食❤楽しまにゃ~

もっと美味しくヘルシー生活~簡単お料理レシピ付

❥たっぷり野菜の岩塩スープ(大麦入り)~岩塩♡

岩塩♥ 
お塩、好きなんです。
深いですよね、いろんなお塩あります。
私達には欠かせない必須
普通の食卓塩でも作れるんです、今日のスープ、
これを岩塩でつくると、更に美味しくなる~

これヒマラヤピンク岩塩~綺麗~(*'▽')
❥手に入れたい方は画像クリックでィ~ス↑
amazonでブロックでも取り扱いありました。
ペット用などもありましたよ~

昔、海だったところが地殻変動によって
隆起して地上に出て、山となって閉じ込められ、
月日とともに、水分だけが抜けていって、
塩分をはじめとしたミネラルだけが残り、大きな塊となった。
やがて、人間がその岩塩鉱を発見して採掘❣
長い年をかけて作られた天然塩で、水に溶けにくく
味は精製塩よりも丸みや旨味がある❣(^^♪
岩塩の多くは無色または白色に近い淡い色をしているが、
産地や地層によっては青色、桃白色、鮮紅色、
紫色、黄色などの様々な色を有する。
そのまま採掘する方法と
水などに溶解させて、再度結晶させる方法があるが、
そのまま採掘されたものの方がミネラル分は高い。
同時に不純物もおおくなりがちなので、
食用とするときは気をつけよう❣

お塩は美肌にもいいので、お風呂にいれたり、
私はパウダー状のもので顔をあらっていま~ス
❥これ❥!

リコエンザイム ビューティソルト 100g 


❥調理では
海塩(食塩)と比べ岩塩は水に溶けにくいため注意❣
調味料として混ぜこむ場合、味がなじみにくい、
ただ、塩粒の味を残した効果を狙うときにはOK。(^-^)v
素材をシンプルに食べる場合などは岩塩は向いてる。
食べる真際の味付けに~good❣( `ー´)ノ
調理にはこれをつかってます。リ・コエンザイム ビオソルト 300g

私達の体は食べたもので出来ている
感染しても戦える
そんなからだ作り、
楽しんで、、、
ご一緒に~
ストレスレスな
ロカボ(糖質制限)試食会で出した
レシピ、ご紹介します
 (^O^)/

 

私の提案するロカボの掟は
糖質をできるだけ使わない
調味料の中の糖質要注意
だしの素の中には糖が入っているよ~(゚Д゚)ノ


★レシピ解説 (^_-)-★
冷蔵庫にある野菜何でも使って大丈夫、
今日は大麦をいれましたが、
雑穀をいろいろいれるとヘルシーでィ~ス
good❣~
(^_^)/~

f:id:CATNIP:20200506111749p:plain


《たっぷり野菜の岩塩スープ

材料
・本日の我が家の冷蔵庫にある野菜
 (大根、人参、長芋、ブロッコリー)
・きのこ
 (本日は、しいたけ)
・雑穀(本日は、押し胚芽大麦)
刻み昆布
・ねぎ
生姜
岩塩(塩でもいいヨ❣)
清酒
・ブロッコリースプラウト

①鍋に水と刻み昆布を入れて火にかける。
②野菜、きのこ切って鍋に入れ、雑穀、
 生姜、岩塩、清酒入れて煮る
③雑穀に火が入ったら、
 味をみて出来上がり~うまうま❣(^^)❣
 

Point (^^)b
昆布と塩だけの優しい味付けです、
野菜、きのこの種類が多いと、旨味がでま~
玉ねぎより、ねぎの方が、個人的にはお薦め❣
胃腸がお疲れの朝ご飯にもお薦め~
ちょこっとご飯、お蕎麦など入れてみ~
うまうま❣(^^)❣

 

最後まで読んでくださり、
ありがとうございました
次回も簡単レシピ
ご期待ください (^.^)❣

楽しまにゃ~
★+こちらは何度でも~❣ ヨロピク(^^♪ 
❥読者になる ポチっと ヨロピク(^^♪ 
❥ブログランキングにも参加してま~ス  
ヨロピク(^^♪
     👇
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村