食❤楽しまにゃ~

もっと美味しくヘルシー生活~簡単お料理レシピ付

❥五目豆~大豆サマ♡

大豆サマ 

大豆、ロカボ生活には欠かせない植物ですね~
昔から日本では、
(ひえ)・豆(大豆)
五穀
として扱われてきたよ~
原産は東アジア❣
日本にも原種がみられる、
歴史は古く縄文時代から、古事記にも掲載
されている。形を変え、いろんな食品として、
使われてきたが、、ヨーロッパやアメリカで
使われるようになったのは意外と遅く、
18世紀~19世紀
しかも食品というより、飼料、燃料として、
かの ヘンリーフォードさんは
採油、プラスチックや繊維などの
原料研究として
大豆農園をもっていたという
今ではアメリカは生産量、
輸出とも最大となってます、
日本は輸入しないと足りない状況❣
世界的にみると、8割は搾油用、、
日本では、味噌、醤油などの調味料、納豆、
豆乳、豆腐、油揚げ、厚揚げ、高野豆腐、
限りない~食べない日はないな❣ ('◇')ゞ

国産大豆を使っていますとか、、
表示に目を向けていますが、、
残念だけど、国産だけで消費を賄うのは
難しいのネ~


栄養価は~
・「畑の肉」と言われるほど~良質なタンパク質
・リノール酸、オレイン酸…動脈硬化予防
カルシウム…70㎎/100gとイワシと同じ~
・鉄分…貧血予防
・マグネシウム、亜鉛、マンガン、銅、、
ビタミンB群、E、、
 …疲労回復、お肌ピカピカ❣
・食物繊維...腸内環境改善、免疫調節
サポニン
 …肝臓改善、動脈硬化予防
   ダイエット効果❣ 
・大豆イソフラボン
 ... 女性ホルモン(エストロゲン)様の働き
  骨粗鬆症予防、動脈硬化予防、
  コレステロール、自律神経の調節、
  髪の毛ツヤツヤ❣、お肌ピカピカ❣

 大事な食品ディ~ス( `ー´)ノ 

f:id:CATNIP:20200913115215p:plain
あなたもこの本で大豆が好きになる~だって❣
(゜o゜) 

❥ ヘルシーせんたい ダイズレンジャー (講談社の創作絵本)

 
引きこもりのこの時期
疲れ知らずで、免疫調節❣
女性の味方、大豆❣(^^♪

私達の体は食べたもので出来ている
感染しても戦える
そんなからだ作り、
楽しんで、、、
ご一緒に~
ストレスレスな
ロカボ(糖質制限)生活
レシピ、ご紹介します
 (^O^)/

 

私の提案するロカボの掟は
 糖質をできるだけ使わない
 調味料の中の糖質要注意
(゚Д゚)ノ


★レシピ解説 (^_-)-★

今回大豆は蒸し大豆を使いましたが、
味付け割合は基本の割合です。

❥味付けは⇒お役立ちCooking basics
(4/24投稿 味の魔術師 )参照

 和食の味付け 煮物の基本
      
醤油 :赤ワイン(みりん): だし
     1:1:8

f:id:CATNIP:20210319184257p:plain

冷蔵庫の根菜、何でもお豆にあいますよ~
ちょっとずつあまり野菜たまったら、
つくるよ~(^.^)b
出汁は昆布から
椎茸戻し汁から
野菜の種類が多いので、美味しくできる❣(^^)❣

《五目豆》

材料

・大豆   100g(蒸し大豆)
・人参   3㎝(30g)
・大根   2㎝(80g)
・ごぼう  15cm(80g)
・椎茸   2枚
・こんにゃく1/4
・みりん(赤ワイン)30㎖
・醤油   30㎖
・椎茸戻し汁+鰹出汁300ml
・さやえんどうトッピング

①材料を大豆位のダイスにきって、準備
※あく抜き必要なこんにゃくの場合は
 さっと茹でる
②鍋に①と調味料と出汁+戻し汁を入れて、
 をして、煮含める(10~15分)
 うまうま ❣('◇')❣


Point (^^)b
大豆は自分で蒸したり煮たりしてもいいです。
売ってるものは、水煮より、
蒸し大豆の方が断然美味しいです。
ドライパック缶も美味しいですね❣

落し蓋がなければ、クッキングシートか、
アルミ箔に切り込み入れて、
全体が均一に含められるようにするといいヨ~
うまうま ❣('◇')❣ 

 

最後まで読んでくださり、
ありがとうございました
次回も簡単レシピ
ご期待ください (^.^)❣

 

楽しまにゃ~
★+
こちらはポチポチっと何度でも~    
❥読者になる ポチっと  ヨロピク(^^♪ 
❥ブログランキングにも参加してま~ス  

     👇 ヨロピク(^^♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村