食❤楽しまにゃ~

もっと美味しくヘルシー生活~簡単お料理レシピ付

❥ゴマが決め手の鶏胡麻煮しめ ~ゴマチャン~

ゴマチャン~ 

白ゴマ、黒ゴマ、黄(金)ゴマ~
外皮の色の違いです❣
もちろん、風味なども違いますが、、
ゴマはほぼ毎日、食べてまス~
下の写真は、ごまのお花、お家でも育てられそうですヨ❣
花言葉は、
たくましく生きる、救護、
あなたのために歌う

いいネ~歌う歌う (^^♪

f:id:CATNIP:20201104114408p:plain

スワンズグリーンゴマ植物 - 中国家宝 - シードハウス - オーガニックホワイトゴマ50種子野菜フルーツシードサラダキッチン

 アフリカ大陸に野生種が30種以上あるといわれていたり、
5000年以上前に栽培されていた記録が
古代エジプトの遺跡に残っていたりする
当時、薬としての利用の象形文字記述が残っているほど、
人間にとって、大切な植物❣

長い歴史の中、ゴマ属の植物のたくさんある中から、
食用に適すものを、先祖たちは1種類みつけ、
使ってきた~(゜o゜)
栽培ゴマの発祥は3500年前のインドではないかとされている。
現在生産はミャンマー、インド、中国の順

日本には縄文時代の遺跡で見つかっていて、、
奈良時代には栽培や、燃料としての記録があり、
平安時代にはお菓子、薬としてすでに使われていたもの
お名前は中国に「胡」という国(イラン北部あたり)から伝わった
「麻」=油ということで、日本で音読みして、ゴマ❣

❥クレオパトラさんが、美肌のためボデイケアに
 ゴマ油をつかっていたとか、
 医学の父、ヒポクラテスさんも認める食材❣
 インドの「アーユルヴェーダ」
 中国の「神農本草経」に掲載され、
 滋養強壮、不老不死の妙薬と❣( `ー´)ノ

・タンパク質
・脂質(オレイン酸、リノール酸、、、)
 …動脈硬化など生活習慣病予防
・食物繊維…腸内環境正常化
・カルシウム・マグネシウム・鉄・リン・亜鉛、、、
 …骨粗鬆症予防、貧血改善
・ビタミンB群(B1、B2、B6、ナイアシン、葉酸、、)
・ビタミンE(リグナン⇒セサミン
 …抗酸化作用、生活習慣病予防、
    老化防止、お肌ピカピカ❣(^^♪


ゴマチャン~凄い❣
ドンドン使いましょう❣
❣(^^♪

私達の体は食べたもので出来ている
強いからだ作り、
楽しんで、、、
ご一緒に~
ストレスレスな
ロカボ(糖質制限)生活
レシピ、ご紹介します
 (^O^)/

 
◆私の提案するロカボの掟は
 糖質をできるだけ使わない
 調味料の中の糖質要注意
 ~(゚Д゚)ノ


★レシピ解説 (^_-)-★

筑前煮の鶏肉メイン、必殺仕事人のゴマチャンがいい仕事してる
レシピデス❣( `ー´)ノ
ロカボレシピなので、
砂糖もみりんも使いません~ませんヨ❣

f:id:CATNIP:20200605140503p:plain

❥味付けは⇒お役立ちCooking basics (味の魔術師)参照

 和食の味付け 醤油 :赤ワイン(みりん)
        1:1

《ゴマが決め手の鶏胡麻煮しめ
材料

・鶏もも肉   1枚
・オリーブオイル
・こんにゃく 半分
・人参    半分
・干し椎茸   2枚
・絹さや   6~7枚
・醤油     大1
・赤ワイン   大1
・椎茸戻し汁 120㎖
・ゴマ油    小1
・すりごま   大1

①こんにゃく、一口大に手でちぎって、ゆでこぼし
②人参、さやえんどう、茹でる
③鍋にオリーブオイル入れて、鶏を焼く
④③の鶏の脂をキッチンペーパーで軽く吸い取り、
 ①②椎茸をいれ、赤ワイン、醤油、椎茸戻し汁の順
 に入れる
⑤水分がなり、照りがでるまで、炒る
⑥ごま油を回しかけ、すりごまをふって、
 出来上がり~うまうま ❣('◇')❣


Point (^^)b
下処理加熱は終わってるので、
最後に味を絡めるつもりで、
強火でいためるように仕上げま~ス❣
最後にたっぷりすりごまかけてね~
これが、決め手だよ~ン
うまうま❣(^^)❣

オニザキの金ゴマ、本当においしいから、
食べてみ~( `ー´)ノ

 

オニザキのつきごま金プレミアムロースト / 70g TOMIZ/cuoca(富澤商店)

 

最後まで読んでくださり、
ありがとうございました
次回も簡単レシピ
ご期待ください (^.^)❣

 

楽しまにゃ~
★+
こちらはポチポチっと何度でも~   
❥読者になる ポチっと  ヨロピク(^^♪ 
❥ブログランキングにも参加してま~ス  

     👇 ヨロピク(^^♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村