食❤楽しまにゃ~

もっと美味しくヘルシー生活~簡単お料理レシピ付

❥生おからのサラダ ~おから~

おから~ 

おから ”糖質制限の現代における、スター的な存在ですよね、
一昔前はほとんど破棄されていたものなのに、
大豆を煮て、つぶして絞った、液体が豆乳⇒豆腐
その搾りかすが、おからです。。
今でも、廃棄する位、沢山のおからができるのです~
元の大豆の1.35倍のおからが、存在してしまうのです。
食品に限らず、飼料、肥料、資材などに、私も
トイレに流せる、おからの猫砂使ってました~
語源は、茶殻の「がら」などと同源の「から」
丁寧語「御」をつけた、おから デス❣
あまりいい表現ではないということで、
白いということで、卯の花と呼んだり
炒って調理することから、大入りと呼んだり、
してきました~

実は豆乳より栄養価の高いおから~

・タンパク質…アミノ酸バランスの良い、良質たんぱく質
       豆乳より多い
・レシチン…血流改善、ボケ防止❣
・カルシウム…豆乳より多い、骨粗鬆症予防
食物繊維…最も多く、腸内環境正常化、ダイエット効果
イソフラボン女性ホルモン(エストロゲン)のような働き
        骨粗鬆症予防や更年期障害改善
・サポニン…生活習慣病全般予防改善、老化防止

カス なんてとんでもない~
これを使わなきゃ始まらない❣
❣(^^♪

私達の体は食べたもので出来ている
強いからだ作り、
楽しんで、、、
ご一緒に~
ストレスレスな
ロカボ(糖質制限)生活
レシピ、ご紹介します
 (^O^)/

 

◆私の提案するロカボの掟は
 糖質をできるだけ使わない
 調味料の中の糖質要注意
 ~(゚Д゚)ノ


★レシピ解説 (^_-)-★
目指すは、ポテトサラダみたいな、、、
おからのモサモサ感でないように、
何度も作り方を変えた、レシピです~

f:id:CATNIP:20200529152704p:plain

《生おからのサラダ》

材料

生おから        150g
・海老      大4尾
・ワイン     大1
・にんにく  3スライス    
・胡瓜       1本
・アボカド1個(レモン汁小1かけ)
・ゆで玉子     2個

・プレーンヨーグルト大1
・レモン汁      小1
・味噌        小2
・粒マスタード    小1
・オリーブオイル大1

・ベビーリーフ
・プチトマト
・アーモンド
・ブラックペッパー

①鍋に海老、ワインとにんにくをいれて、蒸し煮する
 加熱した海老を1.5cm位に切る
②きゅうりをスライスして、塩もみして絞っておく
③プレーンヨーグルト、レモン汁、味噌
 粒マスタード 、オリーブオイルを
 よく混ぜておく
④ボールに①と②と生おから、③を入れて混ぜて
 味をみておく
⑤最後に1.5cmに切ってレモン汁をかけておいた
 アボカド、1.5cmに切ったゆで卵をつぶさないように
④の中に入れて、ベビーリーフの上に盛り付け
 上からブラックペッパー、刻みアーモンドをかけて、
 プチトマトを飾って 出来上がり~
 うまうま ❣('◇')❣


Point (^^)b
アボカド、ゆで卵は最後にまぜて、
食感を残すようにすると美味しいヨ~
味噌がいい仕事するよ~
うまうま❣(^^)❣

最後まで読んでくださり、
ありがとうございました
次回も簡単レシピ
ご期待ください (^.^)❣

 

楽しまにゃ~
★+
こちらはポチポチっと何度でも~   ヨロピク(^^♪ 
❥読者になる ポチっと  ヨロピク(^^♪ 
❥ブログランキングにも参加してま~ス  
ヨロピク(^^♪
     👇
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村