食❤楽しまにゃ~

もっと美味しくヘルシー生活~簡単お料理レシピ付

❥フライパンで簡単 焼豚 ~醤油❥❥

♥ 醤油 

 これ薄口醤油❣

ヒガシマル醤油 超特選丸大豆うすくち 吟旬芳醇 400ml×3本

関東(神奈川、東京)に引っ越してきて、驚いたのは
スーパーに薄口醤油があまり置いてないこと~
変な加工、調味料や添加物がはいってる~
ヒガシマルさんは大丈夫~(*'▽')
今は何でもネットで買えますけども、、、

大学の時のゼミに関東のお醤油メーカーの叔父様が、
いらして、話されてたことをふと、思い出します。
「同じ醤油も、関東と関西では、製法、味、変えてます」 

こう言うことなんだ~

醤油の始まりには、諸説あるそうですが、
ひしお(比之保)=食材を塩漬けにして出た液体
中国の(ジャン)醬の伝来?
日本、アジア諸国の保存食では?

穀物(食材)を塩漬けにした穀醬
神聖なもので、お寺さんしか作っていなかったし、
一般ピープルは食べられなかった、、
穀醬が今の醤油と味噌に室町時代あたりで分かれ、
戦国時代には味噌が戦いを左右するとまでいわれた、、
当時のパワーの源❣  大事なたんぱく源
でもお寺さんしか作っちゃいけない貴重品❣
続きの味噌話は、、また別の機会に、、('◇')ゞ

現代、醤油と味噌の違いは、
醤油にはJAS規格があるので、あてはまるものが
醤油❣ダッテ~( `ー´)ノ
醤油作りに適した麹は黄麹
そうです、ソウエ~(*'▽')
オリゼより、タンパク質分解酵素活性の強い❣


JAS規格による分類
濃口、薄口醤油(色は薄いが、塩分は高い)
たまり醬油(大豆を蒸した汁(味噌玉麹)で仕込む)
再仕込み醤油(これ!広島で食べる刺身醬油
白醤油(大豆少ない仕込み)

★私刺身醤油今は食べなくなってしまった、、(*_*;、

 

 ❥発酵王子 伏木暢顕が教える きょうからはじめる麹料理

伏木先生のところで講習をうけ、お醤油も仕込みました、
あんまり上手にできなかったの、、、(私のせいなの)

 

 

【二次会・ビンゴ・ゴルフ景品】 高級醤油5点セット A

おすすめのお醤油 、この中の1種類  ↑ ↑ ↑
岡本醤油、広島のお醤油屋さんだったこともあり、
ひいきにしてます。

 
❥栄養価は~
発酵食品である醤油の成分は、ソウエ(麹菌)が
大豆や小麦を、時間をかけ発酵させて作り出した
アミノ酸、ビタミン、ミネラル、酵素など、
300種類以上の成分
様々な研究がされていて
生活習慣病にたいして、また免疫正常化などに
貢献していることが言われているヨ~
(^-^)b
 

その他、殺菌効果、食材の分解効果など、、
料理の出来上がりに、隠し味に、PHを調節して❣
おばあちゃんの知恵で、
うまうまに大活躍~ダネ❣( *´艸`)

 引きこもりのこの時期
ソウエの作り出した魔法の雫❣で
疲れ知らずで、免疫調節❣ (^^♪

私達の体は食べたもので出来ている
感染しても戦える
そんなからだ作り、
楽しんで、、、
ご一緒に~
ストレスレスな
ロカボ(糖質制限)生活
レシピ、ご紹介します
 (^O^)/

 

私の提案するロカボの掟は
糖質をできるだけ使わない
調味料の中の糖質要注意

市販の焼き豚には砂糖と添加物が、、(゚Д゚)ノ


★レシピ解説 (^_-)-★

豚を生姜マジック❣ と にんにくの力❣
を使って調理しまース  (^_-)-☆ 
私が料理でお砂糖を使わなくなった、きっかけとなったのが、
この簡単フライパンで焼き豚との出会いでした。
醤油と赤ワインです。
まだ、ロカボなんて、世の中が要求してなかった
20年前!(゜o゜) )

f:id:CATNIP:20200512164726p:plain

《フライパンで簡単 焼豚》
材料
・豚肉 500g
・生姜
・にんにく
・赤ワイン 200㎖
・醤油 100㎖
・塩、胡椒
・オリーブオイル

①豚に塩胡椒しておく
②フライパンにオリーブオイル入れてにんにくの香りだし、
 ①の表面をしっかり焼く
③肉から出た油をしっかりとふき取る
④赤ワイン、醤油、生姜、にんにくをいれる。
⑤弱火にして片面7~8分1度ひっくり返して合計15分
蓋をして蒸し焼き、火を止めて、そのまま余熱で火を入れる
うまうま ❣('◇')❣

Point (^^)b
今回はバラ肉で作りました、
お好みで、肩ロースやももで、
表面の焼き方が甘いとおいしくないので、
全面しっかり焼いてから煮てね
煮すぎないで、、余熱で結構火は入りますよ~
うまうま ❣('◇')❣ 

❥煮汁は瓶に入れて、冷蔵庫で保存❣
 捨てないでね~豚丼のたれに最高ダヨ❣

f:id:CATNIP:20200512170033p:plain

 

最後まで読んでくださり、
ありがとうございました

次回も簡単レシピ
ご期待ください (^.^)❣

楽しまにゃ~
★+こちらは何度でも~   ヨロピク(^^♪ 
❥読者になる ポチっと  ヨロピク(^^♪ 
❥ブログランキングにも参加してま~ス  
ヨロピク(^^♪
     👇
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村