食❤楽しまにゃ~

もっと美味しくヘルシー生活~簡単お料理レシピ付

❥はっさくと大根のなます ~八朔(はっさく)

八朔(はっさく)

たくさんの八朔(はっさく)頂きました。
今回は、なますにしよ~ン (^^)/
八朔が広島原産の柑橘(雑柑)と知ったのは、
広島を離れてからのこと~
最近、瀬戸内レモン有名ですが、
それも全く意識してなかった~
瀬戸内式気候が柑橘の生育に適していたこと、
広島県の尾道市因島には村上水軍の城があり、
村上水軍が、東南アジアあたりから、
沢山の種類の柑橘を持ちかえり、植物の交配が起こり、
新種の柑橘ができたとか~
因島の浄土寺にハッサク顕彰碑「八朔発祥の地」
あるという❣
因島といえば、ポルノグラフィティ、東ちづる、万田酵素~
いい仕事してる場所だネ~(((一 一)))

八朔という名前は、8月1日を指すそうで、
このころから食べられるということでつけられたそうですが、
現在、8月ではまだ、収穫できないそうです。
冬に収穫した後、熟成させて、出荷される。。
頂いたものは、お庭にそだったもの、
収穫して、今私のところに届いたわけです。
もう、終わりだよ~ということでしたので、
あまあま❣(^^)❣

 ❥栄養価~
ビタミンC 、クエン酸、葉酸、カリウム、食物繊維
ファイトケミカルである苦味成分
ナリンギン、リモノイド、クマリン
抗酸化、抗炎症、血流改善で、生活習慣病予防
食欲抑制もあるので、
お肌ピカピカ、ダイエット効果~(^.^)b

 果実はもう終わりなので、ジュースでお試しください~
紅八朔 ストレ-トジュース100% 720ml×2本 広島県 因島産

 
引きこもりのこの時期
柑橘類でビタミンⅭとクエン酸とって❣
ほぼ、混ぜるだけの簡単調理
チャレンジしてみてね
~❣ (^_-)-☆

私達の体は食べたもので出来ている
感染しても戦える
そんなからだ作り、
楽しんで、、、
ご一緒に~
ストレスレスな
ロカボ(糖質制限)生活
レシピ、ご紹介します
 (^O^)/

 

私の提案するロカボの掟は
糖質をできるだけ使わない
調味料の中の糖質要注意

なますは砂糖をいれて作るレシピ多いですが~(゚Д゚)ノ
八朔の甘味で充分❣


★レシピ解説 (^_-)-★

なます 古事記や日本書紀の時代からある料理
当時は膾」
なます と書き、
生肉を刻んだものだったらしい、
語源は「なましし(生肉)」とも「なますき(生切)」
じゃあ、魚刻んだら「鱠」と読んだり、
日本では、メインデッシュから、和え物となり、
室町時代あたりから、酢の物を指すようになり、
野菜や果物のなますを精進なますと呼び、
精進料理に欠かせないものとなったそうナ~
 ( `ー´)ノ

f:id:CATNIP:20200514000521p:plain

酢の物の調味割合は お役立ちCooking basics参照

酢(酸): 薄口醤油
 1   : 1

《はっさくと大根のなます》

材料
・はっさく果実半分
・大根    200g(6cm位)
・塩    少々
・しらす   10g位
・すりごま 小1
・薄口醤油 小2
・果汁   小2(はっさく小1、レモン小1)

①八朔の果実を取り出し、ほぐし、果汁と分ける
②大根千切り(ピーラーでもいいヨ)に塩をして、
 しばらく置いて、絞る
③果汁と薄口醤油あわせておく
④③と大根、八朔、しらす、すりごま
 混ぜ合わせて、出来上がり~
 うまうま ❣('◇')❣

Point (^^)b
酸がある状態で、タンパク質の吸収はよくなるよ!
今回はしらすをつかいました。
魚介類、肉、を酢の物に混ぜると効果的ダヨ~

八朔が甘かったので、レモンを使いました。
好みで、いい塩梅にしてください~~

うまうま ❣(^.^)❣

 

最後まで読んでくださり、
ありがとうございました

次回も簡単レシピ
ご期待ください (^.^)❣

楽しまにゃ~
★+
こちらは何度でもポチポチっと ヨロピク(^^♪
❥読者になる ポチっと  ヨロピク(^^♪ 
❥ブログランキングにも参加してま~ス  
ヨロピク(^^♪
     👇
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村