食❤楽しまにゃ~

もっと美味しくヘルシー生活~簡単お料理レシピ付

❥カツオ香草フライ(ノンフライ) ~カツレツ?フライ?カツ?!

カツレツ?カツ?フライ?

この違い、深く考えたことなかったのですが、、
豚カツは日本食❣ カツって英語?!
フランス料理のコートレット(côtelette)、
英語で カットレット(cutlet)
パン粉をつけて、揚げ焼する料理から来ていると思われる(^.^)
そもそも、油で揚げる調理方法は英語で 
ディープフライ(deep fly)、、
明治、東京銀座のフランス料理店「煉瓦亭」
肉のカツレツより先に出されたのは、エビフライ、、
デミグラスソースから、ウスターソースへ、、
だんだんと、現在の形に近くなっていき、、
ディープフライ(deep fly)へ、、
なんといっても、庶民の豚カツの形、
キャベツの千切り付き~、
昭和、東京上野の「ポンチ軒」で 誕生、大人気となった~、、
文明開化、ハイカラ~な感じ。。(*'▽')
元はお肉だけ、カツと言っていたけど、
今では海老カツバーガーとかもありますね~

❥香草ナッツ粉(パン粉のかわりにナッツ)

これ使えまーす❣
ハーブやスパイスを使うと、
塩分量や、糖分を制限することができるので、
レシピを考えるときにはとても有効です~
数種類使うと、複雑で、臭みも消してくれるのでおすすめ、
一般的レシピだと、タイム、ローズマリー、セイジ、
         追加でマジョラム、パセリ、
特徴を出して、バジル、ディルとかフェンネルとかもいいヨ❣
凄く使えます、冷凍もできる❣(^_^)b

 

この北村さん
(京都生まれで、鎌倉育ちというところにもひかれました)
の本をみて、庭で育てたハーブをいろいろと活用してました。
写真が多くて、お薦め~ 
なんと、amazonでいま100円!?!( ゚Д゚)

❥ハーブさえあれば

 

 引きこもりのこの時期
Stay Home~
テイクアウトで揚げ物、買っちゃいますね~
メンチカツ、コロッケ、フライドチキン、
糖質の衣がつき、揚げることで糖化物(AGE)
たんまり摂取~(>_<)

調理方法を考えて、美味しいもの食べよ~❣ (^_-)-☆

私達の体は食べたもので出来ている
感染しても戦える
そんなからだ作り、
楽しんで、、、
ご一緒に~
ストレスレスな
ロカボ(糖質制限)生活
レシピ、ご紹介します
 (^O^)/

 

私の提案するロカボの掟は
糖質をできるだけ使わない
調味料の中の糖質要注意

ウスターソースの中には糖質が~(゚Д゚)ノ
今回はハーブの効いた香草ナッツ(パン粉のかわりにナッツ)
レモンをしぼって、サクッと食べてね~


★レシピ解説 (^_-)-★

今回は生でカツオのたたきで食べ、
食べきれなかったものを、
パッククッキングで火を入れ、揚げないで
香草フライもどきにしたヨ good❣ ( `ー´)ノ

f:id:CATNIP:20200509165953p:plain


《カツオ香草フライ(ノンフライ)》
材料

(パッククッキング)
・カツオのたたき
・塩胡椒
・にんにく 2スライス
・ワイン 小1

・オリーブオイル
🍃香草ナッツ粉(パン粉のかわりにナッツ)
・パルメザンチーズ

 🍃香草ナッツ粉作り方

・ローストアーモンド 1カップ
・ハーブ(お好みで数種類)大2
・にんにく1片
・オリーブオイル大3
ローストアーモンドを細かく刻み、
ハーブ(生は刻む)と混ぜておき、
フライパンにオリーブオイル、
にんにくのみじん切りをいれて、
香りをだしたものを上からいれて混ぜる

(パッククッキング)⇒お役立ちCooking basics参照
 カツオのたたき用(常温)に塩胡椒
 ポリ袋に、にんにくスライス、ワインをいれ、
 沸騰したお湯に、塊なら20分、スライスなら5分
②①で出来たカツオがあたたかいうちに、オリーブオイルをつける
③🍃香草ナッツ粉にパルメザンチーズをまぜて、
 ②にまぶして 出来上がり~
 うまうま
❣('◇')❣

Point (^^)b
塊で買ってきてすぐなら、生でたべられるので、
レアな状態でまぶしても美味しく食べられまス~

 

最後まで読んでくださり、
ありがとうございました

次回も簡単レシピ
ご期待ください (^.^)❣

楽しまにゃ~
❥読者になる ポチっと  ヨロピク(^^♪ 
❥ブログランキングにも参加してま~ス  
ヨロピク(^^♪
     👇
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村