食❤楽しまにゃ~

もっと美味しくヘルシー生活~簡単お料理レシピ付

❥ワインのおつまみ Ⅱ-③~タコ~♡

タコ~ 
八腕形目マダコ科、真蛸、
英語で、Common octopus
「タ」は手を意味し、(手がたくさんあるので)
「コ」は愛称
私も大好き、弥生時代の遺跡にも、見られる、、、
日本人は当たり前に食べますが、
昔からイギリスでは「デビルフィッシュ」といわれて、
食べなかった~最近はお店で、だされたり、
売っていたりするみたいです~
宗教上、ユダヤ教やイスラム教、キリスト教の一部では
食べてはいけない鱗のない魚にあたるそうです

 日間賀島名物! 真タコ(冷凍) 約600g~800g
足なのか、手なのかと論議されていたり、、、
心臓3つ、脳、9つとか、
真っ青な血液~( ̄д ̄)
「ヘモグロビン」の代わりに「ヘモシアニン」が酸素を運び、
ヘモシアニンは銅を含むので、血が青くなるの( ゚Д゚)
話題の多いタコさん~
エイリアンっぽいですね~(゜o゜)

スーパーでは、モーリタニア産と書かれてるのを
よく見ますね、日本のタコ輸入先第一位はモーリタニアの36%、
第二位はモロッコの34%、第三位は中国の16%なのですが、

国産のもの食べたいです、、
夏場のものが特に美味しいヨ❣
一番は、瀬戸内の「地だこ」が一番
母が、家で茹でてくれたタコ、、、忘れられない
うまうま❣(^^)❣

❥ 低カロリーで、タンパク質~
 特にタウリンが豊富
 
ビタミンA、ビタミンB群、
 
ビタミンE、
   ナトリウム、カリウム、カルシウム
   マグネシウム、リン、鉄、銅、亜鉛

 疲労回復、生活習慣病予防、
 肥満防止、ダイエット効果❣

 

低カロリーで、タンパク質
糖質制限には欠かせない!
しかもタウリンが豊富~
夏バテに是非使って~
❣(^^♪

私達の体は食べたもので出来ている
強いからだ作り、
楽しんで、、、
ご一緒に~
ストレスレスな
ロカボ(糖質制限)生活
ワイン会の
レシピ、ご紹介します
 (^O^)/

 
◆私の提案するロカボの掟は
 糖質をできるだけ使わない
 調味料の中の糖質要注意
 ~(゚Д゚)ノ

 

〈今回のワイン〉

☆ワイン☆
・ル ロゼ ド エス [2017](フランス)

MENU
◆カブ&ビーツのムース

◆梅干クリームチーズキュウリ巻き
●ささみワイン煮りんごマスタードソース
●エビとひよこ豆のタプナード
■タコのマリネサラダ
■春のリゾットコンニャク米

f:id:CATNIP:20200609224004p:plain


★レシピ解説 (^_-)-★

先に保存可能な、タコのマリネを作り置きしておけば、
おもてなし当日
さっと、野菜とまぜて、オチャレなサラダに~
糖質制限に欠かせないこんやく米~、
今回は豆腐をまぜて、
春が旬のあさりのクリームリゾットのレシピデス❣
f:id:CATNIP:20200610161202p:plain   f:id:CATNIP:20200609224120p:plain  

《タコのマリネサラダ》
材料
・タコ
・セロリ
・プチトマト
・デイル
・レモン
・オリーブオイル
・にんにく
・塩胡椒
・ベビーリーフ
①茹でタコに、ディル、レモン、
 つぶしたにんにく、オリーブオイルを
 もみ込んでおく
②セロリ、プチトマト、を食べやすい大きさに切る
③ボールに①と②を入れ、
 オリーブオイルでサッと混ぜ、
 その後塩胡椒、レモン汁かけて
 サッと混ぜて出来上がり
④器にベビーリーフを敷いて、③を盛り付け
 ディルトッピング
    出来上がり~うまうま ❣('◇')❣

Point (^^)b
茹でタコには塩味がついているので、
塩はしなくていいヨ❣
先にしっかりと、タコをマリネにすると美味しい~❣
簡単❣(^.^)b

 
《春のリゾットコンニャク米》
材料
・ビューティーこんにゃく米 2袋
・豆腐  1丁
・あさり 1パック
・しめじ  1/4パック
・ワイン          50㎖
・パセリ
・グリーンオリーブ5~6個
・パルメザンチーズ 大2
・バター 20g
・塩胡椒 小1/2
・桜花塩漬け 

①鍋にあさり、しめじ、ワインをいれて、
 蓋をしてワイン蒸しにする。
②①のあさりの殻だけをとりだしておく
③豆腐をお湯につけてしばらく置き、
 湯水を切り、つぶす
④ビューティこんにゃく米をあたため、
 溶かしバター、オリーブ、パセリ、②の汁ごと、
③を混ぜ、塩胡椒して、パルメザンチーズをふり、
 桜の塩漬けのせて、出来上がり~
 簡単❣うまうま ❣('◇')❣

Point (^^)b
蒸し汁ごといれて、
あさりとしめじの旨味が決め手です、
ふわふわ豆腐と、バター、チーズ混ぜて、
トロトロうまうま~( ^^) _U~~

最後まで読んでくださり、
ありがとうございました
次回も簡単レシピ
ご期待ください (^.^)❣

 

楽しまにゃ~
★+
こちらはポチポチっと何度でも~   ヨロピク(^^♪ 
❥読者になる ポチっと  ヨロピク(^^♪ 
❥ブログランキングにも参加してま~ス  
ヨロピク(^^♪
     👇
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村