食❤楽しまにゃ~

もっと美味しくヘルシー生活~簡単お料理レシピ付

❥チキンティッカ(パッククッキング)&きのこガーリックライス~マサラ♡

♥ マサラ  

「マサラ」とは香辛料、インドのご家庭では、お母さんが
様々なスパイスをブレンドして、
各家庭独自のマサラブレンドを作るそうです、、
「マサラ」って辛い~?!と思いがちですが、
辛くないものもあるのデス❣ (^^)/
英国人は植民地だったころ、18世紀頃インドから、
インド料理を作るために「マサラ」を導入
このミックススパイスパウダーを製品化して販売スタート、
イギリス式カレーが作られるようになり、、
カレーを作るための粉~大ヒット❣
日本にも入ってきた~
日本人は更に、カレール-まで開発しちゃいましたね~
カレーは日本の国民食❣ (゜o゜)
と言われていますから、、、
インドには宗教的にベジタリアンの人もおおく、
野菜に振りかけるためのブレンドされた「マサラ」もある。
日本ではスパイスやハーブを使いこなせていないが、
使って、アレンジすることで、
塩分摂取量を減らすことができるので、
もっと勉強して、使いたいところ~デス❣(^.^)b

❥スパイスには各々の働きがあり、生薬と同じ扱いですね
 深いい~( `ー´)ノ
 今回、ガラムマサラ使いました。
「ガラム」体をあたためるとか、辛いとか訳されるのですが、
 唐辛子が入っていない、商品もあります~

 

S&B ORGANIC SPICE 有機ガラムマサラ 22g

ここに入っているのは
有機コリアンダー(フランス)、有機カルダモン、
有機クミン、有機こしょう、有機クローブ、
有機赤唐辛子、有機シナモン

解毒、殺菌、胃腸の働きをたすけたり、
疲労回復、血流改善、抗酸化作用など、
限りなく、意味のある食材ですネ❣
それぞれの働きはまた別の機会に、、 

スパイス使って、疲れ知らずで、胃腸すっきり❣
❣(^^♪

私達の体は食べたもので出来ている
強いからだ作り、
楽しんで、、、
ご一緒に~
ストレスレスな
ロカボ(糖質制限)生活
今回は以前の試食会MENU、ご紹介します
 (^O^)/

 

◆私の提案するロカボの掟は
 糖質をできるだけ使わない
 調味料の中の糖質要注意
 カレーペイストには糖が入っている~(゚Д゚)ノ


★レシピ解説 (^_-)-★
MENU
◆チキンティッカ
◆ガーリックライス
◆ミックスビーンズサラダ
◆ナス、ツナ、トマト煮
◆アンチョビキャベツ
◆シーフードチャウダー

f:id:CATNIP:20200521141257p:plain

チキンティッカ&ガーリックライス
ランチメニューにいかが~❣
前日寝る前にパックで寝かせて、
朝、パッククッキング、
お昼にガーリックライスつくって、チキンを添える❣

❥チキンティッカとタンドリーチキン
 作り方は同じで、ヨーグルトと香辛料に漬け込んで、
 タンドリー釜で焼いたもの
 骨付き肉のことをタンドリーチキン
 骨ついてないものをチキンティッカ
 インド料理のお店で食べると、赤い❣
 ウコンと食紅使っていたり、
 パプリカ、サフランだそうです、、
 食紅嫌だな~( ̄д ̄)

f:id:CATNIP:20200521142257p:plain

 

《チキンティッカ》(パッククッキング)
材料
・鶏むね肉
・ガラムマサラ
・塩胡椒
・ヨーグルト
・にんにく

パッククッキング⇒ お役立ちCooking basics参照
 ポリ袋に材料入れて、1時間以上寝かせる
②①を沸騰した鍋に入れ、蓋をして火を消す。
 そのまま1時間ほっとく~
 出来上がり~❣('◇')❣

《きのこガーリックライス》(ビューティこんにゃく米)
材料
・ビューティこんにゃく米
・バター
・エリンギ
・マッシュルーム
・にんにく
・オリーブオイル
・白ワイン
・塩胡椒
・ドライパセリ
(ゆで卵、オリーブトッピング)

①鍋にオリーブオイル、にんにくをいれて、
 ゆっくりと香りを出し、きのこを入れて、
 塩胡椒、白ワイン入れ、蓋をして、蒸し焼きにする
②溶かしバターと①をビューティこんにゃく米にいれて、
 ドライパセリをいれて、混ぜ、味調整
③ゆで卵とブラックオリーブトッピング
 出来上がり('◇')~♡

Point (^^)b
 チキンティッカに色を付けたいときはパプリカを
 パッククッキングするときに入れるか、
 出来上がりにかけよう


 バターライスにきのこ入れると旨味が加わり、
 とても美味しくなり、しかも、
 ビタミンDも摂取できますヨ❣(*^^)v

最後まで読んでくださり、
ありがとうございました
次回も簡単レシピ
ご期待ください (^.^)❣

 

楽しまにゃ~
★+
こちらはポチポチっと何度でも~   ヨロピク(^^♪ 
❥読者になる ポチっと  ヨロピク(^^♪ 
❥ブログランキングにも参加してま~ス  
ヨロピク(^^♪
     👇
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村