食❤楽しまにゃ~

もっと美味しくヘルシー生活~簡単お料理レシピ付

❥簡単❣サーモンホイル焼き~サーモン(鮭)~♡

サーモン(鮭)~ 

日本では縄文時代の遺跡にもみられる、
欠かせない食材~
2010年頃から、日本で最も食べられている魚
それがサーモン(鮭)
「サーモン」と「鮭」、「マス」、、、
皆、大きく考えて、同じサケ目サケ科
日本語で「サケ」、英語で「サーモン」
なんです❣

f:id:CATNIP:20200918102850p:plain


 ❥
八海山サーモン 1本 2kg前後 刺身 焼き物 ムニエル 発送当日に水揚げ発送
サケは川で産まれ海に下る。
海で数年かけて大きくなり、
また産まれた川に戻り(母川回帰)
産卵した後死亡
魚種によって回帰性には差がある
TVのドキュメンタリーで見たことあるけど、
凄い壮絶なドラマが、、そこに~( ̄ー ̄)

世界では養殖もさかんで、日本では養殖され
たサケを輸入している
養殖されるようになってから、ますます、
分類はややこしくなっているみたいです。

🐟サケは赤身魚?白身魚?
実は、サケの色は、生物学的に、
白身魚の分類で、
餌として食べていた、甲殻類の色素の影響❣

 

❥低カロリー、高たんぱく、
低糖質のロカボ食材❣
・良質な脂質(DHA,
EPA)...生活習慣病予防
・ビタミンA
・ビタミンB群
 (B1、B6、B12、葉酸、パントテン酸、)
・ビタミンD
・ミネラル(カルシウム、リン、亜鉛、、、)
・アスタキサンチン(色素)
 ...抗酸化作用、生活習慣病予防、老化防止、
  脳活性、アルツハイマー病の原因 
  アミロイドβ 発生を抑え、
  脳の中の炎症を抑える働き
❥健康食品はもとより、化粧品にもなり、
お肌プルプル成分でもある、アスタキサンチン

いつかのTVで、サケ消費量、脳内年齢と骨密度
を調べる企画があったのです~( ̄ー ̄)
なんと、サケを食べない日がないという、
田舎の町にたどりつき、、
恐るべし~サケのパワーを伝えてたんです❣
(番組探せなかった、、、)(*_*;

 
健康食品はもとより、化粧品にもなり、
お肌プルプル成分でもある、
アスタキサンチン❣

自粛生活で、日光に当たれなかった私達に、
ビタミンDは必須~カルシウムも一緒に取れる
サケの中骨缶、食べなくちゃ~美味しいヨ❣
ボケ防止にシャケ食べよ❣
どこをとっても、高い栄養価~
❣(^^♪

私達の体は食べたもので出来ている
強いからだ作り、
楽しんで、、、
ご一緒に~
ストレスレスな、
ロカボ(糖質制限)生活
レシピ、ご紹介します
 (^O^)/

 
私の提案するロカボの掟は
 糖質をできるだけ使わない、
 調味料の中の糖質要注意
 ~(゚Д゚)ノ


レシピ解説 (^_-)-★

ホイル焼き~簡単で、洗い物も少なく、防災レシピとして
パッククキング同様、使えます❣
防災グッズにアルミ箔も入れとこ❣ (^.^)b

f:id:CATNIP:20200611124127p:plain

《サーモンホイル焼き》
材料 (1人当たり)
・アルミホイル 30cm角
・オリーブオイル
・サーモン(刺身用柵)80~100g(鮭1切れ)
・玉ねぎ   1/8位
・ほうれん草 1株位
・人参    5mm位
・大根    5mm位
・しめじ   5本位
・貝割れ大根 5本位
・塩胡椒(塩鮭の時はしない)
・清酒    小1/2
・醤油    小1/3
・バター   5g

①アルミ箔に、オリーブオイル塗って、
 スライス玉ねぎを敷き、その上に
 茹でたほうれん草、ほんの少量の塩胡椒したサーモン(鮭)
 その上に、大根、人参、しめじをのせる
②上から清酒、醤油、最後にバターをのせて、
 下の写真のように包む

f:id:CATNIP:20200611124258p:plain

③トースターで15分焼いく、
④開けて、貝割れ大根ちらし、レモンを添えて
 出来上がり~
 簡単❣うまうま ❣('◇')❣

Point (^^)b
フライパンに蓋して焼いても、
魚焼きグリルで焼いても
同じようにできるよ❣
今日のレシピはスタンダードな和風でしたが、
ホイル焼きは失敗もないし、中身も自由に変えて~
お肉でやるときは、薄くスライスしてやった方が
上手に出来るよ~( `ー´)ノ

最後まで読んでくださり、
ありがとうございました
次回も簡単レシピ
ご期待ください (^.^)❣

 

楽しまにゃ~
★+
こちらはポチポチっと何度でも~  
❥読者になる ポチっと  ヨロピク(^^♪ 
❥ブログランキングにも参加してま~ス  

     👇 ヨロピク(^^♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村