食❤楽しまにゃ~

もっと美味しくヘルシー生活~簡単お料理レシピ付

❥サーモンわかめご飯(ロカボな大麦、ビューティーこんにゃく米) ~わかめチャン♡

わかめ チャン

学校給食わかめご飯、覚えてる人~?❣
('◇')」
子供の頃大好きな1品でした、
学校給食のお仕事したときに、、あまりに簡単で
驚きました。
炊き立てご飯にわかめふりかけを混ぜるだけ~
わかめの旨味、と塩味、それの虜~( *´艸`)

わかめは、他の海藻類に比べると、
日本中、比較的広い範囲でとれますよね、
原産は日本か?!
歴史は古く、青森県亀ヶ岡の泥炭遺跡では、
縄文式土器とともにワカメなどの海藻類が発見されてるし~
万葉集の中に❣ ワカメを引用したうたが、いくつかある❣
わかめは旧暦正月(2月)頃、
自然に芽を出しては茂っていくため、
幸福を招く~と神聖視されてきた。
旧暦の元日が開けると雅楽を奏で、豊年神楽を舞い、
その後、神職たちが海でワカメを刈り、神前に供える
今でも続いている御神事❣
私達の生活に根付いてますね~

販売表示としてよく、「葉」「茎」「根」とありますが、
実はわかめのからだには根・茎・葉の区別はなく
水や養分の通路である管もない、、植物デス~
歯ごたえよくて、わかめの茎、とかめかぶとか、
好きなんです~( 一一)b
めかぶのヌメヌメ~、先日のの昆布のところにも出てきました
アルギン酸とフコダイン
生活習慣病にたいして、高評価デス❣ (*'▽')ok


乾燥のめかぶは、保存がきくので、便利❣
小鉢にもう1品~(^^)/

国産乾燥めかぶ 100g ICSselection

現在では、養殖の技術が進み、日本国内産あるが、
中国産、韓国産も安価で、販売されている。

タイプ
・生わかめ…賞味期限は冷蔵保存3日位⇒湯通し冷凍2~3ケ月位
・塩蔵わかめ…賞味期限は半年位
・乾燥わかめ…賞味期限は1年位


栄養成分~❣
低カロリーでありながら
食物繊維、たんぱく、カルシウム、カリウム
ビタミン類(A、B群)、を豊富に含む 
ダイエットを志す人の定番❣(^^♪

TVでも実験していました、毎日わかめを食事前に 4g すると、
腸内のビフィズス菌が増えて、代謝が上がり、
お肌ピカピカ、お通じも快適で、
ダイエット効果❣  (^.^)~★

私達の体は食べたもので出来ている
感染しても戦える
そんなからだ作り、
楽しんで、、、
ご一緒に~
ストレスレスな
ロカボ(糖質制限)
レシピ、ご紹介します
 (^O^)/

 

私の提案するロカボの掟は
糖質をできるだけ使わない
調味料の中の糖質要注意
わかめふりかけ、ごはんの素
砂糖、添加物、はいってる~(゚Д゚)ノ

 
探しました❣   これには糖類入ってないヨ❣(^^♪

 能登製塩 奥能登海水塩使用 わかめふりかけ 50g


★レシピ解説 (^_-)-★
今回はふりかけは、家になかったので、
給食で作った時のように、炊き立てご飯に、
乾燥カットわかめ、
瀬戸内藻塩
を混ぜ込みました。
もちろん、糖質制限仕様で
ビューティこんにゃく米大麦を投入してま~(*^^)v

f:id:CATNIP:20200511002444p:plain
引きこもりの状態で、ビタミンDが不足気味です!
こんなとき、サーモンはお助け食材ですヨ❣ ( `ー´)ノ

《サーモンわかめご飯(ロカボな大麦、
       ビューティーこんにゃく米)

材料
サーモン
 (今回はお刺身用のサーモンに
清酒、塩して、
   パッククッキング5分でほぐしました)
⇒お役立ちCooking basics パッククッキング参照
・白米
・胚芽大麦
・ビューティこんにゃく米
乾燥わかめ(鳴門のカットわかめ)
・塩(瀬戸内藻塩)

①白米に胚芽大麦を2割混ぜて炊飯
②炊き立ての①にわかめと1%の塩混ぜる
③更に、ビューティこんにゃく米を1:1位で
 白ごまもまぜて、最後にサーモンをいれて、
 出来上がり~うまうま❣(^^♪


Point (^^)b
 ビューティこんにゃく米はそのままつかえるが、
 御飯 あったかいほうが美味しいので、
 少し、あたためて混ぜたよ~

 うまうま ❣('◇')❣ 

最後まで読んでくださり、
ありがとうございました
次回も簡単レシピ
ご期待ください (^.^)❣

楽しまにゃ~
★+ 何度でもどうぞ~❣ ヨロピク(^^♪ 
❥読者になる
 ポチっと  ヨロピク(^^♪ 
❥ブログランキングにも参加してま~ス  ヨロピク(^^♪
     👇
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村