食❤楽しまにゃ~

もっと美味しくヘルシー生活~簡単お料理レシピ付

❥大根にツナお豆腐ディップかけたん~ツナ缶♡

ツナ缶 
ツナ(英語: Tuna)は、
スズキ目サバ科マグロ族に分類される魚の総称。

マグロカツオも、ツナ❣
ツナ好きな私、美味しいツナ缶頂きまして、はまりました。
これ、本当に美味しいです。↓ ↓ ↓

 

由比缶詰所 熟成まぐろオリーブ油漬 フレークEOヒラ3号缶(90g)×10缶セット

ツナ缶もいろいろなものがあって、
◆素材の違い
 
びんながまぐろを使ったツナ缶は高級品
 「ホワイトミート」身が白っぽい~
 きはだまぐろやめばちまぐろ、かつおを使った使った
 「ライトミート」と呼ばれ、お手頃価格、黄っぽい~
 メーカーによって表示が違うみたいだけれど、
 「 L 」がついてるのがマグロ、「マイルド」がカツオ❣
 ◆形状
 ブロック  >  チャンク  >  フレーク
 大きい順にお値段も高い~
 ファンシーという表示があるものありますね、
 これは、ブロックタイプ、英語の豪華?高級という意味かな~
◆漬け込む液の種類
 油漬け…菜種油、綿実油、オリーブオイル、、、
 水煮…(ノンオイル表示)水、スープ、調味液、、、
 両方入ってるもの…(オイル漬け表示)
         これ落とし穴?!( ゚Д゚)

 カロリーを気にしてる人はノンオイルをつかってね~
でも、オリーブオイル漬けが私の一押しヨ❣(^.^)b

栄養価は~
マグロや、カツオの缶詰めなので、
低エネルギー高たんぱく❣
良質な脂質オメガ369デス❣
 DHA(ドコサヘキサエン酸)、EPA(エイコサペンタエン酸)
生活習慣病に、女性の味方❣ お肌もピカピカ❣

簡単に使え、体にも優しい
いろいろ、知識を持って、缶をみながら、選んでみて~
疲れ知らずで、お肌ピカピカ❣
❣(^^♪

私達の体は食べたもので出来ている
強いからだ作り、
楽しんで、、、
ご一緒に~
ストレスレスな
ロカボ(糖質制限)生活
レシピ、ご紹介します
 (^O^)/

 

◆私の提案するロカボの掟は
 糖質をできるだけ使わない
 調味料の中の糖質要注意
 調味されてるツナ缶には糖質が~(゚Д゚)ノ


★レシピ解説 (^_-)-★
白和えのところでお伝えした、
♥お豆腐ディップです ⇒使えるソース&ディップ参照
盛り付け次第で、洋風つまみやおかずに
和食のおかずとしても、酒の肴にも、、

f:id:CATNIP:20200519215520p:plain

 

《大根にツナ豆腐ディップかけたん》
材料
・大根(茹でるか蒸す)

♥お豆腐ディップ

・豆腐  150g
・醤油      小1
・練ごま  小1
・すりごま 小1
・味噌 小1/2(コク出ます)

①豆腐の水を切るフキンで巻いて、
 バットではさんで、重しをして、
 ざるの上に30分置く
 あるいは、キッチンペーパー2枚重ねて、お豆腐に巻いて、
 500w電子レンジで1分30秒
②滑らかになるようにつぶす、
 目の細かいザルか、
 裏ごし機でヘラで押し付けながら裏ごす。
 フードプロセッサー使ってもいいです、
 お好みの滑らかさにしてください。
③醤油、練りごま、すりごま、味噌を入れて
 ♥お豆腐ディップの出来上がり~('◇')~♡

 この♥お豆腐ディップ に軽く油をきった、ツナを入れて、
 ブラックペッパー、パセリをいれて、
 魔法の雫(レモン汁)いれて、
 大根にかけて、出来上がり~
 うまうま ❣('◇')❣


Point (^^)b
 お豆腐の種類で、食感が違いますので、
 お好みで~
 生の大根につけて食べてもいいのですが、
 
熱した大根の甘味に、
 このディップをあわせたものが個人的に好きなので、、、
 仕上げに、ブラックペッパーと魔法の雫を忘れずに❣

最後まで読んでくださり、
ありがとうございました
次回も簡単レシピ
ご期待ください (^.^)❣

 

楽しまにゃ~
★+
こちらはポチポチっと何度でも~   ヨロピク(^^♪ 
❥読者になる ポチっと  ヨロピク(^^♪ 
❥ブログランキングにも参加してま~ス  
ヨロピク(^^♪
     👇
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村