食❤楽しまにゃ~

もっと美味しくヘルシー生活~簡単お料理レシピ付

❥ブロッコリーとひよこ豆のスープ ~ブロッコリ~

ブロッコリ~ 

いつも食べてるのは、お花のつぼみですね~
下の写真は、咲いちゃってます~
花言葉は、「小さな幸せ」( *´艸`)
そう聞くと、咲かせて食べたい気がしてきますが、
お花は苦い~のよネ❣
菜の花みたいで可愛いので、
絵を描いてみようとしたことあるのですが、
描いている間に緑の粒粒がドンドン咲いていくので、
断念しました~
実は、カリフラワーと違って、ブロッコリーは
蕾の状態で収穫したらすぐにはながさいてしまうので、
流通が大変だったそうなんです、、
今は冷蔵保存流通の技術が進んで、
手軽に低価格で、手に入るようになりましたネ❣
本来は、旬は冬❣ 6月~夏に植えて、冬に食べる❣
今は、輸入野菜としても(アメリカ産のものよくみるよ)
日本のスーパーに並んでいますね❣
アメリカでは、サラダに、生のブロッコリーが入っていて、
思わず、ホテルのお部屋で茹でてしまった~
だって、生だと、モゾモゾして美味しくないんだもの
( ゚Д゚)

f:id:CATNIP:20200604103319p:plain

イタリア原産、キャベツから開発されたもので、
ローマ時代から食べられていた記述が残ってます、
日本では、明治以降に入ってきたようですね❣
名前の由来は、イタリア語の茎「brocco」
から来ている~

❥茹でても高い、栄養価❣

・ビタミンⅭ...キャベツの4倍❣3~4小房で1日分とれるよ❣
・ビタミンA (βカロテン)…疲労回復、免疫調節、お肌ピカピカ❣
・葉酸…循環器系
・ビタミンK …骨粗鬆症予防
・カリウム…血圧正常化
・スルファルファン…(ファイトケミカルダヨ~)生活習慣病
SMCS(S-メチルシステインスルホキシドは天然アミノ酸)
  …アブラナ科の野菜由来のSMCSに
   LDLコレステロール排泄を促進する力がある❣

注目のファイトケミカルや、
新研究成分がTVでも取り上げられ、
スター的な食材となったブロッコリー
ドンドン使いましょう❣
❣(^^♪

私達の体は食べたもので出来ている
強いからだ作り、
楽しんで、、、
ご一緒に~
ストレスレスな
ロカボ(糖質制限)生活
レシピ、ご紹介します
 (^O^)/

 
◆私の提案するロカボの掟は
 糖質をできるだけ使わない
 調味料の中の糖質要注意
 糖が~(゚Д゚)ノ


★レシピ解説 (^_-)-★

昔、マクドナルドで、ブロッコリースープをたべてから、
ブロッコリーが好きになった娘、、、(*_*;
我が家で、当時はそれを模してつくりはじめたの~
今では、コンソメをつかわないで、
ひよこ豆 と きのこ の力を借りて
作るようになったヨ❣

f:id:CATNIP:20200603144040p:plain


《ブロッコリーとひよこ豆のスープ
材料

・ブロッコリー  1株
・ひよこ豆    80g1/3缶(茹で汁ごと)
・玉ねぎ    1/8個
・人参     1/4本
・マッシュルーム 5個
・牛乳(豆乳) 200㎖
・塩胡椒     小1
・パセリ
・ローリエ   1枚
・魔法の雫(レモン汁)
・オリーブオイル
・白ワイン

①材料野菜、きのこを粗目のみじん切りに切る
 ひよこ豆は自分でゆでるか、缶や紙パックの
 煮汁が入っているものを準備
②鍋に、オリーブオイル入れ、①を炒める
③ワインを②にいれ、お水300㎖(ひよこ豆の煮汁含む)
 入れて煮る
④野菜が煮えたら、牛乳(豆乳でもいいヨ❣)いれて、
 味見て、最後に、魔法の雫(レモン汁)
 出来上がり~うまうま ❣('◇')❣


Point (^^)b
きのこを数種類使うと旨味がでるよ~
最後にバターを入れるとコク倍増~
ひよこ豆は、煮汁入れるとコクが出るので、
煮汁入りのもの使ってネ❣
下の缶か、紙パックの物があるよ~
自分で茹でるときは、茹で汁を捨てないで、
豆とは別に凍らせておくといいよ。
茹で方は後日、お伝えしま~ス❣
ひよこ豆の煮汁は
プルプル、うまうま❣(^^)❣

 

 ❥ラ・プレッツィオーザ チェーチ(ひよこ豆)水煮缶400g

 

 

最後まで読んでくださり、
ありがとうございました
次回も簡単レシピ
ご期待ください (^.^)❣

 

楽しまにゃ~
★+
こちらはポチポチっと何度でも~   ヨロピク(^^♪ 
❥読者になる ポチっと  ヨロピク(^^♪ 
❥ブログランキングにも参加してま~ス  
ヨロピク(^^♪
     👇
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村