食❤楽しまにゃ~

もっと美味しくヘルシー生活~簡単お料理レシピ付

❥ツナキャロット ~フルボディの紅茶❣~

フルボディの紅茶 

フルボディという言い方、
ワインではよく聞きますよね、
重厚なワイン~
が濃く、香りが濃厚で、渋みも強い赤ワイン
反対にライトボディの方が、個人的には好きなので、、
私、ワイン好きですが、まだまだかしら、、

以前、シニアソムリエの方に伺ったのですが、
フルボディの赤ワインはもともと、
しっかりとした骨格と芳醇な香りを持っているが、
デキャンタージュ(空気と触れ合わせたり、
長期間寝かせて熟成させる)すると、
劇的に味や香りが変化~❣ これが醍醐味なんだって❣
実際にワイン会のワインをデキャンタージュしたもの
お味見させていただいたら~
変化にビックリ~(゚д゚)!)!)!

紅茶も鑑定するときにフルボディという言い方使われていて
水色、味、香り
これが決め手❣(^.^)b

私達の祖先は、その進化の過程で
鼻と口つながりました。
そして、風味を感じられるようになった~
香りは味の重要な要素なんです❣
また、危険から身を守るため、夜行性だった祖先は
やがて、陸の奥に移動、昼間に目でみて
危険を回避、美味しいものを見つけることが
できるようになりました~
そう、色も美味しさの重要な要素なんです❣

「シンクロナイズドテイスティング」
覚えていますか?❣
TVのバラエティー番組で、
シンクロナイストスイミングの格好で、
鼻をつまみ、アイマスクをして、味見をして、
何を食べたかを当てる❣
なかなか、皆当てることができない、、、(゜o゜)
これ、まさに、
私達が、五感で食事を味わっていることを
立証しましたよね~( `ー´)ノ


紅茶の種類が変われば、
抽出した液体の色
も違う、もちろん味も香りも違う、
味も渋味(タンニン)の中にも甘味、うま味がある、
紅茶の入れ方で、出せる香り、出せない香り、
出せる微妙な歩合の渋味、甘味、うま味、がある、
そして、カップに入れた後、
時間の経過とともに、変わる色、味、香り
もあるのです。ワインと同じですヨ❣
紅茶の恩師 磯淵猛さんが
自分が入れた紅茶、3分後、5分後、10分後、、、、
どんな風になってるのか、必ず確かめて、
大切な人に出してくださいね~
話されてたこと、思い出しまス~( ̄ー ̄))!
 

美味しい紅茶入れて、飲んで~❣
⇒美味しい紅茶の入れ方参照
リラックス❣(^^♪

今日も元気に
キラキラ❣ 
楽しんで、、、
ご一緒に~
ストレスレスな
ロカボ(糖質制限)生活
レシピ、ご紹介します
 ('◇')ゞ

私の提案するロカボの掟は
 糖質をできるだけ使わない
 調味料の中の糖質要注意
 (゚Д゚)ノ


★レシピ解説 (^_-)-★

💛Afternoon Tea party❣
の時によく使うレシピなので、ご紹介します~
(*'▽')

f:id:CATNIP:20200602011756p:plain

お弁当のおかず❣ 
プレートランチの1品としても大活躍デス~❣

簡単で、
たくさん人参食べられますよ~
 

《ツナキャロット》

材料
・人参
・ツナ缶
・オリーブオイル
・にんにく
・塩胡椒
魔法の雫(レモン汁)
・パセリ
・ブラックオリーブ

①人参せん切りにする。ツナ缶軽く油をきる。
②鍋にオリーブオイル、にんにくをいれ、香りを出す。
③②に人参をいれて、炒め、ツナ缶を入れる。
④塩胡椒して、最後に魔法の雫(レモン汁)
⑤バセリをまぜて、器にもりつけ、オリーブトッピング 
 出来上がり~
うまうま ❣('◇')❣


Point (^^)b
以前にもご紹介した、
由比製作所のオリーブオイル漬けの
うまうま!(^^)!  ツナ缶をつかうときは、
ツナ缶のオリーブオイル全部使ってくださいね~
別にオリーブオイル必要ないですヨ❣
火が強いとこげちゃうので、ゆっくり、
お好みの硬さでOK!❣
さっぱりとしたいときは
にんにく  無し
でどうぞ~
最後に魔法の雫(レモン汁)少々
これで、魚臭さもなくなるし、
美味しいの基本、弱酸性にしてね~

うまうま ❣('◇')❣ 

由比缶詰所 熟成まぐろオリーブ油漬 フレークEOヒラ3号缶(90g)×10缶セット

 

最後まで読んでくださり、
ありがとうございました
次回も簡単レシピ
ご期待ください (^.^)❣

 

楽しまにゃ~
★+
こちらはポチポチっと何度でも~   ヨロピク(^^♪ 
❥読者になる ポチっと  ヨロピク(^^♪ 
❥ブログランキングにも参加してま~ス  
ヨロピク(^^♪
     👇
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村