食❤楽しまにゃ~

もっと美味しくヘルシー生活~簡単お料理レシピ付

❥ワインのおつまみ Ⅱ-① ~カラギーナン♡

カラギーナン  
プルプルに液体を固める「ゲル化剤」の成分のひとつ
「カラギーナン」はもともと、アイリッシュモス⇊⇊という
アイルランドの
Carragheenという街で使われていた
海藻(紅藻類)から抽出が始まり~
ローフードでこれ❣  つかいます~
使いすぎると、ちょっと生海藻臭くて~
デザートには注意❣

カリス成城 アイリッシュモス カット CUT 20g

今ではアイリッシュモス以外からも
抽出するようになったんです

他にプルプルにする海藻には
昔から、日本でも使われてきた、「寒天」がありますが、
性質がちがうの~
構造上、両者ともガラクトースが基本骨格ですが、
これにくっつく硫酸基の量が多いのが
ガラクトースの特徴❣
ガラクトースのなかでも、硫酸基のくっつき方で
いろんなタイプがあることがわかっていて、
メーカーさんはいろいろ、用途に応じて、
多種のゲル化剤が発売されてま~ス

このゲル化剤の導入は、
日本の加工食品を大きく変えました❣( `ー´)ノ
夏のお中元に、プルプルゼリー、凍らせてシャーベット
なんての定番になりましたし、牛乳入れて混ぜるだけでかたまるデザートとか、肉などのタンパク質に反応するので、ハム、ソーセージが手軽にできるように、、
常温で固まり、常温で溶けない~
食感も、プルプル~( *´艸`)
画期的なゲル化剤なんでス❣

❥カラギーナン自体は寒天同様 0キロカロリー
ブレンドして製品化されてるものは、これに限りません。
今回使ったのは パールアガー8
使用料は1~3%なので、
100gのゼリー中 4~9㎉位~❣


cotta パールアガー8 100g

 
暑くなってきました❣
いろいろ、プルプル固めて、
オチャレに涼やかに~
❣(^^♪

私達の体は食べたもので出来ている
強いからだ作り、
楽しんで、、、
ご一緒に~
ストレスレスな
ロカボ(糖質制限)生活
ワイン会の
レシピ、ご紹介します
 (^O^)/

 
◆私の提案するロカボの掟は
 糖質をできるだけ使わない
 調味料の中の糖質要注意
 ~(゚Д゚)ノ

 

〈今回のワインとチーズ〉

☆ワイン☆
・ル ロゼ ド エス [2017](フランス)

 ★チーズ★
・フラッグシップ(アメリカ)ハード
・プレジデント テロワール(フランス)ウォッシュ
・モンペール ブリー(フランス)白カビ

f:id:CATNIP:20200607173951p:plain

f:id:CATNIP:20200607174046p:plain

MENU
◆カブ&ビーツのムース

◆梅干クリームチーズキュウリ巻き
●ささみワイン煮りんごマスタードソース
●エビとひよこ豆のタプナード
■タコのマリネサラダ
■春のリゾットコンニャク米

★レシピ解説 (^_-)-★

昨日6/7のブログにつかった、カブ&ビーツをムースに
して、春色のオチャレな前菜(おつまみ)にしたもの
と 、和洋折衷の春色チーズおつまみを解説~

f:id:CATNIP:20200607190029p:plain

 
カブ&ビーツのムース
材料

・カブ     4個200g位
・ビーツ    100g(加熱済のパックや缶詰)
・長ネギ    1本
・牛乳      100㎖
・生クリーム   100㎖ 
・魔法の雫(レモン汁)
・塩      小1
・胡椒
・パールアガー 18g(3%位)

①カブと長ねぎをスライスして、
 ひたひたの水を入れて茹でる
②茹で汁ごと、ミキサーにかける
③ビーツもいれて、更ににミキサーにかけ
 生クリームをいれて混ぜておく
④鍋に牛乳とパールアガーを入れ、かき混ぜ
 火にかけ、80℃以上にあたため、よく混ぜて溶かす
⑤火を止めて④に③と塩胡椒、
 最後に魔法の雫(レモン汁)いれ、容器にいれて、
 冷蔵庫で冷やし固める
 常温でもかたまるし、溶けないです~
 出来上がり~うまうま ❣('◇')❣

Point (^^)b
スープの時の牛乳の半量を生クリームにすることで、
食感がかわるよ~ムースと言いながら、生クリームは
泡立てないで、そのままいれます(正確にはジュレですね)

《梅干クリームチーズキュウリ巻き
材料
・梅干
・クリームチーズ
・きゅうり
・菜の花
・ピック

①梅干を刻み、クリームチーズに混ぜ込む
②ピーラーでスライスしたキュウリで①を巻く
③茹でた菜の花と②にピックを指す
 簡単❣うまうま ❣('◇')❣

Point (^^)b
先にクリームチーズをほぐしておいた方が、
梅干は混ぜやすいです❣お好みの配合でどうぞ~
梅干とクリームチーズが絶妙~
(*'▽')b


最後まで読んでくださり、
ありがとうございました
次回も簡単レシピ
ご期待ください (^.^)❣

 

楽しまにゃ~
★+
こちらはポチポチっと何度でも~   ヨロピク(^^♪ 
❥読者になる ポチっと  ヨロピク(^^♪ 
❥ブログランキングにも参加してま~ス  
ヨロピク(^^♪
     👇
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村