食❤楽しまにゃ~

もっと美味しくヘルシー生活~簡単お料理レシピ付

❥ワインのおつまみ Ⅱ-②~ピンクペッパ ~♡

ピンクペッパ~ 
フランス語で
baies roses ベ・ローズ、
もしくはPoivre rose ポアブル・ローゼ

ペッパ-とつくので、胡椒だとおもっていませんか?
実は全く違う植物
コショウボクの実(ウルシ科サンショウモドキ属)
 

 コショウボク(ピンクペッパー)の種(20粒)

 

 こちらが胡椒、、つる性の植物です。

コショウボクは常緑樹で、15メートルまで成長する大木❣
原産は南北アメリカの砂漠地帯で、古くから薬用として利用
飾りみたいで、辛くもないけど、料理に、スイーツに、
アロマに、香水に、香料として、、そして
ちゃんと、効果はあるのです( `ー´)ノ
食品としてではありませんが、美容界で注目❣
ボディローションやスクラブ、ボデイクリームなど、
スリミング効果とセルライト予防にピンクペッパーが活用
されているそうなんです~

❥気をつけたいのが、アレルギー
ウルシ科の植物なので、ダメな方も結構いらっしゃる❣

❥効能
・風邪の予防や抗炎症効果
・月経痛緩和
防腐効果など

ボデイケア用品気になりますね、、、
セルライトも分解しちゃうらしいです~
食品としても、飾りじゃない~
ほんのり甘く酸味もあるんです、
ちゃんと効果があります、、
引き出しにはいっていませんか~
利用しましょう
❣(^^♪

私達の体は食べたもので出来ている
強いからだ作り、
楽しんで、、、
ご一緒に~
ストレスレスな
ロカボ(糖質制限)生活
ワイン会の
レシピ、ご紹介します
 (^O^)/

 
◆私の提案するロカボの掟は
 糖質をできるだけ使わない
 調味料の中の糖質要注意
 ~(゚Д゚)ノ

 

〈今回のワイン〉

☆ワイン☆
・ル ロゼ ド エス [2017](フランス)

MENU
◆カブ&ビーツのムース

◆梅干クリームチーズキュウリ巻き
●ささみワイン煮りんごマスタードソース
●エビとひよこ豆のタプナード
■タコのマリネサラダ
■春のリゾットコンニャク米

★レシピ解説 (^_-)-★

今回のワインが、フランス産の春色ロゼワインですと
シニアソムリエの方から事前にお話あったので、
春色のフレンチカジュアルな、おつまみ
テーマに考えました。
京お伝えするのは、ロゼワインでパッククキングした、
ささみに甘酸っぱいアップルマスタードソース、ピンクペッパー
をかけて~

f:id:CATNIP:20200607190029p:plain

 

《ささみロゼワイン煮りんごマスタードバターソース》
材料
(パッククキング)⇒❥お役立ちCooking basics参照
・ささみ   4本
・ロゼワイン 大1
・塩胡椒   小1/2
・にんにく スライス2~3枚
・ローリエ  1枚
・(りんごの皮)

🍎りんごマスタードバターソース
・りんごすりおろし1/4個
・マスタード 大1
・バター   10g
魔法の雫(レモン汁)
・塩胡椒
・ピンクペッパー


(パッククキング)⇒❥お役立ちCooking basics参照
 ポリ袋に塩胡椒したささみ、ロゼワイン、にんにく、
 ローリエ、りんごの皮入れて、空気をぬいて、
 縛り、沸騰したお湯に入れて、
 火を止め蓋をして、30分
🍎りんごマスタードバターソースつくり
 溶かしバターとマスタードおろしりんご混ぜ、
 塩胡椒、最後に魔法の雫(レモン汁)をいれて~
③ささみを盛り付け、上からかけて、ピンクペッパーぱらり~ 
 出来上がり~うまうま ❣('◇')❣

Point (^^)b
フレンチカジュアルめざしたので、
ソースにはバターをいれて、
マスタードと胡椒を効かせました
酸味のあるりんご
がいいですね❣
紅玉は秋なので、最近、南半球からのりんごあります。
昨日買いました!

その名も「Jazzりんご」使ってみ~

 

《エビとひよこ豆のタプナード》
材料
・エビ(美味しく処理してね)
・ひよこ豆
・マッシュルーム
・キャベツ
・花人参

★タプナード(黒オリーブソース)⇒❥使えるソース&ディップレシピ参照

・黒オリーブ(種なし)170g
・ケイパ(caper)     70g 
・アンチョビ      50g
・ガーリックオリーブオイル      大3
・レモン汁       大1
・塩胡椒

①海老処理 鍋にオリーブオイル、にんにくいれ、
 香りを出したところにえいをいれ、
 ワインとレモン汁いれて、蓋をして蒸し煮
②野菜は1口大に切ってサッと湯通しする
(湯にオリーブオイル少量入れて)
③①と②をタプナード(上記作っておいて、保存可能)
 を味を見ながら適量で和える
 簡単❣うまうま ❣('◇')❣

Point (^^)b
海老は殻付きなら、殻のまま処理して❣
冷凍なら、凍ったまま処理❣
野菜の茹ですぎ注意


最後まで読んでくださり、
ありがとうございました
次回も簡単レシピ
ご期待ください (^.^)❣

 

楽しまにゃ~
★+
こちらはポチポチっと何度でも~   ヨロピク(^^♪ 
❥読者になる ポチっと  ヨロピク(^^♪ 
❥ブログランキングにも参加してま~ス  
ヨロピク(^^♪
     👇
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村