食❤楽しまにゃ~

もっと美味しくヘルシー生活~簡単お料理レシピ付

❥鶏と舞茸の和風グラタン(ロカボなホワイトソース)~長芋~

長芋 
ヤマノイモ科である山芋長芋違いよくわからない~
長芋の方が水分多く、価格が安く、年中どこでも手に入る
ねばねば具合が違いますよね?❣
中国から日本にやってきたものとされているのですが、
現在の日本で流通している長芋が、
中国のどこにも存在しない件~?
もしかして、日本原産だったりするのかも、、、(゜o゜)

日本食ブームのためか、台湾や、アメリカに、輸出までしている
品目~やるね~長芋❣ ( `ー´)ノ
旬は11月~12月でそのころ冬堀りで出回るが、
雪解けのあとの春堀り、4月~5月も
たくさん1本売りしてるよね~最近❣ 
長芋はまっすぐに伸びているものがよく、
重くずっしりしてるものを選ぶといいヨ❣
酵素が含まれるので、生で食べられるし、
いろいろ効果も期待できる❣
とろろご飯~最高~
が、しかし、子供の頃からつい最近まで、
とろろを食べると、口の周り、中、カイカイイガイガで
大嫌いだった、、
なぜか、今凄い好きなのは、カイカイにならないのは、、
むかしのは山芋?!で最近のは長芋だったのかも~
(?_?)
手についてかゆかったり、
おろし金からとろろが取れないときは、
酢水で洗うと取れるヨ~(^.^)b

 私が愛用してるお薦めおろし金はこれ❣

    
❥Microplane おろし器 正規品 31.5×6.6×3.2cm ブラック グルメシリーズ ミディアムゼスター MP-051

 
栄養価は~

・ミネラル(亜鉛、カリウム、鉄など)
・ビタミンB群・C等
・消化酵素(アミラーゼ、ジャスターゼ、ウレアーゼ、オキシターゼ等)
ムチン…細胞活性化、新陳代謝促進、
     老化予防、疲労回復、便秘の改善、お肌ピカピカ❣
 *加熱するとムチンは減少~( ゚Д゚)    

長芋は若返り食材として、TV出演も多い~
できるだけ、加熱時間を短くしてたくさん召し上がれ~
疲れ知らずで、お肌ピカピカ❣
❣(^^♪

私達の体は食べたもので出来ている
感染しても戦える
そんなからだ作り、
楽しんで、、、
ご一緒に~
ストレスレスな
ロカボ(糖質制限)生活
レシピ、ご紹介します
 (^O^)/

 

私の提案するロカボの掟は
 糖質をできるだけ使わない
 調味料の中の糖質要注意
本来、ホワイトソース(ベシャメルソース)は
小麦粉(糖質)とバターでつくるのヨネ~(゚Д゚)ノ


★レシピ解説 (^_-)-★
本日は、簡単便利な
長芋ホワイトソース❣
大好きなグラタンに使うホワイトソースは
小麦粉:バター:牛乳 1:1:10で作ります~
でも今回は、ロカボ(糖質制限)なので、
長芋:豆乳 1:1で作ったら~
トロトロ、うまうま❣(^^)❣ 

f:id:CATNIP:20200519105845p:plain

《鶏と舞茸の和風グラタン》
材料

❥使えるロカボ(糖質制限)ホワイトソース
・長芋
・豆乳(牛乳でも)
・味噌
・魔法の雫のレモン汁❣
①味噌を豆乳を少しずつ入れて、
 ダマにならないように混ぜておく
②鍋に①を入れて、すり下ろした長芋を入れ
 少し煮詰める
 最後に魔法の雫のレモン汁

・鶏肉
・舞茸
・ほうれん草
・にんにく
・オリーブオイル
・塩胡椒
・とろけるチーズ
・バター(ガーリックオリーブオイルでも)
①鍋にオリーブオイルににんにくをいれて、
 香りを出す。
②鶏肉、舞茸、ほうれん草を①にいれて、加熱
③器にバターを塗って、②を入れ、
 ロカボホワイトソースをかけて、
 とろけるチーズをかけて、
④トースターで焼いたら出来上がり~
 トロトロ、うまうま ❣('◇')❣


Point (^^)b
今回我が家では、
冷凍保存した舞茸と茹でほうれん草
パッククッキングで作ったチキンハム
をつかったので、
あっという間にできあがり~
味付けに味噌、出来上がりに魔法の雫❣
これ、いい仕事します~
うまうま ❣('◇')❣ 

❥きのこは生のまま冷凍保存❣

f:id:CATNIP:20200519120431p:plain

重ならないように並べて、冷凍!
冷凍すると、使うとき組織が壊れていて、
きのこの香りがよく出るヨ~
❥ほうれん草は茹でて冷凍保存

f:id:CATNIP:20200519121048p:plain

よく使う量ずつまとめて冷凍しておくと、
料理、お弁当などで使うとき便利❣


最後まで読んでくださり、
ありがとうございました
次回も簡単レシピ
ご期待ください (^.^)❣

 

楽しまにゃ~
★+
こちらはポチポチっと何度でも~   ヨロピク(^^♪ 
❥読者になる ポチっと  ヨロピク(^^♪ 
❥ブログランキングにも参加してま~ス  
ヨロピク(^^♪
     👇
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村