食❤楽しまにゃ~

もっと美味しくヘルシー生活~簡単お料理レシピ付

❥ツナと大豆のミックスハーブサラダ~Catnip~♡

Catnip~♡ 

4月8日の緊急事態宣言よりブログをはじめ、本日で50日
昨日Stay Home❣ も解除されましたネ❣

f:id:CATNIP:20200403135058j:plain
なんと❣ (^^♪
Catnip 5月20日に種まきしました~
Catnip 5月25日に発芽しました❣

f:id:CATNIP:20200527144833p:plain

今朝の、Catnipさんたちですヨ~( `ー´)ノ
学名: Nepeta cataria (シソ科イヌハッカ属の多年草)
種名のカタリア (cataria ) はラテン語に関する意味
英名の 
Catnip は「猫が噛む草」という意味
ネペタラクトンという猫さまを興奮させる物質が~('◇')ゞ
植物の名前にイヌとつくのは、偽物的な意味があり、
例えば、道端に咲いているイヌナスという植物、
ナスの花に似た花を咲かせる~
Catnipもハッカに似ていることから、
イヌハッカと呼ばれている
家の周りにあったり、家の中に吊るすと、
幸運をもたらしてくれるとか~
それで、種まきして大量生産計画中❣( `ー´)ノ

◆ハーブの定義
人間に役に立つ植物~◆
ということで、Catnipさんも
猫さまだけでなく、
人にも非常に役に立つことご紹介

❥古代ローマ時代から薬草として利用され、
肉料理の香り付けに用いたり、
サラダに入れたり、
ハーブティーに利用したり~ ('▽')b

・ビタミンC、発汗作用、解熱作用⇒風邪薬として~
・整腸作用、消化不良改善⇒胃腸薬として~
・催眠作用⇒精神安定剤、安眠導入剤として~
・経皮抗炎症作用⇒皮膚塗り軟膏として~
・抗炎症作用⇒関節炎や痔の薬として~

ハーブは役に立つ植物、植物の力に
助けられてるといつも感じています
ハーブを上手に使って、
楽しんで、、、
ご一緒に~
ストレスレスな
ロカボ(糖質制限)生活
レシピ、ご紹介します
 (^O^)/

 

◆私の提案するロカボの掟は
 糖質をできるだけ使わない
 調味料の中の糖質要注意
 市販ドレッシングには糖がはいってる~(゚Д゚)ノ


★レシピ解説 (^_-)-★
 ハーブを使って、風味をつけると、効能はもちろん、
塩分の量を減らすことができます、
私も、この春から、再度、ハーブを育てておりますので、
ドライハーブに加え、生のハーブも育てて、
使っていきます~(^.^)

f:id:CATNIP:20200527143827p:plain

本日使ったのは、南フランスのミックスハーブ
エルブドプロバンス
中にローズマリー、タイム、セージ、フェンネル、、
のミックスデス❣
ラタトゥイユとか、煮込み料理とかに使うのだけど、
インパクトのない、大豆とツナにも~

 

 

ハウス GABAN エルブ・ド・プロバンス 10g×5個

 

《ツナと大豆のミックスハーブサラダ》
材料
・蒸し大豆 100g
・ツナ缶  1缶
・きゅうり 1本
・パプリカ(赤、黄色)1/4個
・ベビーリーフ
<豆乳ヨーグルトエルブドプロバンスドレッシング>
・豆乳ヨーグルト  大2
・レモン汁     小2
・新玉ねぎみじん切り1/8個
・塩胡椒
・エルブドプロバンス
ガーリックオリーブオイル
(丸のままにんにくを10分以上入れておく)

①ドレッシングを混ぜ混ぜして作る
②大豆と野菜に、油を軽くきったツナをいれて、
 ①を入れて混ぜる。
③ベビーリーフを入れた器に②を盛り付けて、
 プロバンスの香りの
 ロカボサラダの出来上がり~うまうま ❣('◇')❣


Point (^^)b
ドレッシングに生のにんにく食べても大丈夫な人は、
おろしにんにくちょっと入れると
アイオリソースみたい~美味しいよ

 

最後まで読んでくださり、
ありがとうございました
次回も簡単レシピ
ご期待ください (^.^)❣

 

楽しまにゃ~
★+
こちらはポチポチっと何度でも~   ヨロピク(^^♪ 
❥読者になる ポチっと  ヨロピク(^^♪ 
❥ブログランキングにも参加してま~ス  
ヨロピク(^^♪
     👇
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村