食❤楽しまにゃ~

もっと美味しくヘルシー生活~簡単お料理レシピ付

❥マグロの洋風ヅケ&新玉ねぎのマリネ ~マグロ♡

♥ マグロ 

広島生まれの私、マグロはあまり子供の頃から
食べませんでした、、、
父はマグロが大好きで、
横浜でお寿司屋さんに行ったとき、
うまいうまいとマグロ三昧だたこと、記憶~(゜o゜)
関東に住むようになり、マグロ率高くなり、
よく食べてま~(^.^)

マグロと呼ばれている
スズキ目サバ亜目サバ科マグロ属の魚 は
世界で8種存在~
「ほんま(本鮪、本ま)」などと呼ばれているのは
太平洋のクロマグロ
大西洋のタイセイヨウクロマグロ
ご存じのように、お値段高めデス~
日本では、縄文時代から食べられてて、
「古事記」や「万葉集」にも引用されてる
ただ、当時の保存方法事情により、
直ぐ、腐ってしまうから、評価の低い
下魚と呼ばれ、庶民の食物として扱われてた~
江戸時代にお醤油が使われるようになってから
ヅケにして保存できるようになり、やっと
寿司ネタに使ってもらえるようになった~
現代では高値な大トロの部分も、当時は
油脂が多い部位のため、
更に早く悪くなりやすいので、
安価で取引されていた❣
あの魯山人の評価も最悪で、猫マタギ(猫も食べない)
と言われていたみたい  ( ゚Д゚)」
現代は冷凍という保存方法がすすみ、
鮮度を保つことができるようになりましたね❣
解凍方法が問題となります❣
三浦でマグロ購入したときに
(安くて超美味しかった~)
教えていただいた、簡単なやり方です。

❥温塩水解凍方法
①約40℃(風呂の温度くらい)の温水1ℓに対して、
 塩を大2の温塩水準備
②流水にて柵の表面をサッと水洗い
③②を①の中に約1~2分浸ける
 表面が溶けて中は、まだ凍っている感じ(半解凍)
④③をペーパータオルで水気を良く拭き取り、
 冷蔵庫に入れて約1~2時間おけば全解凍
半日~1日冷蔵庫に置いておくと美味しくなるヨ❣)
うまうま❣(^-^)❣ 

 

マグロの最高峰 (NHK出版新書)

 
❥栄養価は~
赤身は高たんぱく、低糖質、低糖質❣
トロには脂質が含まれるが、質がいい❣
・多価不飽和脂肪酸(DHA・EPA)オメガ3,6,9
    ... 生活習慣病予防、改善、脳の機能改善、血流良好
  女性のホルモンバランスなど、、
  お肌もピカピカダ~('◇')ゞ
タウリン…肝機能良好で元気もでる
・ビタミンA,D,E…免疫改善、お肌ピカピカ~
・鉄…貧血改善

引きこもりのこの時期
ソウエの作り出した魔法の雫❣で
マグロがヅケとなり日本では高級魚となった❣
マグロ食べて、疲れ知らずで、免疫調節❣ (^^♪

私達の体は食べたもので出来ている
感染しても戦える
そんなからだ作り、
楽しんで、、、
ご一緒に~
ストレスレスな
ロカボ(糖質制限)生活
レシピ、ご紹介します
 (^O^)/

 

私の提案するロカボの掟は
 糖質をできるだけ使わない
 調味料の中の糖質要注意

市販のマグロのヅケには砂糖と添加物が、、(゚Д゚)ノ


★レシピ解説 (^_-)-★

マグロの赤ワインヅケ新玉ねぎのマリネとも
保存がきく
ので、おもてなし料理として
前日作り置きができて便利❣ (^.^)b
醤油と赤ワインで作る、洋風マグロの漬け
和食のマグロの漬けには、長
ねぎなどをそえるので、
洋風というところで、新玉ねぎのマリネを添えてみたヨ~

ロカボ(糖質制限)レシピの決め手は
醤油と赤ワインです。

f:id:CATNIP:20200514161539p:plain


《マグロの赤ワインヅケ》冷蔵で2日保存可能
材料
・マグロさく 250g
・赤ワイン 200㎖
・醤油 100㎖

①赤ワインを鍋で半分の量に煮詰め冷ます
②①が冷めたら、醤油を入れる
③マグロを食べる大きさにカットして、
 全体が②に浸かるように漬け込む
(ジップロックに入れると全体に回る)
1時間以上~2日保存できて~
うまうま ❣('◇')❣

《新玉ねぎのマリネ》冷蔵で5日保存可能
材料
・新玉ねぎ 小1個
・塩    小1
・オリーブオイル 大2
・レモン汁 大1
・パセリ

①玉ねぎを繊維にそって、薄くスライス、
②①を塩でもんで、10分水にさらす。
③水をかえてさらし、キッチンペーパーで絞る
④③にオリーブオイル、レモン汁の順で混ぜる。
⑤パセリを混ぜて、出来上がり~
タンポポ柄の器、タンポポ色のパプリカを混ぜました。


Point (^^)b
赤ワインをしっかり煮詰めること、冷ますこと
これだけ❣ 簡単❣
カツオでやってもいいよ~

新玉ねぎのマリネ
お肉やお魚の付け合わせとしてつかったり、
一緒に蒸したりすることもできるよ~
新玉ねぎでなくてもできるけど、、、この時期
甘くておいしい、新玉ねぎが
うまうま ❣('◇')❣ 

 

最後まで読んでくださり、
ありがとうございました
次回も簡単レシピ
ご期待ください (^.^)❣

 

楽しまにゃ~
★+こちらは何度でも~   ヨロピク(^^♪ 
❥読者になる ポチっと  ヨロピク(^^♪ 
❥ブログランキングにも参加してま~ス  
ヨロピク(^^♪
     👇
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村