食❤楽しまにゃ~

もっと美味しくヘルシー生活~簡単お料理レシピ付

❥鰹ときゅうりのタルタル ~カツオ~

カツオ 

 「目に青葉  山ほととぎす 初カツオ」

山口素堂の俳句、江戸時代には初カツオは特に珍重されたとか、
返歌「目と耳はただだが口は銭がいり」という川柳もある
そろそろ、初ガツオですね、、ですが、
戻りガツオ(秋)の方が脂がのってて、お値段も安くて美味
現在は、スーパーで、1年中お買い得の魚だと思うの、
私は柵でかって、生だけでなく、加熱料理に使うヨ❣
群れで海を移動する(回遊)生態を持つカツオ
摂氏19 - 23度程度の暖かい海を好み、南洋では一年中見られるが、
日本近海では黒潮に沿って春に北上(初ガツオ)
秋に南下(戻りカツオ)という季節的な回遊を行う
実は黒潮にのって、流されているわけではなく、
浮袋が未発達で、止まれない、止まったら死んじゃう?!
みたいに、水族館に行ったとき、
説明で読んだような~(゜o゜)
カツオと言えば、鰹節ですが、原料になるのも、
この時期の脂ののってない初カツオ❣
カツオは、表面をあぶってあるものがよくうられていますが、
戦時の知恵で寄生虫を追い出すためだったとか、
水氷で持ち帰られたカツオには、
必ず寄生しているといってよい
テンタクラリア(寄生虫)の幼虫~(*_*;
この虫が生きているのは、生カツオの証拠❣
冷凍にすると死に、肉眼で見つけにくくなるけど、
害はない、食べても問題はありませ~ン~( `ー´)ノ

❥どの栄養素も、健康と美容に欠かせない~
・高たんぱく低脂質のヘルシー食材
 …アミノ酸の一種のタウリンアンセリンカルノシン
  疲労の抑制や老化防止効果
・脂質はEPA、DHA...血流改善
・ビタミンB群…疲労回復
・ビタミンⅮ...骨粗鬆症予防
❥特に血合い部分には脂質やタンパク質に富み、
 ビタミンAやDやB2やB12、ミネラルなどが多量に含まれてるヨ❣
 お肌ピカピカだ~(^_-)-☆

南の海から来てくれた食材、
日本料理の基礎のだし汁は欠かせません❣
これを使わなきゃ始まらない❣
❣(^^♪

私達の体は食べたもので出来ている
強いからだ作り、
楽しんで、、、
ご一緒に~
ストレスレスな
ロカボ(糖質制限)生活
レシピ、ご紹介します
 (^O^)/

 

◆私の提案するロカボの掟は
 糖質をできるだけ使わない
 調味料の中の糖質要注意
 ~(゚Д゚)ノ


★レシピ解説 (^_-)-★
タルタルって?
「アジのたたき」みたい❣
千葉の郷土料理の「なめろう」みたい❣
そもそも、アジのたたきは生なのに、
カツオのたたきはちょっとちがいますよね❣

包丁で生アジをたたくアジのたたき
昔、まだ塩やタレといった調味料が高価だった頃、
漁師の家のおばあちゃん達は自分の手にタレや塩をすりこみ、
たたいて味をなじませた
カツオのたたき

タルタルは?❣
タルタルの語源、
タタール人 
北アジアのモンゴル高原から
東ヨーロッパのリトアニアにかけて
幅広い地域にかけて活動した遊牧民 
彼らは馬肉を細かく刻んで食べていた。
これが、ドイツにわたり、牛の肉をやいたのが、
ハンバーグの原型という説
生の牛肉をそのまま食べるのが、韓国のユッケになった説
刻んだゆで卵、玉ねぎやピクルス入れたソースを
タルタルソースというのもそこから~ 

f:id:CATNIP:20200528143608p:plain

今回のも魚を刻んだので、タルタルだネ❣
《鰹とキュウリのタルタル》
材料

・カツオ  200g
・きゅうり   1/4
・玉ねぎ    1/8
〈味噌ヨーグルトドレッシング〉
・ヨーグルト大1
・レモン汁 大1
・味噌   大1

味噌ヨーグルトドレッシング
 の材料をまぜて、味噌を滑らかにする
②カツオ、きゅうり、を5mm角に切って、
 ①を入れて混ぜ、冷蔵庫で20分
 味をなじませ、皿に盛り付け、
 プチトマトトッピングして
 出来上がり~うまうま ❣('◇')❣


Point (^^)b
市販のマヨネーズを使わない❣
これを実現できたのが、
プレーンヨーグルトや豆乳ヨーグルト、
ちょっと手間をかけて、
豆乳ヨーグルトやマヨネーズをつくって、
使ってもいいですヨ❣
バケットにのせて、ワインのおつまみにしても
うまうま❣(^^)❣

最後まで読んでくださり、
ありがとうございました
次回も簡単レシピ
ご期待ください (^.^)❣

 

楽しまにゃ~
★+
こちらはポチポチっと何度でも~   ヨロピク(^^♪ 
❥読者になる ポチっと  ヨロピク(^^♪ 
❥ブログランキングにも参加してま~ス  
ヨロピク(^^♪
     👇
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村