食❤楽しまにゃ~

もっと美味しくヘルシー生活~簡単お料理レシピ付

❥中華風の豆腐入り海老団子スープ ~干し椎茸~

干し椎茸 ~ 

 

国産 干し椎茸 どんこ 65g

 干し椎茸は生椎茸を乾燥したもので、
自宅で干して作ることもできる、
保存期間を延長することができる、昔からの知恵~
でも、そのおかげで、生椎茸よりも、
栄養価が上がるというおまけがついてきた~
最近では、戻し汁も食品以外、化粧品にも利用❣

日本には9世紀に中国から伝わったといわれるが、
その後、文献からすると、鎌倉時代には、
中国に日本の椎茸が輸出されていたとある
中国では、だし汁を使っていたという、
日本でも、使われていたが本格的には
椎茸の人工栽培が各地でされるようになった
江戸時代から~

❥干すことで、乾燥され、栄養分は濃縮され、
陽に当てて干すことによって、
ビタミンⅮ2の含有量も増加 ( `ー´)ノ

・ビタミンⅮ…エルゴステロール
  日に当てることで更にビタミンⅮに倍増
  生の椎茸の 30倍 パワーアップ
  カルシウムの吸収に関与して、骨粗鬆症予防
・ビタミンB 群…お肌ピカピカ❣
・食物繊維…腸内環境改善、
レンチナン(βグルカン(多糖類)…免疫調節⇒がんのお薬の開発
エリタデニン(アルカロイド)…椎茸最も多い❣
   生活習慣病予防⇒コレステロール下げるお薬の開発

グアニル酸うま味成分は3代うま味成分の1つ、
上手に戻して、椎茸の戻し汁は捨てないで~

❥干し椎茸の戻し方
1.表面の汚れをさっと水洗い
2.密閉容器に入れて、冷水(5度最もいい)で戻す
3.冷蔵庫でゆっくり グアニル酸 を抽出する
  厚さがいろいろ~種類によりちがってくる
  ・冬菇(どんこ)・・・12時間
  ・香茹(こうこ)・・・12時間
  ・香信(こうしん)・・・6時間
  足の部分が柔くなればいい
戻し汁、すてないでね~(^-^)b

❥❥戻し汁の賞味期限
・冷蔵保存で2〜3日

・冷凍保存なら1ヶ月

❥注意❥
ぬるま湯、砂糖いれて、電子レンジなどの簡易戻しすると、
いい成分が抽出されないだけでなく、
酵素で、うま味成分が分解されちゃうヨ~( ゚Д゚)
 
期待の生理活性成分を増量した、干し椎茸
これを使わなきゃ始まらない❣
❣(^^♪

私達の体は食べたもので出来ている
強いからだ作り、
楽しんで、、、
ご一緒に~
ストレスレスな
ロカボ(糖質制限)生活
レシピ、ご紹介します
 (^O^)/

 
◆私の提案するロカボの掟は
 糖質をできるだけ使わない
 調味料の中の糖質要注意
 市販の中華スープの素には糖が~(゚Д゚)ノ


★レシピ解説 (^_-)-★
中華風スープを、スープの素なく作るには、
小海老とねぎ生姜があれば出来る~
海老豆腐団子に、片栗粉は入れない卵白だけを入れました。

f:id:CATNIP:20200530170544p:plain

《中華風の豆腐入り海老団子スープ 》

材料

・海老    中5尾(剝いて1尾15g位)
・絹豆腐   75g(1/4丁)
・卵白       1個分
・塩    少々
・おろし生姜少々
・清酒   少々
・瀬戸内小エビ
・ねぎ
・生姜
・オリーブオイル
・清酒
・水(椎茸戻し汁)800ml
・干し椎茸    2枚
・人参      10g
・さやえんどう  10g 
・わかめ     少々
・塩       小1
・醤油      小2

①海老は包丁で荒く叩き潰して混ぜる
②①につぶした絹豆腐、塩、おろし生姜、清酒を入れて
 卵白をいれ、粘りが出るまでよく混ぜる
③鍋にオリーブオイル、瀬戸内小エビ、細かく切ったねぎ、
 生姜をいれて、ゆっくりと香りだし、
④一旦火を止めて、清酒をれ、水(戻し汁)入れて火をつけ
 椎茸、人参、さやえんどうを入れて煮る
⑤②を丸めて、④に入れ、浮いてきたら、最後に、
 わかめをいれ、塩、醤油で味つけし
  出来上がり~うまうま ❣('◇')❣


Point (^^)b
海老は完全にペイストにしないで、
荒く食感残して~美味しいヨ~❣
プリプリ、
うまうま❣(^^)❣

最後まで読んでくださり、
ありがとうございました
次回も簡単レシピ
ご期待ください (^.^)❣

 

楽しまにゃ~
★+
こちらはポチポチっと何度でも~   ヨロピク(^^♪ 
❥読者になる ポチっと  ヨロピク(^^♪ 
❥ブログランキングにも参加してま~ス  
ヨロピク(^^♪
     👇
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村