食❤楽しまにゃ~

もっと美味しくヘルシー生活~簡単お料理レシピ付

❥ミックスビーンズサラダ他 ~今日、何食べる?❣~

♥ 今日何食べる?  ~献立の立て方~
家庭料理のお教室、試食会、ワイン会、
アフターヌーンティーパーティ、ランチティーパーティー
どうやってMENUを考えるの?とよく聞かれまス~
MENUを紙の上で考えると、全く浮かばないない~
世の中の、お母さんはいつも毎日のお買い物先で、冷蔵庫の前で、
献立をたてますよね?限られた時間で、、
なんとかしないといけないのです❣
材料を見ながら、何ができるか、
考える方が早い、
いや、ねばならない~

食育みたいだけど、
ごはんは左、汁は右なんて、
和食の配膳図をまず~

〈献立の立て方〉一汁三菜 (二菜)

f:id:CATNIP:20200522125309p:plain

家庭料理や定食屋(カフェ(゜o゜))では ⇊⇊

f:id:CATNIP:20200522130049p:plain

こんな感じ~
二菜にするなら、おかず野菜か、スープを減らす、、
(塩分を気にする時、スープは1回/日にする)

❥考えるポイント
 1.メイン食材決める(肉ばかりにならないよう)
 2.和、洋、中、、、、決断、、
  (和に片寄ると塩分過多、中洋に偏ると、脂質過多傾向)
 3.メインの具体的な内容決める(調理方法)
 4.旬の野菜や安定価格野菜や乾物
  (全て価格が安いことが前提)を
  2~3種選びおかず野菜とスープ内容を決める。

❥内容ポイント 
1.10品目以上になるように
2.…カラフルに~すると、ファイトケミカルがとれる
3.…同じような味にならないように、、
4.食感…味と一緒で、ここ揃うと、飽きちゃうので、

❥調理のポイント
同じおかずの材料は、同じぐらいの大きさに切ろう❣
(味付けが均等になる、口の中でケンカしない)
本来の目的は食べやすく、消化しやすく、美味しく~
を忘れない~どうぞ召し上がれ~ (*^^) _旦~~
 
❥❥内容考えるとき
…豆
…胡麻
…わかめ
…やさい
…🐟魚
…椎茸(きのこ)
…芋
思い出したら、ヘルシーな定食になるかな~
(^.^)b 

❥❥❥最後に私のブログの使い方
カテゴリー検索して、
  ❥メインディッシュレシピ 決め
  ❥野菜のおかずレシピ 決め
  ❥スープレシピ 決める
アレンジしたいときは
 ❥使えるソース&ディップレシピ 
のソース&ディップをつかって~

 

私達の体は食べたもので出来ている
強いからだ作り、
楽しんで、、、
ご一緒に~
ストレスレスな
ロカボ(糖質制限)生活
今回は以前の試食会MENU、ご紹介します
 (^O^)/

 

◆私の提案するロカボの掟は
 糖質をできるだけ使わない
 調味料の中の糖質要注意
 ~(゚Д゚)ノ


★レシピ解説 (^_-)-★
MENU
◆チキンティッカ
◆ガーリックライス
◆ミックスビーンズサラダ
◆ナス、ツナ、トマト煮
◆アンチョビキャベ
◆シーフードチャウダー

 

今回は野菜のおかず 3種~

f:id:CATNIP:20200522100629p:plain
 

《ミックスビーンズサラダ》
材料
リーフレタス
・レタス
・ヒヨコ豆
・白、赤インゲン
・大豆
・きゅうり
・アボカド
・プチトマト
❥基本のドレッシング⇒ サラダ&ドレッシングレシピ参照
(オリーブオイル、パセリ、レモン汁、粒マスタード、塩胡椒)

①今回はきゅうりとアボカドを豆サイズにきって盛り付ける
②ドレッシングつくって、別添え
出来上がり~❣('◇')❣ 

 

❥iwaki ドレッシングボトル・ミニ KT5013-BK

 コニカルビーカーの形が気に入って、昔から使ってます~
ええじゃろ~( `ー´)ノ

ナスツナトマト煮
材料
・ナス
・ツナ
🍅基本のトマトソース⇒ 使えるソース&ディップ参照
(イタリアントマト缶)
・バジル
・ニンニク
・オリーブオイル
魔法の雫(レモン汁)
・塩

① 鍋にオリーブオイル、にんにくを入れ、火をつけて
 香りをだし、なすをいれて、少量の水分いれて蒸し焼き

②油を軽くきったツナと🍅基本のトマトソースをいれて、
 さっと加熱、合わせたら出来上がり~
③🍅基本のトマトソースを使わないときは
 トマト缶の水分がなくなるまで、煮詰めて出来上がり~
 


アンチョビキャベツ》パプリカ入り

・キャベツ
・パプリカ
・アンチョビ
・にんにく
・オリーブオイル
・塩胡椒

 🐟アンチョビソース⇒ 使えるソース&ドレッシング参照
 オリーブオイルにすりおろしにんにくを入れ、
 ゆっくりと香りを出し、
 細かく切ったアンチョビをいれて、
 簡単❣使えるソース 出来上がり~
①鍋に湯を沸かし、湯にオリーオイルを入れて
 キャベツとパプリカをさっと湯通し
②アンチョビソースと和えて出来上がり~
 

最後まで読んでくださり
ありがとうございました
次回も簡単レシピ
ご期待ください (^.^)❣

 

楽しまにゃ~
★+
こちらはポチポチっと何度でも~   ヨロピク(^^♪ 
❥読者になる ポチっと  ヨロピク(^^♪ 
❥ブログランキングにも参加してま~ス  
ヨロピク(^^♪
     👇
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村