②鍋にオリーブオイルを入れ、玉ねぎ、人参を
 炒め、バターをいれて米を炒める
③①の蒸し汁と水をあわせて、米と同量の水分を入れて、
 塩、ブラックペッパー、パセリ、ローリエいれ、
 圧力鍋で、加圧後、5分加熱
(炊飯器にいれて、炊いてもできます)
 炊きあがったら、
 ビューティーこんにゃく米、もち麦、大麦
 をまぜて、茹でそら豆をトッピングして、
 出来上がり~うまうま❣(^^♪


Point (^^)b
殻付きのあさりをワイン蒸しにすると
いい出汁がとれるが、冷凍のものでもできます
これで、市販のスープストックは
使わなくても美味しくできます。
うまうま ❣('◇')❣ 

最後まで読んでくださり、
ありがとうございました
次回も簡単レシピ
ご期待ください (^.^)❣

楽しまにゃ~
❥読者になる ポチっと  ヨロピク(^^♪ 

❥ブログランキングにも参加してま~ス  ヨロピク(^^♪
     👇
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村