食❤楽しまにゃ~

もっと美味しくヘルシー生活~簡単お料理レシピ付

❥鶏飯 ~けいはん~

♥ けいはん   

学生時代、管理栄養士専攻しているにもかかわらず、
食事に全く気を付けていなくて、本当にご飯を
食べていなかった私~
宿題で1日の栄養価計算の宿題が出た時、
食べてないから、楽勝❣ なんていいながら、提出したら、
呼び出されて、お説教されたほど、、(*_*;
よく風邪ひいていて、、ごはん食べられなくなり、
天使のような友達がご飯作ってくれたな~
感謝デス('◇')ゞ 

ご飯が食べられなくなっていたある時、
絶対食べられるよ、、と連れてきてもらった
京都北白川「カプリチョース」
「鶏飯」(けいはん)
美味しかった~( *´艸`)
忘れられない瞬間でした。
お店はいつしかなくなってました。
悲しい、、今日再度、検索していたら、
そう思っている人たくさんいましたヨ~
当時の料理長さんが別の店をされていて、
そこで、鶏飯食べられるみたいですネ~
洋食「すみや」

http://sumiya.la.coocan.jp/

京都に行ったら、行ってみたいな~

京都をはなれてからも、自分で味を再現してみようと、
いろいろ、、つくって、いつの日か
我が家のおもてなし料理となりました。
スープを入れる急須まで、専用に購入しましたよ❣


❥鶏サンのスープに栄養一杯~

鶏肉と卵のタンパク質と椎茸のビタミンD
わかめの食物繊維
発酵食品のお漬物(カプチョースでは しば漬け

心と体に優しい、スープかけご飯「鶏飯」
この時期、食べて癒されます~
❣(^^♪

私達の体は食べたもので出来ている
強いからだ作り、
楽しんで、、、
ご一緒に~
ストレスレスな
ロカボ(糖質制限)生活
レシピ、ご紹介します
 (^O^)/

◆私の提案するロカボの掟は
 糖質をできるだけ使わない
 調味料の中の糖質要注意
 市販の鶏ガラスープには糖が~(゚Д゚)ノ

 

★レシピ解説 (^_-)-★

f:id:CATNIP:20200523205000p:plain

「鶏飯」は
奄美大島の郷土料理
歴史は諸説あるみたいだけど、
今の形の鶏飯は
1945年 「みなとや」旅館開業時に、
      アレンジして出したもので
1968年  当時皇太子明仁親王美智子妃殿下が訪問されたとき
      食べられ、お代わりされたとか、、(^.^)b

 

f:id:CATNIP:20200524141133p:plain

現地では、まるまる丸鶏を自ら1時間煮ることででた
スープを調味して使い、身をほぐしてたべるみたいです。
私の作り方は、鶏ガラでスープをとって、作ってた~
最近は、少量しか作らないときは、鶏もも肉を2枚、
水から煮て、スープにしてるの~
現地のものとは少し違ったようです。
知らなかったけど、ファミマやローソンで、
商品化もされてたみたいでス~(゜o゜)

《鶏飯》今回ご飯はビューティこんにゃく米ダヨ❣
 材料
・鶏ガラ(鶏もも肉)  
・長ねぎ  10cm位
・生姜  スライス3枚
・卵白(お酢)

・塩
・薄口醤油
・清酒

・鶏もも肉 
・干し椎茸 
・椎茸戻し汁 240㎖
・醤油       大2
・赤ワイン  大2
・卵
・わかめ
・漬物

🐓鶏ガラスープの取り方
①沸騰したお湯に鶏ガラをいれて、さっと湯通し、
 取り出して、洗う。血合いとか、脂肪とか、
 きれいに洗う。
②①、ねぎ、生姜を鍋に入れて、お水を入れます。
 (1羽で1リットル)卵白をといていれ~る
③火をつけて、30分から1時間
④③をこして、透き通ったスープの出来上がり❣('◇')❣

❥鶏モモ肉でスープを作る場合
鍋に、もも肉、ねぎ、生姜を鍋に入れて、お水を入れ、
卵白をといていれ、火をつけてゆっくり沸騰させる。
沸騰したら、蓋をしてそのまま、30分以上置いておく

 

・椎茸に醤油と赤ワイン、水をいれて
 煮る
・錦糸卵つくる。
・乾燥わかめを茹で戻す。

Point (^^)b
鶏ガラスープでスープを作った時は、椎茸と一緒に
鶏肉を煮ます。
鶏肉でスープをつくったときは、
スープから肉を引き出して、
椎茸の煮汁の中につけておくヨ❣
お漬物は何でもいいのかも、
奄美では、パパイヤの漬物、沢庵や、高菜、、
そして、柑橘の皮(陳皮とか)添えるみたいです。
ヘルシーネ❣ (^.^)b


最後まで読んでくださり、
ありがとうございました
次回も簡単レシピ
ご期待ください (^.^)❣

 

楽しまにゃ~
★+
こちらはポチポチっと何度でも~   ヨロピク(^^♪ 
❥読者になる ポチっと  ヨロピク(^^♪ 
❥ブログランキングにも参加してま~ス  
ヨロピク(^^♪
     👇
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村