食❤楽しまにゃ~

もっと美味しくヘルシー生活~簡単お料理レシピ付

❥アクアパッツァ~パセリ~

パセリ~ 
グリーンスムージーには、必ず入れるよ~
欠かせない、、栄養満点❣
パセリは世界で最も多く使われている、ハーブ❣
日本でよく使われているパセリは、
品種改良されたちじれタイプのモスカール種 


国華園 種 野菜たね 菜類 パセリー 1袋(5ml)/メール便配送

 イタリアンパセリといわれ、
我が家のベランダガーデニングのアイテムの1つ~
イタリア語で
Prezzemolo(プレッツェモーロ)

イタリアンパセリ 種 100粒
種まきして、1ケ月位から収穫できるし、
乾燥させれば、長期保存もできるヨ❣
使える~お薦め❣

他に根がごぼうのように太く根も葉も食用とする
ハンブルグパセリ、ユダヤ料理でよく使われるそう~

 ❥種子パッケージ:発芽SEEDS PLATFIRM-1000ハンブルク根ざしパセリPetroselinumパセリツベロサム根野菜の種

食べたことないのだけど、仙台で食べた、セリ鍋
みたいかな、、、?!~(゜o゜)

古代ローマから使われていて、原産地は諸説ある
日本には、17世紀(江戸時代中期)にオランダ人が
長崎で栽培していた記録「オランダセリ」がある~
ギリシャ神話では英雄アルケモラスの血から生えた
死のシンボルとか、死と悲哀の象徴とし、
葬礼や花輪や墓の飾りに使われた、、
また、剣闘などの競技勝者に花冠としも使われた

❥飾りじゃないよ~高い栄養価
・βカロテン(ビタミンA )
・ビタミンⅭ・B1・B2・K ・E 、
・ミネラル(鉄分、カリウム、、、)
 ...抗酸化作用、疲労回復、生活習慣病を予防、
   殺菌作用、消臭作用、、

精油成分(アピオール、ミリスチシン)
 ...古代よりマラリア特効薬であるキニーネの代用とされたり、
    骨粗鬆症予防に期待される女性ホルモン様作用
  *中世では堕胎薬の原料とされた
    ~通常摂取される量では問題ない

食べないで残してしまう人多いけど、
色々使える優秀食材!
健康面、美容面、殺菌、消臭効果も期待して、
食生活に取り入れよう~

私達の体は食べたもので出来ている
強いからだ作り、
楽しんで、、、
ご一緒に~
ストレスレスな、
ロカボ(糖質制限)生活
レシピ、ご紹介します
 (^O^)/

 
私の提案するロカボの掟は
 糖質をできるだけ使わない、
 調味料の中の糖質要注意
 ~(゚Д゚)ノ


レシピ解説 (^_-)-★
アクアパッツァ

イタリア語で「奇妙な(風変わりな)水」
あるいは「狂った(暴れる)水」の意
当時、トスカーナ地方では、
自分たちの作ったワインは地主に全て納め、
自分たちは空になったツボに、
ぶどうの搾りかすや枝に水をいれて発酵させた、
「薄ーい色と味のワインもどき」
これを、アクアパッツァといっていた~

ある日、ナポリの漁師さんが、その日捕ってきた
魚貝を水とトマトをいれて、煮たものをみて、
(トマトの薄い赤い色の液体)まるで、
「アクアパッツァ」みたいだとなり、、それ以来、
アクアパッツァとよばれ、広まったヨ~( `ー´)ノ
本来カジュアルな漁師料理です❣

f:id:CATNIP:20200612225609p:plain

《アクアパッツァ》
材料 
・白身魚(タラ半身)
・塩胡椒
・オリーブオイル
・にんにく  1片
・プチトマト 6個
・ブラックオリーブ 6個
・ケイパー  10粒位
・あさり   1パック
・白ワイン  100㎖
・レモン汁  小2
・イタリアンパセリ

①白身魚に塩胡椒
②鍋にオリーブオイル、にんにくをいれて、
 香りを出し、①を両面焼く
③プチトマト、ブラックオリーブ、ケイパー
 あさり、パセリを入れ、白ワインを回しかける
④鍋に蓋をして蒸し焼きにする
⑤パセリを散らして 出来上がり~
 簡単❣うまうま ❣('◇')❣

Point (^^)b
加熱しすぎに注意❣
お魚丸ごと1尾でやると、見栄えも、お味も
素晴らしいヨ❣
骨を嫌がる家族のために、
我が家では、骨をすべて抜いてやりますが、、、


最後まで読んでくださり、
ありがとうございました
次回も簡単レシピ
ご期待ください (^.^)❣

 

楽しまにゃ~
★+
こちらはポチポチっと何度でも~   ヨロピク(^^♪ 
❥読者になる ポチっと  ヨロピク(^^♪ 
❥ブログランキングにも参加してま~ス  
ヨロピク(^^♪
     👇
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村