食❤楽しまにゃ~

もっと美味しくヘルシー生活~簡単お料理レシピ付

❥タプナードチキンサラダ ~基本のドレッシング~

基本のドレッシング♥ 

昔、Eテレの子供番組「サイキン ポンタ」というのあったの。
知ってる人~?❣ ('◇')」
ポンタがいつも困っていることがあると、
夢の中で助けてくれるサイトウサン親子ダッタ?!
野菜が嫌いで食べられない ポンタに
サイトウサンが 、
「ドレッシングの雨が降ってくると美味しくなる」と、、
確か、ポンタはサラダが食べられるようになるの。。
なんだか、覚えてる

酸味だけだと、子供の本能的な味覚で
腐敗してると認識してたべられない、
でも、油が入っていて、苦味や野菜の匂い、コーティング❣
甘味さえ感じられるようになる~
食べられるようになる、、まさに調理は科学~
好き嫌いが多かった私、調理の科学で好き嫌い克服したヨ❣

またサラダは、目で食べる、色は重要だと思ってます。
もちろん、グリーンサラダもありだけど、、
美味しそうには、見えないよね?
暖色の方が、寒色よりも食欲をそそる色だといわれています。
青い食器好きなんですが、、(*_*;
中に入れるものはカラフルにしなくては、、、
といつも思ってるヨ~(^-^)b
色の成分は、(ファイトケミカル)
植物の自己防衛反応を持ってるものが多く、
抗酸化作用を持っています。
サラダはいいチャンス❣
詳しくはまたの機会にお話ししまス~(*'▽')

サラダドレッシング(salad dressing)は、
サラダにかける液状の調味料
フランス料理では、
冷たい料理(サラダによく使う)にかける
ヴィネガーをつかったソースを
ヴィネグレットソースという。
これを、私は基本のドレッシングとしています。
基本  酢:油=1:3
これをフレンチドレッシングと呼ぶことが多い、
アメリカでは、これにケチャップや砂糖やらまぜた
フレンチドレッシングというのもあるが、全く別物。
これが、学食とかにおいてあるドレッシングかな?!?
(?_?)

酢(水)と油は混ざらないのですが、少しずつくわえて、混ぜます。
マスタードをいれると、少し乳化しやすくなるようです、
マスタードにはお砂糖がはいている~
と以前ブログに書きましたが、
入ってないもの使ってくださいね。

料理は目で食べる~
彩りよいサラダを、
美味しい手作りドレッシングでモリモリ食べて❣
お肌ピカピカ❣ 
抗酸化(老化防止)(^_-)-☆

感染しても戦える
そんなからだ作り、
楽しんで、、、
ご一緒に~

ロカボ(糖質制限)
レシピ、ご紹介します
 (^O^)/

◆私の提案するロカボの掟は
糖質をできるだけ使わない、
調味料の中の糖質要注意◆
市販のドレッシングには
果糖ブドウ糖液 が、、、( ゚Д゚)
 


 ★レシピ解説 (^_-)-
前にご紹介した
チキンハムタプナードを使って、
おかずサラダをつくってみました。
詳しくは、検索して見てくださいね~

このままワインのおつまみにもなる❣
うまう
 (^.^)❣

f:id:CATNIP:20200513131436p:plain

《イタリアンシュリンプサラダ⦆

材料(❥印は必須かな~) 
❥鶏むね肉
・塩胡椒
・白ワイン
・カルダモン (1粒割つぶして)
・タプナード ⇒ 使えるソース&ディップレシピ参照
・グリーンリーフ
・人参
・枝豆
・ゆで卵

作り方
①鶏むね肉に塩胡椒とつぶしたカルダモン、白ワインを入れて、
❥パッククッキング⇒お役立ちCooking basics 参照
②レタスをたべやすい大きさに処理
(50度洗いすると尚美味しい)
③人参、枝豆、タマゴは茹でる
④チキンハムにタプナードを添えて、
 その他、彩り豊かに盛り付けて出来上がり~ (^^)/

<ウチの基本のドレッシング>…作りやすい量
・レモン汁(ビネガーなどの)50㎖
塩 小1
・粒マスタード 小2
・ブラックペッパー
・オリーブオイル()150㎖
・にんにく 1片
①ボールの中でレモン汁に塩、マスタードをよく溶かす
②①にオリーブオイルを少しずつ入れながら混ぜる
④味をみて、ブラックペッパーカリカリっと
にんにく皮をむいて丸ごとポチャンと~
 出来上がり~( ^^) _U~~


Point (^^)b
オリーブオイルを使って、にんにく 刻まないで
入れると(食べた後臭くないです)
5分でもつけてあると、
レストランのドレッシングみたいになるヨ~やってみてね❣
オリーブオイルは
冷蔵庫に入れると、にごり固まります(融点13℃位)が
悪くなったわけではありません。
本物オリーブオイルをつかってくださいね。
こんな本も出ています。

そのオリーブオイルは偽物です: 値段が高くても本物はごくわずか (実用単行本)

 

茹で野菜をつかって、今回おかずサラダ~
大皿盛り付けでパーティーなどのおもてなしに使えるヨ❣

f:id:CATNIP:20200513134930p:plain
♥タプナードソースとゆで卵、
とっても美味しい組み合わせで、
オードブルで、タマゴに添えて出したり~
サンドイッチでパンにはさんだり~
うまうま❣(^.^)❣

 

最後まで読んでくださり、
ありがとうございました
次回も簡単レシピ
ご期待ください (^.^)❣

楽しまにゃ~
★+
こちらは何回でもポチポチっと ヨロピク(^^♪
❥読者になる ポチっと  ヨロピク(^^♪ 
❥ブログランキングにも参加してま~ス  
ヨロピク(^^♪
     👇
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村