食❤楽しまにゃ~

もっと美味しくヘルシー生活~簡単お料理レシピ付

❥レンズ豆のサラダ ~紅茶なのに Black Tea❣~

紅茶なのに Black Tea

中学生になって、念願の英語の授業がはじまり~
教科書はニューホライズン❣('◇')ゞ
授業中、紅茶のことを、Black Teaといってることに
疑問を持ったのです❣
前にもお話しましたが、子供の頃からの紅茶好きの私は、
当然、紅茶は赤いと思っていたからです。
先生に質問をしました❣ すると、
「わからないけど、コーヒーもミルク入れないとき
 ブラックっていうから~」と、、、(゜o゜)
すっきりしない答えでした。

答えわかりました (^-^)b
イギリスに行ったとき、、どこで紅茶を飲んでも
真っ黒~でも、渋くない~でも美味しくない

問題は紅茶を入れるお水(湯)が違うんだと~
イギリスでは、あらって伏せておいたガラスのコップ
白く濁っていたんです❣ お水が硬い(硬水)
紅茶の色はカテキン類(ポリフェノールダヨ❣)の
酸化重合した、テアフラビンなどで、
硬度が高い水で入れた紅茶は、黒っぽく、透明度が低い。
タンニン(渋味)が抽出されないため、渋味がない

・純水......0ppm
・非常に軟水...15ppm
軟水......15~50ppm
・やや硬水....50~100ppm
・硬水......100~200ppm
・非常に硬水...200ppm以上

日本は平均50ppm前後

紅茶の教室の時は、硬水(コントレックス)
で実験してみるの 

 ❥コントレックス 水 1.5L [直輸入品] ×12本

 

 

f:id:CATNIP:20200525141253p:plain

わかるかな?手前の濁っている方が、硬水~
ちゃんとジャンピングはしているものの、
味は、渋みも甘味もない紅茶いや、 Black Tea
もちろん紅茶の種類が違うと、きれいな、オレンジ色の
水色~深い赤のものまで、日本で入れてもありますヨ❣
でも、硬水で入れたものは、カップに注いだら、
どんどん真っ黒~( ゚Д゚)

硬水で煎茶を入れると、水みたいで味がないのです、
始めて、イギリスでお茶を飲んだ貴族たちは、、
きっと、何?とおもいながらも、オリエンタルブームだったから、
裸の王様状態で、「ファンタスティック~」とか
言ってたんだな~
だから、緑茶より発酵がすすんだ、紅茶を好み、
アールグレーにはじまり、
香りつけしたり、砂糖いれたり、ミルク入れたり、、、
違う文化ができたんでしょうね~

海外の飛行機で、CAさんに 日本人が
 「Tea Please」というと
日本茶がきたり、確認されたりするけど、
「Black Tea Please」というと
紅茶がでてくるヨ~ ^^) _旦~~

日本で入れた紅茶が一番おいしいと思っている
私でしタ❣ ( `ー´)ノ
美味しい紅茶入れて、飲んで~❣
⇒美味しい紅茶の入れ方参照
リラックス❣(^^♪

今日も元気に
キラキラ❣ 
楽しんで、、、
ご一緒に~
ストレスレスな
ロカボ(糖質制限)生活
レシピ、ご紹介します
 ('◇')ゞ

私の提案するロカボの掟は
 糖質をできるだけ使わない
 調味料の中の糖質要注意
 (゚Д゚)ノ


★レシピ解説 (^_-)-★

レンズ豆のサラダ
イギリスではよく見られるお惣菜
レンズ豆は、最近、日本でも、スーパーで売られてます、
水に漬ける必要もなく、使いやすい豆です❣ 

レンズ 豆 200g


💛Afternoon Tea party❣
の時によく使うレシピなので、ご紹介します~
(*'▽')

f:id:CATNIP:20200524191504p:plain

 

《レンズ豆のサラダ》

材料

・レンズ豆   200g
・ドライトマト2~3枚(いれなくてもいいけど、これ、いい仕事するヨ❣)
・マッシュルーム4個
・玉ねぎ   1/4個
・(クミン)       1蕾
・ローリエ   1枚
・にんにく   1片
・人参    1/4本
・きゅうり  1/2本
・パセリ
・レモン汁     大2
・粒マスタード   小1
・塩胡椒
・オリーブオイル大2

①レンズ豆を洗って、鍋に入れ、
 玉ねぎの半分にあればクミン(丁字)を指したもの
 にんにく丸のまま、ドライトマトそのまま、
 マッシュルーム8等分位に切ったもの、
 ローリエを入れ、水をひたひたにいれる。
②火をつけて、グラグラ沸騰はさせないように
 弱火でフツフツ20~25分煮る
 (水分があるかないか状態になる)
③②にローリエ、ドライトマト、
 にんにく、玉ねぎクミンを取り出す
④ドライトマトを刻みレンズ豆と一緒にする
⑤ボールにレモン汁、マスタード、塩胡椒をよく混ぜ
 半分の玉ねぎ生をみじん切りにして入れる
⑥取り出したにんにくと玉ねぎをつぶして⑤にまぜ、
 オリーブオイルを入れて混ぜる
⑦きゅうり、人参を刻んで、パセリと共に
 ④に入れ、⑥を和えて
 出来上がり~
うまうま ❣('◇')❣


Point (^^)b
レンズ豆煮るときにグラグラ沸騰させると、
皮が皮がとれ、にくずれてしまうし、
焦げてしまうので注意!(^.^)b
ドライトマト
(いれなくてもいいけど、これ、いい仕事するヨ❣)


我が家の定番お惣菜~
野菜と生野菜とブレンドする前の状態で、
冷凍保存して、お弁当のおかず❣ 
ランチの1品としても大活躍デス~
野菜は別の野菜をいれても大丈夫、
きれいな彩りで仕上げよう❣
うまうま ❣('◇')❣ 

 

最後まで読んでくださり、
ありがとうございました
次回も簡単レシピ
ご期待ください (^.^)❣

 

楽しまにゃ~
★+
こちらはポチポチっと何度でも~   ヨロピク(^^♪ 
❥読者になる ポチっと  ヨロピク(^^♪ 
❥ブログランキングにも参加してま~ス  
ヨロピク(^^♪
     👇
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村