食❤楽しまにゃ~

もっと美味しくヘルシー生活~簡単お料理レシピ付

❥切り干し大根の炊いたん ~切り干し大根♡

切り干し大根

今回の主役は、食材のエリート 切り干し大根
その切り方、脱水の方法などによっていくつかの種類がある
たて四つ割にしたものは「割り干し大根」
大根を茹でてから同様の加工を施した「ゆで干し大根」
寒風と氷点下になる気候を活かした「凍み大根」「寒干し大根」
いずれも、秋の終わりから冬にかけて収穫
細切りにし、広げて天日干し~

人間の知恵で、
保存食材として、作られたもの
でも、やってみると、美味しくて❣
しかも、栄養価が上がったという、おまけつき~

太陽と風の力❣ ( `ー´)ノ
紫外線
酵素
乾燥させただけではないのです❣

〈結果〉
ポリフェノール
    アミノ酸(旨味、甘味、苦味(風味))
 増えました~(*'▽')

そして、切り干し大根といえば、宮崎産
ソウルFoodと表現してる人もいました、、、

乾物屋の底力 宮崎県産 千切大根 30g×3袋   メール便

 ❥栄養価も
・カルシウム
・鉄分…疲労、貧血…
・葉酸…疲労、貧血…
・カリウム…血圧正常化…
・ビタミンB1、B2…代謝正常化、
・食物繊維…腸内環境改善、免疫調節…

 全て、生大根の10倍以上増加している❣
凄い~(^_^)b

お得な食材ですから、妊婦さんに起こる、貧血やむくみなど、
妊娠中毒症の方にも、大変お薦め❣
私も母に ひじきと切り干し大根は食べるように言われたな~
本当に、日本人の知恵よね~
おばあちゃんの知恵袋~('◇')~☆ 


引きこもりのこの時期
切り干し大根食べて、免疫力上げましょう❣
割合で考える、おふくろの味
チャレンジしてみてね
そして、胃袋つかめ~❣ (^_-)-☆

私達の体は食べたもので出来ている
感染しても戦える
そんなからだ作り、
楽しんで、、、
ご一緒に~
ストレスレスな
ロカボ(糖質制限)生活
レシピ、ご紹介します
 (^O^)/

 

私の提案するロカボの掟は
糖質をできるだけ使わない
調味料の中の糖質要注意

和食はお砂糖を使ったレシピが多いよね~(゚Д゚)ノ


★レシピ解説 (^_-)-★

切り干し大根は和食の代表的な乾物の一つ
乾物は栄養価も高く、保存もできる~
今の時期ピッタリですよね ('◇')」
今回 のレシピは、標準のレシピと糖質制限の
レシピと両方ご紹介します。
 
常備菜として、冷凍もできて、お弁当にも good❣ ( `ー´)ノ

f:id:CATNIP:20200507003724p:plain

切り干し大根はいろいろ、使える食材なんです❣
一先ず今回、和食の基本レシピ
お教室で作っていただいた時の写真とレシピです。

❥味付けは⇒お役立ちCooking basics (味の魔術師)参照
和食の味付け醤油 :みりん : だし
乾物の煮物は 1:1:10


《切り干し大根の炊いたん》

材料
・切り干し大根 30g
・油揚げ1/2枚
・人参1/4本
・干し椎茸2枚
・切り干し大根、椎茸戻し汁300㎖
・醤油30㎖
・みりん(糖質オフの時は赤ワイン)30㎖
・オリーブオイル(炒め用)

①切り干し大根をさっと洗って水に漬けて戻す、
 5分から10分以内
 (もどし汁は使う)
②油揚げは熱湯をかけて、油抜きしておく
③オリーブオイルで材料を炒める
④戻し汁をあわせて、300mlになるように準備
⑤③に④と調味料をいれて、
 落し蓋をして煮含め、
出来上がり~
 うまうま
❣('◇')❣

Point (^^)b

切り干し大根は水煮もどすとき、
水溶性成分が戻し汁に出てしまうので、
長い時間もどさない❣
戻し汁を捨てないで使う~
ふっくらとさせたいなら、なべの蓋をして、
煮汁をしっかり、煮含めると~
うまうま ❣(^.^)❣

 

最後まで読んでくださり、
ありがとうございました

次回も簡単レシピ
ご期待ください (^.^)❣

楽しまにゃ~
❥読者になる ポチっと  ヨロピク(^^♪ 
❥ブログランキングにも参加してま~ス  
ヨロピク(^^♪
     👇
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村